1/31ほうりん東野幼稚園訪問演奏

毎日、冬の寒さが厳しいですね。
雪もたくさん⛄️降って、子どもは楽しいけれど親はもう十分だよ😃

1月31日、今年初本番のほうりん東野幼稚園訪問演奏へ行って来ました。
今年で5回目の訪問です。今年は我が家の次男も在園児、年少さんです✨本番の数日前から「みんなで あおむし えんそうしてくれるんでしょ♪」と楽しみにしてくれていました。

プログラムです


保護者さんにもお声かけをしていただいて、なんと100名もの保護者さんが聴いてくださったそうです。


さんぽ
となりのトトロ
と、みんなが歌える曲で緊張もほぐれてきました

楽器紹介

そしてレクでは
お誕生日ケーキのイチゴを探すお手伝いを先生方におねがいして、園児たちは大盛り上がり!
最後は園長先生の魔法でロウソクに火を灯しました🎂


続いて、みんな大好き
はらぺこあおむしのペープサートです🐛


最後はおどるぽんぽこりん
みんなで踊って、アンコールいただきました♪

先生方もカープグッズで変身して
みんなで それ行けカープ⚾️

園児数が多いので、こちらでは二回公演をさせてもらっています。
私は練習不足もあって、途中からヘトヘトでした。
写真を撮る余裕もありません(笑)

演奏終了後にこんな素敵なご褒美をいただきましたよ❤️格別に美味しかったです。ごちそうさまでした。


後日、息子が持って帰ったものです。

楽しい時間を過ごせて良かったです♪

tp あやこ

11/29 祇園保育園 演奏会

11/29(火)、我が子が通う保育園での演奏会。
アンサンブルから始まり、全体での演奏会も早3年目。

一曲目のさんぽはこちらも恒例になった、園長先生のフルートでの参加。
毎年毎年「演奏に入れて楽しかったです」と言って頂きますが、どうやら園長先生、今年定年退職のようです。来年からサプライズができないなぁ…と少し寂しく思います。


↓その園長先生、レクで披露する魔法の練習中…

本番もうまくいって一安心(´∇`)素敵なケーキが出来上がりました.*・゚ .゚・*.

はらぺこあおむしでは途中丸々1小説音がなくなったり(なくなったよね?勘違いじゃないよね?)してちょっとしたハプニングもありましたが、無事に進んでいきました。

そして、やっぱり今年一番盛り上がったのは何と言ってもアンコールのカープ!
基本的に子どもたちも先生方もノリのいい保育園なので、みんな大盛り上がり!
MCが入る前に先生が「今年は広島でとてもいいことがあったよね〜」と仕切りはじめてビックリしました(笑)。

そして、先生たちが制服のスモッグを脱ぐと、みんなユニフォーム姿に!
運動会でカープの小ネタ?をしたこともあり、小道具も揃っていて、軽くお祭り状態(笑)




演奏中に写真撮ったので分かりづらいですが、お面かぶったりしてます。
うちの園のこのノリは今の所群を抜いて一位だと自負してます(*´꒳`*)

そして演奏会のお礼に年長さんが聴かせてくれた「きみとぼくのあいだに」という歌。
とてもいい歌で、号泣&ウルウルするメンバー続出(´•̥  ̯ •̥`)
去年は上の子が年長で歌ってくれて、ボロボロ泣いてしまったけど、あれからもう1年経つのかぁ…としみじみ感じてしまいました。
来年は下の子が年長さん。また泣かされるのかしら…。

園長先生が変わっても、子どもが卒園しても、変わらず続けて呼んでもらえたらいいなぁと思うこの頃です。


Tb.よしか☆

11/15ちびっこの森

11月のちびっこの森保育園の訪問演奏は、クラリネットパートが担当でした♪
去年もこの時期担当したので、個人的には1年ぶりです。

♫演奏曲
妖怪ウォッチ体操
さんぽ
とんぼのめがね
どんぐりころころ
カレーライスのうた(パネルシアター&手遊び)
おばけなんてないさ(絵本)
せんろはつづくよどこまでも
となりのトトロ

もみじクラリネットアンサンブル「秋のキャンプに出掛けよう」始まり始まり〜!
ペーパークラフトでトンボをつくって、こどもたちの前でパタパタ…
すると、あまりにリアルだったためか、みんな少し逃げ腰になっておりました^_^;ごめんね。
あとはどんぐりに触ったり、カレーを食べたりと
みんな楽しんでくれてるようでした♪

演奏終了後、片付けて帰ろうとするとみんなが「ばいば〜い!」とかわいい笑顔で手を振ってくれたのがとても嬉しかったです❤️❤️

clあゆみ

11月15日 ユーストピア佐伯

紅葉の彩りが楽しみな季節になってきました😌

今日の練習は、今シーズンの訪問演奏曲と来月から演奏するクリスマス曲も ✨🎄✨練習しました❤



ジングルベル、赤鼻のトナカイ 
どちらもメジャーな曲です🎵みんなのところにもサンタさんやって来てくれるかな?🎅
子供たちの反応が楽しみです❤

個人的には楽器紹介がちょっと心配かなぁ💦キレイで簡単な曲なんですけどね~😆✨簡単な曲ほど難しいと思ってます(笑)

今月末から本番が続くので、みなさん体調崩さないよう気を付けてください!
本当に効くのか知らないけど、インフルエンザにとR-1✨飲んでます(^^)/

picc ひろみ

10/14 ユーストピア佐伯

朝晩の気温差が激しい日が続いていますが、皆さん体調を崩したりされていませんか?

今日のもみじの練習は、本番の曲順も決まったので、ひと通り通しました!

参加人数が少なくて、丸くなって合奏🎵
普段近くで音が聴けないフルートの隣で吹いて、新鮮な感じでした(о´∀`о)


今日は合奏の後、個人練習の時間もとってもらえて個人的にはかなり助かりました。
練習参加回数も少ないまま、あっという間に本番!!
ドキドキですが子どもたちに喜んでもらえるよう、一生懸命頑張ります(*^ー^)ノ♪

Tb.まさこ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード