

クリスマスコンサート・リハーサル

廿日市市の幼稚園で、12月1日にクリスマスコンサートをします。
そのために実際のステージでリハーサルをしました♪

参加者19名Σ(゚Д゚;o)
CAW4GH36.jpg
↑セッティング中です。


ステージ横にきれいなツリーがありました。
CAZOUZN7.jpg


看板もクリスマス仕様です☆
飾りがポロポロ外れて大変でした・・・(;・∀・)
CAJOW68B.jpg



園長先生が参加してくださるので『ジングルベル』から合奏しました。
その後MCを入れて全通しです。

楽器紹介や手あそびの流れから、曲ごとに気になる部分を確認しました。

本番で幼稚園の役員さんにビデオ撮影をお願いしているので、今日もカメラを持って行きました。
ディスクの容量が足らなくなったり(止めながら練習するので本番より長くなるから)
ということもありましたが、カメラ位置を決められたので持っていって正解でした。

後で撮ったものを見てみましたが、なかなかいいデキでした!



みんな、普段の練習どおり楽しくできるといいですね~


少し前に打楽器メンバーが2人増えて、今まであったテンポが崩れる問題や曲途中の合図出し、指揮者不在の部分をカバーしてくれていてとても演奏しやすくなりました。
今日もリハーサルに参加してもらったのですが
楽器紹介のドラムマーチの後、思わず他メンバーから歓声が上がり拍手が起こっていました(・∀・)!!




そんなもみじではまだまだメンバーを募集しています♪
特にトランペットの方!!
他楽器も載せていますので詳しくはHPをごらんください。
http://mamabrassmomiji.web.fc2.com/
メールでのお問い合わせはこちら。
mamabrassmomiji@yahoo.co.jp
                                       

                                     (FL 渚)

【番外編】踊りの練習

午前中は、ユーストピア佐伯で自主練習でした。

自主練習というのは、団費で使用料を支払う普段の練習とは別にメンバーが自主的に予約をして
来れる人が自由に使えるようにする練習日です。
使用料は参加人数で割って個人で負担しています♪


今日は打楽器メンバーの打ち合わせも兼ねていました。
CALLPHQG.jpg

楽譜係から楽譜を渡して、パート分けなどをしてもらいました。



午後から。
CAMMBX2N.jpg
メンバーのお家を借りてダンスの練習です(・∀・)

DVDを見ながら振り付けを覚えて、実際の楽譜と同じ音源CDに合わせて踊ります。
先週始めたばかりなのに子供たちはほぼ完璧です!
DVDには無い間奏部分のつながりが少し戸惑っていましたが、慣れていけば大丈夫そうです。

途中踊りと関係ない小さい子が乱入したりでいつも通り(笑)騒ぎながらもしっかりできました。
今日はひとり欠席だったので女の子3人男の子2人の5人でした。
みんな上手に踊れてました~♪
お家で教えてくれたお母さんたちお疲れ様でした(^-^)
本番までがんばりましょう☆




                                    (Fl 渚)

土曜練習

『あいプラザ:2F音楽室』 9:00~12:30

参加者13名
Fl 2
Ob 1
Cl 2
Sax 4
Tp 1
Hr 1
Tub 1
Perc 1

今日は三連休初日の為、もしかしたら参加人数少ないかなぁ・・・と思いきや・・
10時過ぎになって皆さんぞろぞろ来てくれました☆
なんったって幼稚園の本番まであとわずか!!!
もみじ初の『クリスマスコンサート』があるからです♪
今回はMC係りさんがお休みだったので、いつもどおり曲の全通しと
パーカッションを入れて再度曲の見直しをしました♪
いや~やっぱり打楽器があると違いますね~~!!!曲が締まるし、なんたってカッコイイ!!!
本当に入団ありがとうございました(^^)♪♪
って肝心の打楽器が写ってませんね(スミマセン:汗)
Image498.jpg




さぁ、今日の子供達の様子は???
あ!二人してカゴに入ってるぅ(笑)
Image497.jpg



アララの呪文の踊りの練習です!
とっても上手に出来ました☆
もみじキッズダンサー頑張れ!!!
Image499.jpg


次回は幼稚園でリハーサル練習です!

トランペット大募集中です!!!
興味のある方ぜひお問い合わせください!


土曜練習

『ユーストピア佐伯』 9時~12時

参加者14名+見学1名
Fl 3
Cl 3
Sax 4
Tp 2
Hr 1
Euph 1

CA66G0OI.jpg


昨日雨が降っていたので、今日も雨かな~と思っていたら
朝からいい天気♪
水たまりがあったり車や道路は濡れてたけど、きれいな青空でした。



今日も全曲通ししました。
アルパークの本番が12月19日に決まったため、そのための新曲『アララの呪文』も並行して練習しています。
演出で幼稚園組の子供たちに前に出て踊ってもらう予定です!

CAE4G798.jpg
今日はおもちゃのカタログを真剣に見ていました。



CATPMPLQ.jpg
休憩時間にサックスパートで楽器紹介の練習をしていたので撮ってみました。
サックスアンサンブルはアルパークでも披露してもらいますヽ(゚∀゚)メ


曲は、テンポの確認など最終段階に入りました。
あとは回数を重ねて慣れるのみです。






そして~!
今日はパーカッションで見学に来てくれた方が正式に入団となりました♪
CAHBI2T5.jpg
お子さんだけパチリ。
よろしくお願いします!!






(Fl 渚)

土曜練習

『ユーストピア佐伯』 9時半~12時半

参加者15名(!!)
Fl 3
Cl 2
Ssax 1
Asax 2
Tp 3
Hr 2
Euph 1
Tuba 1
CAOXFS0J.jpg


今数えてて気付きました。
今日の参加者は15人Σ(゚Д゚;o) 多い♪
人数がそろうと合奏のし甲斐があります。


今回も基礎練→全曲通し→休憩→合奏 の流れでした。

最後の曲の『さんぽ』を、少しカットするか楽譜通りでやるかを悩んでます。
メロディ組は途中に休みがあるので辛くないのですが、低音伴奏組はずーっと吹きっぱなしなのでちょっとしんどいかもしれません(´ヘ`;)
最終的にはリハーサルでやってみて決めよう!ということになりました。




休憩の後に毎月恒例の、子供たちの誕生日をお祝いする歌(Saxの演奏付!)を歌おうと思ったのですが


あれ???




今月誕生日の子が誰も来てませんでした(笑)
次回に持ち越しです。



練習中の様子。
子供たちは夢中です。何してるのかな?
CA1N5JAU.jpg


近くで見てみると・・・
CAN8R437.jpg
しまじろうでした(゚ー゚*)



さてさて!!!
前回見学に来てくれたトランペットさんが
なんと~

入団してくれることになりました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
CABQ6081.jpg
初回なので楽器と一緒に控えめに撮影してみました(笑)





            ♪              ♪             ♪


楽器紹介のコーナーです☆

今回はホルンを紹介するつもりだったのですが・・・



今日写真が撮れたので、急遽予定を変更して「ユーフォニウム」をご紹介します。
CA8NGOQY.jpg

前回のチューバと見分けが付かない人もたくさんいるのでは??
↓ちなみにこれがチューバです。
CA8SO9NT.jpg

よく見ると管の長さや太さ、巻き方も違います。
大きさが全然違うのですがこの写真ではわかりにくいですね。
今度並べて撮ってきますm( __ __ )m

チューバと同じく低音を担当する金管楽器です。
独特の柔らかい音色が特徴です。










☆次回練習☆
11月14日(土) 9時~12時 『ユーストピア佐伯』

プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
