忘年会

昼11時半~
お店の2階座敷を貸し切って忘年会をしました。

年末ということもあり、参加者は半分の10名ほどでした。


ごはんを食べて、子供たちにはお菓子のプレゼント♪
大人はしっかりデザート&コーヒーまで注文して楽しんできました。

子供は興奮して走ったり外に出ようとしたりしてそれなりに大変でしたが、仲良く遊んでいました(^-^)

幹事さんお疲れ様でした&ありがとうございました☆


2010年の練習開始はまだ未定です。
よい年越しを♪

アルパーク本番♪

今年最後のステージがやってきました。
フルメンバー21人で参加できてよかったです(゚∀゚)
サンタ帽子をかぶってみました(ダイ○ーで購入)


1.jpg

ステージ後ろには豪華なクリスマスツリーがありました。
白とピンクでかわいい♪
2.jpg


この日、朝起きたら雪が積もっていました。
道路も少し凍結していたので怖いからタクシーと電車を乗り継いで会場へ行きました。
けど着いてからみんなに聞いたら、どうやら積雪は一部だったらしくほとんどのメンバーは関係なかったようです。
安佐南区は天候が違うらしいです(笑)

10時から数人で打楽器搬入、譜面台とイスの設置をして
10時半に控え室(6階)に移動。控え室はつぶれてしまった元映画館のロビーでしたΣ(゚Д゚;o)
音出し室は映画館の中・・・(笑)
チューニングと軽く基礎練習をして、準備OK。
映画館控え室は密閉されてるせいか、暖かかったです。

でもステージはほぼ外のようなものなのでめちゃくちゃ寒い(-Д-)
楽器は冷えるし指は動かないし、これ大丈夫なん?って皆苦笑い。


そんな心配もありましたが、演奏はいつも通り楽しくできました。
子供たちのダンスも大成功♪
ちょっとだけ残念ですが6人中2人がお休みしてしまいました(´・ω・`)
少し体調が悪いのもあって、緊張しすぎてしまったようです。
けど、練習を一生懸命がんばってくれたことだけでも褒めてあげたいです☆
またこういう機会があれば子供参加の演出を取り入れたいな~と思いました。


踊るこどもたち

3.jpg


今年の活動はこれで終わりました。
また来年、よろしくお願いしますm( __ __ )m
メンバーも募集しています♪


最後に記念撮影ですヽ(゚∀゚)
4.jpg


                                       (FL 渚)

2009年最後の練習

2009年も残すところ半月となりました。
もみじの練習も今日で最後です。

『ユーストピア佐伯』9時半~12時半
参加者 15名
FL 1
Cl 2
Sax 5
Tp 1
Hr 1
Euph 1
Par 4

CAJ6FSG3.jpg

来週が本番ということで、MCを入れて時間を計りました。
全部で25分♪
30分の予定なので、ゆっくりめに進行してちょうど良い時間になりそうです。
打楽器が曲ごとにセッティングが変わるため、その間を取れるように確認しながら進めようと思いました。
実際にやってみて気付く事が多いので、リハーサルは大事ですね(゚ー゚*)

「アララの呪文」を踊ってる子供たち
CAKQBWXJ.jpg
CAVWYEM9.jpg

本番ではおそろいの衣装(もみじTシャツ)にサンタ帽子やトナカイ角、手に鈴をつけて踊ってもらいます。
子供が参加するのは初めての試みなので・・・子供はもちろん見ている親たちもドキドキしています。





         ♪             ♪           ♪
忘れてたお休みしていた楽器紹介をします。

【ホルン】です。
CAMTH617.jpg
ホルン(Horn, horn)は金管楽器の一種。
イタリア語ではCorno(コルノ)、フランス語ではCor(コール)と言い、もともと「角」の意味を持った言葉であり、古くから「角笛」を指していたようです。

ホルンは金管楽器ですが、音色が柔らかいため木管楽器とも相性が良く
木管五重奏などではホルンが用いられる場合が多々あります。
長く円形の管をぐるぐると巻いてありかたつむりのような形をしています。



次回はトランペットを紹介します♪








2009年の活動も19日の本番で最後です。
11:30~ アルパーク時計の広場で演奏しますので、お近くの方はぜひお越しください☆

メンバー募集、演奏依頼のお問い合わせは随時お待ちしています。
お気軽にお問い合わせください。


                                   (Fl 渚)

ホールでリハーサル

2010年3月14日(日) さくらぴあショーアップステージに出演予定です。
そのためのリハーサルをしました。
CACLD8I9.jpg

参加者は11名。
大ホールのステージなのですごく広かったです。
CAGJ694M.jpg

舞台から見た客席。

中学生の頃、吹奏楽コンクールに出た事を思い出しました。
学生気分を満喫?


段差が子供の背くらいあるので、落ちたら危ない・・・ということで始めから子供たちを客席側に下ろしました。
CAQXFAHR.jpg

広くて珍しいから階段を上まで上がって下りて走って遊んでたけど、すぐに飽きて上に上がりたいと皆泣き出しました。
途中で諦めて舞台に上げたら、しばらくは側にいたのにまた走り回りだしました。
職員さんと舞台袖でボール投げして遊んでもらってたり機材見せてもらってたり(ご迷惑おかけしました(><)
なんとか無事に終わりました。

12時まで時間がとってあったのでアルパーク用の練習も少ししました。


本番が3月なのでまだ実感がなくて、どうしたらいいか戸惑ってしまいました。
どちらかというと運営側の確認のためのリハなんでしょうね。



☆次回練習☆
12月12日(土)ユーストピア佐伯
トランペット急募!!
お問い合わせ・見学大歓迎です♪


                                 (Fl 渚)

土曜練習

廿日市『あいプラザ』 9時~12時半
CAP9JM6L.jpg


参加者12名
Fl 1
Cl 2
SAX 2
TP 1
Hr 1
Euph 1
Par 4

打楽器4名という豪華な構成でした♪


1日に幼稚園演奏会が終わり、今度は19日のアルパークです。
今日を含め3回しか練習が無い(´・ω・`)
とりあえず全曲通してみました。

幼稚園と1曲しか違わないので、心配なさそうです。
入場で曲を入れたりと今までと違う演出もあるので、その部分の打ち合わせをしっかりやらないといけないですね。

あと気になるのは子供たちのダンスかな??
子供たちが楽しく踊って、いい思い出になれば良いのですが♪
みんな一生懸命練習してくれているので、それを見てるだけでも心が温かくなるのでした。



今日は初めて打楽器メンバー4人が揃いました。
打楽器は子供に大人気で、寄ってきては触ったり・・・手で叩いたり・・・イス状態にして座ってたり・・・
(ほんとにいつもごめんなさい(-人-;)
↓初お披露目のグロッケンに群がる子達(最初はもっといました 笑
CA7MPOVO.jpg

そして私は自分の子供に楽器を落とされました(泣)
フルートが縦に真っ逆さま・・・
いつもあちこちで「楽器は触ったらだめ!!」って声が飛んでいます。
触りたいよね。
キラキラ光ってて珍しいもんね・゚・(ノД`)・゚・
(幸い楽器は無事でした)




         ♪           ♪           ♪

幼稚園クリスマスコンサート

ついに本番でした☆
CAL6P6RO.jpg

休団中の2名を除きフルメンバーの20名がそろって参加できました。
もみじってこんなにいたんだ!って思ってしまいましたΣ(゚Д゚)

CAFRH3U2.jpg
↑セッティング済みの打楽器たち。






演奏曲を紹介します。
『聖夜』
『崖の上のポニョ』
楽器紹介
 フルート「愛の挨拶」
 オーボエ「人生のメリーゴーランド」
 クラリネット「となりのトトロ」
 サックス「FRAMY」
 トランペット「ハトと少年」
 ホルン「ぶんぶんぶん」
 ユーフォ&チューバ「大きな古時計」
 パーカッション(ドラムマーチ)
『夢をかなえてドラえもん』
『星に願いを』
『ジングルベル』
『手遊びうたメドレー』
『さんぽ』


ポニョやドラえもんは子供たちが大きな声で歌ってくれました。
手遊びも楽しそうにやってくれててよかったです♪
最後のさんぽはアンコールだったのですが、立ち上がって足踏みしながら大盛り上がり!

楽器紹介も興味を持ってくれてたみたいで、ひとつひとつ真剣に聴いてくれました。
「星に願いを」は園児の後ろに集まってくださった保護者の方や、先生方、大人向けに選曲したので
子供たちは少し退屈そうでしたが(^-^;)
この曲は短めにカットしたのでちょうどよかったと思います。


今回特に、演奏する場所によって選曲するのも重要なことだと感じました。曲順も大事です。
やるからには楽しんでほしいから。


そして、いちばん大事なのは私たちが楽しんで演奏することです♪




今年の活動も残すところ後ひとつとなりました。
12月19日(土)アルパークみんなの広場 クリスマスステージに11時30分より出演します。
期間は短いですが練習がんばりましょう!



                             (FL 渚)
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード