

練習再開♪

前回の本番後、連休もあったので2週間ぶりの練習となりました。

『ユーストピア佐伯』 音楽室 9時半~12時半

参加者9名
Fl 1
Ob 1
Cl 2
Sax 1
Tp 2
Hr 2
+見学さん2名Tp、Euph(ユーフォニウム)
CARQAYPI.jpg
私の席、左端から撮った演奏中です。
今気付きましたが、位置的にいつも金管ばっかり撮ってる気がします(*゚ー゚)



12月の訪問演奏に向けて、新曲をいくつか試してみました。
今まで楽譜を配ってはいたけど練習していない曲、新たに購入した曲もあります。

『ジングルベル』 初見
『聖夜』 初見
『手遊び歌メドレー』 初見
『Amazing Grase』 初見
『アララの呪文』 2回目

結果は・・・・・・・・


はい。無理ですっ(´Д⊂




短いから楽勝!って思ってた「聖夜」はテンポがとりにくいし
「手遊びメドレー」に至っては、メロディが謎な部分もあり、繰り返しがしつこすぎる部分もあり????ってなりました ( ゚Д゚)
「AmazingGrase」は・・・・・(笑) どこがどんなメロディなのかさっぱり(´ー`) 音源無いし無理かなあ。
「アララ」は集中して練習すればできそうですが、時間的にも余裕がないので完成させるのは無理そうです。特に、木管の音符が細かい部分が揃わないとガタガタになりそうです。

というわけで新曲はとりあえず「ジングルベル」「聖夜」「手遊び歌メドレー」で手いっぱいだろうということになりました。
これらを集中的に練習していきます。



さて
この「ユーストピア佐伯」の音楽室には素敵な物があります。
CANGIW72.jpg
CAO69GIU.jpg
ドラムセットとピアノです♪

残念ながら現在は両方とも奏者がいないのですが、練習環境としてとても魅力的ですね。
いつか使える日が来るといいのですが。

そしてここは三階なので、眺めがとても良いです。
CA2LO6MK.jpg
音楽室から駐車場を見下ろした風景です。
今日はいい天気だったので遠くの山も良く見えました。

CA94N1DP.jpg
子供達がばらけてたので集まってる写真が撮れませんでした~
いつも通り男の子率が高かったです。


次回の練習は10月2日(金) ユーストピア佐伯です。
見学などお気軽にお問い合わせください☆



                                  (Fl 渚)

クリスマス会・演出ミーティング

今回は練習とはちょっと違う、別の風景をお見せしたいと思います。

12月1日に某幼稚園でクリスマス演奏会をすることになりました。
演出係が集まって内容を話し合ったり小物を作ったりしました。
選曲から始まって、曲順、演出内容などを話し合いつつ製作するのが定番です。

譜面台などにクリスマスっぽい飾り付けができたら華やかになるかな?ということで
CAJZFOIJ.jpg

折り紙で サンタ、トナカイ、くまサンタ、ツリー(スパンコールの飾り付き)、ハート、リースなど。
100均のモール(なんと15本入りで100円!!)で♪☆やト音記号、他にもツリー、ステッキを作りました。
右上の赤いのは腕に巻く用のキラキラした輪です。分かりづらい説明ですね・・・

折り紙は見本を見て折ったけど、最初は折り方が解読できず苦労しました(;゚д゚)
そのうち皆慣れてきて大量生産しました。
写真はほんの一部です。


新曲の楽譜も届いて、選曲はだいたい決まりました♪
あとは練習しながら進めていく予定です。







辛かった事・・・・・


まだ昼間は夏の暑さ(´Д`υ)なのに、クリスマスのことを考えてると体温が上がりそうでした(^-^;;


                                            (FL 渚)

親子サークル主催演奏会

もみじメンバーのひとりが参加している別のサークルさんのご依頼で演奏会をすることになり、今日がその本番でした♪

さくらぴあ リハーサル室にて
10:15~10:45

日曜日ということもあり、全員参加することができました(* ^ー゚)ノ
CAJBXFMP.jpg
メンバー作の看板です。
かわいくて気に入ったので記念に載せます☆
CASGF9L2.jpg
入口に受付を設置して、プログラムや手作りの小道具(マラカスと牛乳パックでできたパクパク人形)を配りました。
受付係の3人です。

子供以外でこんなに思い切り正面から写真を撮ったのは初めてです(((( ;゚д゚)))
でも載せちゃいます(・ε・ )
記念です♪
係の3人お疲れ様でした!


CA76F2A5.jpg
まだ人が入る前の客席側から。
遠く見えますがそこまで距離はなかったです。


演奏中です。
CAV1XUP1.jpg



夏休みを挟んだこともあり、練習時間が短かったのですが
サークルさんからのリクエストでもあった新曲1曲『崖の上のポニョ』も、形にすることができました。
前回のアルパークと違って室内で小規模だったので、リラックスして演奏できたと思います。
それと、やはりステージの回数を重ねて感覚が掴めてきたのと自信が付いた事もプラスになっていると思いました。
経験は力です!

今回は楽器紹介もしました。
各楽器の音を聞いてもらい、楽器の構造や音域などを説明しました。
目の前でこんなにたくさんの楽器を見られる機会は少ないと思うので、いい経験をしていただけたのではないでしょうか。
私達も自分が担当している以外の楽器の事を知れて勉強になりました。
「へぇ~」っていう声もいくつか出ていましたね(^-^)♪


最後にサークルさん側から感想をいただきました。
子供さんが知ってる歌を楽しそうに歌ってたとか、生の音を聴けて感動したとか
そういう風に感じていただけて嬉しかったです。

今日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!



                                  (FL 渚)

土曜練習・本番前日

前日という事で、前回と同じく『さくらぴあ』リハーサル室での練習でした。
参加者17名+見学1名

MC含めて全通ししました。



私が遅刻してパニックで・・・(;゚д゚)諸事情で(笑)写真撮るの忘れました~
時間を計ったのですが、全部で31分。
予定では約30分なのでちょうどいいくらいのようです(゚ー゚*)

演奏もゆったりできてよかったと思います。
この調子で本番がんばりましょう♪


                                    (Fl 渚)

火曜練習

廿日市『さくらぴあ』 リハーサル室 9時~12時

参加者13名
CA1NEZSI.jpg

13日の本番に向けて、席の配置から流れを確認しました。
当日はこの部屋で演奏会をします。
ここはとても広くて、天井も高いです。
立派なライトも付いていました。

よく響いて演奏しやすい部屋でした!
CA3F7T0E.jpg

CA4MFUZG.jpg
後ろから見るとこんな感じです。
入口側に鏡があって、ダンスの練習用?の手すりがあります。


当然こうなります・・・・・・(゜ー゜)
CAUK3EE9.jpg
ぶらーん

もちろんこうやって使うための物ではないです。
ケガしないようにね~
(よく見ると3枚目の写真にも小さく写ってる二人です(^-^;;)


【練習曲】
『ミッキーマウスマーチ』 ホルン
『星に願いを』
『夢をかなえてドラえもん』
楽器紹介 各パート
『崖の上のポニョ』
『童謡メドレー』

曲は徐々に仕上がってきました。
練習日はあと1回ですががんばりましょう♪



                                     (Fl 渚)

土曜練習

『あいプラザ』 9時~12時半

参加者12名+見学1名



今日は13日の本番に向けて、全通し練習をしました。
合図の確認
テンポの調整
カットの追加

あいプラザの音楽室にはホワイトボードがあります。
CA6H5JQ7.jpg

練習曲の順、その日の時間割など連絡事項を書けるので便利です♪
CAXN9DJ0.jpg



そして嬉しいお知らせがあります!
今日見学に来てくれたテナーサックスの方が、正式にメンバーになりました♪
CA9254PS.jpg

息子くんと楽器を隠し撮り( ゜д゜)ノ  ・・・(許可は取ってます 笑

久々にメンバーが増えて嬉しいです(^-^)
よろしくお願いします♪




次回の練習予定です。
9月8日(火)9:00~12:00
♪さくらぴあリハ室
9月12日(土)9:00~12:00
♪さくらぴあリハ室

見学随時お待ちしています☆



                                  (Fl 渚)




プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
