土曜練習・全曲通し

『あいプラザ』 9時~12時半

参加者12名+見学1名
Fl 2
Ob 1
Cl 3
Sax 3
Tp 1
Hr 1
Tuba 1
CANVG4G9.jpg


前回同様、全曲通しをしました。
1曲ずつ時間を計って確認。

途中『夢をかなえてドラえもん』を計るのを忘れてしまい(ストップウォッチのスタートボタン押してませんでした)
2回連奏したためみんなバテバテに(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ちなみに計る役は私です ゴメン(-人-;)

ほんとにみんなごめんね(笑)
適当に書いておけばよかったのに思わず「もう1回お願いします!」って言っちゃったです。


そんな私の失敗談はさておき・・・







最初はどうなるかと不安で仕方なかった『手遊びうたメドレー』が、回数を重ねるごとにいい感じになってきました♪
せっかく3人も前に出て演出に専念できるんだから、他にも何かできないかと思案中です。
クリスマスということもありテーマが決めやすくて助かります。

そして今日はトランペットの方が見学に来てくださいました!!
トランペットは人数が減ったため、しばらく急募してたので、メンバーは嬉しくて皆そわそわしてました(笑)
通し練習をしているので時間があまりとれず、ゆっくりお話できませんでしたが・・・
いいお返事をもらえるといいなぁ♪



          ♪           ♪            ♪



今回から、普段私たちが演奏している楽器たちを紹介していきたいと思います(*゚ー゚)ノ
まずは「チューバ」です。
CA8SO9NT.jpg

吹奏楽では最低音を担当します。
マウスピースで音を出す「金管楽器」に分類されます。
全体の支えになるお父さん的役割の楽器です。


次回は「ホルン」を紹介しますヽ(゚∀゚)







☆次回練習☆
11月7日(土) 9:30~12:30  『ユーストピア佐伯』

木曜練習

『あいプラザ』 9時~12時半

参加者13名
FL 1
Ob 1
Cl 3
S.Sax 1
T.Sax 2
Tp 1
Hr 2
Euph 1
Tuba 1

子供14人中男の子12人+女の子2人でした(゚Д゚;)
いつもながら男だらけです(笑)


CA7U1H8G.jpg

CAO2BX7B.jpg


基礎練習後、全曲通してみました。
気になるところを確認しながら本番での流れを復習です。

『手遊び歌メドレー』では手遊びしやすいように&演奏しやすいように、変更点がたくさん出てきました。
カットするところ、小節を増やすところ、今回も少し変わりました。
メドレーはテンポが変わるので合わせるのが難しいです。


そして!
今日は先日見学に来てくれたユーフォニウムさんが新しいもみじメンバーになってくれました♪
低音が増えて嬉しいです。
練習中に発表(?)しましたが、皆から「おお~っ」という声と共に拍手が起こりました(^▽^)
よろしくお願いします☆
次回写真付きで紹介します( ̄ー ̄)ニヤリ

残念ながら同じ日にトランペット1名、退団となってしまいました・・・
淋しいけど私情もいろいろですから仕方ない事です。


さて、世間では新型インフルエンザが流行っていて、メンバーの幼稚園や小学校でも休校になっているところがあるようです。
もみじでは消毒用のアルコールジェルを用意して、少しでも感染を防ぐよう努力しています。
いちばんの予防法は手洗いうがいですね。



☆次回練習 10/31(土)9時~12時半 「あいプラザ」☆
☆トランペット2名、クラリネット1名急募!! 見学からお気軽にお問い合わせください(^-^)
一緒に音楽と楽器を楽しみましょう☆


                                   (Fl 渚)

土曜練習

『ユーストピア佐伯』 9時半~12時半

参加者8名
Fl 2
Cl 2
Sax 2
Tp 1
Hr 1


CAY7PWWT.jpg


今日は人数少なめの練習でした。
クリスマス演奏会の曲順にひと通り復習。
『聖夜』
『崖の上のポニョ』
『夢をかなえてドラえもん』
『ジングルベル』
『手遊び歌メドレー』


ポニョとドラえもんは問題ないでしょうと思ってやってみたら・・・

やっぱり間が空くと忘れてますね(;゚д゚)



指は動かないし軽く息切れもしてきました(学生の頃より体力も衰えているらしい)
今後も1回は合わせて感覚を取り戻すようにしたいと思います。


手遊びは、歌と振りを付けてやってみました。
間奏の長さとか繰り返しの回数を覚えるには、何度も繰り返して練習するのみです。
そして実際にやってみると楽譜通りではやりにくい部分もあり、細かく調整しました。
完成にはまだまだ変更点が増えると思います。

いいものができますように♪





☆次回練習☆
10月22日(木) あいプラザ 9時~12時




                              (Fl 渚)

金曜練習

『ユーストピア佐伯』音楽室 9時半~12時半
参加者11名
Fl 2
Cl 2
Sax 4
Tp 1
Hr 1
Tuba 1

見学:パーカッション3名

CAOP9A4R.jpg

今日は雨の中の練習でした。

基礎の後、木管・金管に分かれてセクション練習をしました。
この分奏の・・・
【良いところ】リズムが同じ部分が多いので、音をとりやすくなって感覚がつかめる。
【悪いところ】メロディ以外や休符が多いとすぐ見失う(;゚д゚)....
↑悪い方は私だけかも(笑)

曲は、前回初めて音だしをした『手遊び歌メドレー』と『ジングルベル』『聖夜』の3曲。
メドレーの繰り返しが多くてカットしようかという意見も出ました。
演奏するのと、実際に歌詞つけて歌いながら手遊びをするのでは違うと思うので
この点はまた考えてみようということになりました。

ジングルベルと聖夜は形になっていて問題なさそうです♪


今日は見学さんがなんと!
打楽器3名も来てくれましたヽ(´ー`)ノ
CA0TGKNT.jpg


合奏の時にドラムで参加してもらったのですが、とても吹きやすかったです♪
音の厚みが増したというか、骨太になったというか。




☆お知らせ☆
トップページの「もみじの紹介」内に、メンバー募集の詳細を掲載しています。
新しくクラリネット(1名)とトランペット(1名)を募集することになりました。
楽器をお持ちのママさん、興味を持っていただけましたらお気軽にご連絡ください♪
見学からお待ちしています!


次回練習日
10月17日(土)  9:30~12:30
ユーストピア佐伯3F音楽室



                                      (Fl 渚)
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード