6/20練習

2週間ぶりの練習となりました。
今日はなんと全パートいました!

新しい曲もあり真剣に練習...




打楽器目線


こどもたちの前で演奏するのを楽しみに、秋までに、と思っていたらもうすぐ夏休みです。
例年10月から本番が始まるので、9月はたくさん練習します。

もみじのこどもたちは、中学生から赤ちゃんまで幅広いのですが
今は小学生が多くなり土曜日の練習もしていないので子連れというと入園前の子たちです。
久々に(と言っても1〜2ヶ月とか)会うと立ってる!歩いてる!という驚きが毎回あります。
親戚のおばちゃんのような心境です。

もみじも来年で10年となります。
園児たちの思い出のどこかに残るといいなと思います。



Fl. かおり
スポンサーサイト

5/19 ユーストピア佐伯

こんにちは🎵
4月から新しい年度が始まり早2ヶ月弱。。まだまだバタバタしますよね😵私自信も今年度初練習でした。

そんなこんなで参加人数少ない中、Perc.は私を入れて3人もいました。めずらしいー(笑)
せっかくの機会なので一気にパート決めをし、譜読み。
一通り合奏して、みんな息切れ(笑)
ぼちぼちがんばりましょ(^^)

さてさて新譜、とっても楽しいです🎵楽しんで演奏できるといいなぁと思いました。



Perc.ゆきこ

2/28山田幼稚園訪問演奏

山田幼稚園へは初めての訪問でした。
この日は山田幼稚園の41回目の創立記念日で、その式典の中での演奏でした。
私たちの演奏の前に、幼稚園のお母さん達のコーラスを静かに聞いていた園児達は、ブラスの演奏の時は一緒に歌ったり踊ったりしていいよと、先生から説明されて、もうそれだけでかなり盛り上がってました(^o^)
その前に、チューバがステージに登場しただけで、すでに興奮していた子供たち(#^.^#)
最初から楽しい雰囲気で始められました🎵


さんぽ、トトロ、とみんな大きな声で歌ってくれて、楽器紹介では、それぞれの楽器を紹介するたび、「知っとるー‼」と叫んでくれてて、みんな可愛かったです☆
ここでもチューバが一番人気でしたね(^_^)/
みんな、チューバの大きさに驚き、大きな音での「ぞうさん」に聞き入っているようでした。

誕生日ケーキの演出も、園長先生と子供たちの協力のおかげで盛り上がり、無事ケーキも完成!

はらぺこ青虫のパネルシアターも、おどるぽんぽこりんのダンスも、みんな喜んでくれました。





アンコールは、それ行けカープ!!
どこの園でも、カープはみんな一番大きい声で歌ってくれます(≧∇≦)
広島ならではだなと、岡山出身の私はとても驚いてます。カープさえあれば必ず盛り上がるという・・・すごいことです☆☆
先生方にも、ユニフォームやグッズで盛り上げて頂きました。

終了後、「大人も楽しめる演出でおもしろかった🎵」
「来てもらって良かった💖」と言って頂き、昨年入団したばかりで、演出など何も協力できていない私ですが、とても嬉しかったです。
インフルエンザが流行る時期でしたが、みんな元気に、無事ステージが終えられて、皆さんに感謝の一日でしたm(__)m


T.sax あきこ
2017年3月1日

1/31ほうりん東野幼稚園訪問演奏

毎日、冬の寒さが厳しいですね。
雪もたくさん⛄️降って、子どもは楽しいけれど親はもう十分だよ😃

1月31日、今年初本番のほうりん東野幼稚園訪問演奏へ行って来ました。
今年で5回目の訪問です。今年は我が家の次男も在園児、年少さんです✨本番の数日前から「みんなで あおむし えんそうしてくれるんでしょ♪」と楽しみにしてくれていました。

プログラムです


保護者さんにもお声かけをしていただいて、なんと100名もの保護者さんが聴いてくださったそうです。


さんぽ
となりのトトロ
と、みんなが歌える曲で緊張もほぐれてきました

楽器紹介

そしてレクでは
お誕生日ケーキのイチゴを探すお手伝いを先生方におねがいして、園児たちは大盛り上がり!
最後は園長先生の魔法でロウソクに火を灯しました🎂


続いて、みんな大好き
はらぺこあおむしのペープサートです🐛


最後はおどるぽんぽこりん
みんなで踊って、アンコールいただきました♪

先生方もカープグッズで変身して
みんなで それ行けカープ⚾️

園児数が多いので、こちらでは二回公演をさせてもらっています。
私は練習不足もあって、途中からヘトヘトでした。
写真を撮る余裕もありません(笑)

演奏終了後にこんな素敵なご褒美をいただきましたよ❤️格別に美味しかったです。ごちそうさまでした。


後日、息子が持って帰ったものです。

楽しい時間を過ごせて良かったです♪

tp あやこ

11/29 祇園保育園 演奏会

11/29(火)、我が子が通う保育園での演奏会。
アンサンブルから始まり、全体での演奏会も早3年目。

一曲目のさんぽはこちらも恒例になった、園長先生のフルートでの参加。
毎年毎年「演奏に入れて楽しかったです」と言って頂きますが、どうやら園長先生、今年定年退職のようです。来年からサプライズができないなぁ…と少し寂しく思います。


↓その園長先生、レクで披露する魔法の練習中…

本番もうまくいって一安心(´∇`)素敵なケーキが出来上がりました.*・゚ .゚・*.

はらぺこあおむしでは途中丸々1小説音がなくなったり(なくなったよね?勘違いじゃないよね?)してちょっとしたハプニングもありましたが、無事に進んでいきました。

そして、やっぱり今年一番盛り上がったのは何と言ってもアンコールのカープ!
基本的に子どもたちも先生方もノリのいい保育園なので、みんな大盛り上がり!
MCが入る前に先生が「今年は広島でとてもいいことがあったよね〜」と仕切りはじめてビックリしました(笑)。

そして、先生たちが制服のスモッグを脱ぐと、みんなユニフォーム姿に!
運動会でカープの小ネタ?をしたこともあり、小道具も揃っていて、軽くお祭り状態(笑)




演奏中に写真撮ったので分かりづらいですが、お面かぶったりしてます。
うちの園のこのノリは今の所群を抜いて一位だと自負してます(*´꒳`*)

そして演奏会のお礼に年長さんが聴かせてくれた「きみとぼくのあいだに」という歌。
とてもいい歌で、号泣&ウルウルするメンバー続出(´•̥  ̯ •̥`)
去年は上の子が年長で歌ってくれて、ボロボロ泣いてしまったけど、あれからもう1年経つのかぁ…としみじみ感じてしまいました。
来年は下の子が年長さん。また泣かされるのかしら…。

園長先生が変わっても、子どもが卒園しても、変わらず続けて呼んでもらえたらいいなぁと思うこの頃です。


Tb.よしか☆
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード