5/12 石内公民館

今年度から復活した土曜日の練習。
私も久々に参加しました。

子連れメンバーが多かったので、久しぶりに賑やかな練習になりました。
男の子は壁に一列に並んで座ってDSをして(後から息子に聞いたら通信でみんなでマリオカートやってたらしい。今のゲームってすごいですわ。)女の子はマットを繋げて部屋を作って女子会。

私自身、もう長い間、子どもたちを練習に連れて行っていなかったのですっかり忘れていましたが、練習に子どもがいるというのは本当に大変というか気になって集中できないというか…。
子どもたちが保育園に入る前は毎回こんな感じだったんだから(しかもオムツ替えと授乳つき)、数年前の自分はよくやってたよなぁ…なんて思いました。
そんな我が家の子どもたち、下の子も小学校に上がり、少〜しだけ時間に余裕ができたので、仕事の調整もしながら今までよりは練習に参加できるかな(^-^)と思っています。

そして今回、なぜかブログ担当のメールが来たのが練習後で…写真が撮れていません(T_T)

字だけの殺風景なブログですみません💦


Tb.よしか
スポンサーサイト

6月5日 ユーストピア佐伯

先日に引き続きビリーブを練習しました!

この曲、とてもきれいな曲で好きだけど、実はスタミナがいるなぁ💦と思って吹いてます😂

今年度の曲は『スタミナで乗り越えなきゃ!』が多いですが、もみじ🍁メンバーなら要領よくこなせるはず♪


中学生の頃は、若かったから、大曲乗り越えられたのかな?と‥うーん😣そんなことない私(笑)
新曲が配られると、スコアを見ては、この曲のここの部分は、楽譜にpと書いてあるけど、伴奏だから更にppに抑えるとか、全体でfの所は更に息のスピードを上げるとか‥頑張るところと、抑えるところのメリハリをつけていたなぁと😃

今は、スコアがなくても、YouTubeなどで音源もあるので、パート譜見ながら、聴くだけでも違うかもしれません。

初心に返った私ですが🙌当時のフルートの先生、ブラスの先生が恐くてしょうがなかったなぁ😭💦←今頃くしゃみしてる(笑)

今は、音楽が楽しいと心底思えます😌秋からの訪問演奏で子供達に素敵な音楽が届きますように❤

picc ひろみ

15294161500.jpeg

5月15日練習

この日の練習は金管が誰もおらず、木管+ドラムのみでこぢんまり(*´ω`*)

いつも支えてくれる低音・金管不在の合奏、我々サックスは音程の悪さをより一層際立たせながら、まだまだ本調子ではない(何年経っても本調子にならない)おなかと口の筋肉をプルプルいわせていたのでした。。


20180521192022137.jpg



今年度のサックスの楽譜は、もう最初から最後まで息つく間もなくメロディだらけでヒーハー言ってるんですが、

インペクひろみちゃんの

「メロディと伴奏はお互いに音を聴いて」

の指示に、

「そういえば合奏だった」
「そういえばカラオケじゃなかった」

と、四半世紀以上吹奏楽をやってる者とは思えないセリフを吐き合い、アンサンブルの楽しみを改めて噛みしめた私たちサックスなのでした(チーン)。


サックス りょうこ

4月24日  練習



前回もらった楽譜ですが、ブンバボーンやコナンに細かい音符の多いこと。。。
娘が横で歌ってくれたりしていますが、私は必死で楽譜とにらめっこでした・゚・(つД`)・゚・
ちゃんと譜読みしないといけませんね(←当たり前)
ビリーブは吹いてて気持ちいいところがたくさんあるけれど、やはり細かいところは指が追い付かず(T_T)
練習頑張ります!

Cl ともこ

4月17日の練習
この日のクラはなんと6人!
新しい楽譜をもらいました。

名探偵コナン
ビリーブなどはおなじみ

moblog_9dbe6b94.jpg


その中でもブンバボーン
え?ブ?ブンバボーン?
おかあさんといっしょで流れてる曲なんですね。
子供が大きくなって見なくなって全然わからなかったです💦
色んなところにアンテナ張ってないといけませんね。
さあ、もう決まってる訪問演奏もあるし、頑張ってさらいましょ


cl まきこ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード