

土曜練習

『あいプラザ』 9:00~12:30

参加者11名
Fl 2
Cl 2
Sax 2
Tp 2
Hr 1
Eu 1
Par 1


CANNRY8A.jpg

くつろぐ子供たち(*゚ー゚)
まるでお家のように・・・(笑)
誰かが窓際の手すりに上ると、みんなマネして上がります。
ちっちゃい子も上がります。
バランスが取れずにお尻がはまって動けなくなって泣いてる という場面もよく見ます(^-^;

窓の外はテラスになっていて、喫煙したりコーヒーを飲んだりする方がよくおられるのですが
外に人がいるからか、子供たちがびっしり並んでじっと見てる事があります。
居心地悪いですよね。ごめんなさい(*_ _)人


さて
今日は、3月の本番に向けて『童謡メドレー(バナナ)』1曲だけを集中して練習しました。

CA5Q057M.jpg
今年になってから練習の仕方もいろいろ考えて、セクションリーダー3人が交代で前に出て客観的に聞いてみる というスタイルを試しています。

スコアを見ながら気になる部分を細かく確認。
もちろん、リーダーも演奏に加わってもらわないといけないので
本番前などは各パートリーダーが代役をする予定です。

私は席が最前列の真ん中なので、後ろからの音はよく聞こえるのですが横に並んでいる音はやっぱり聞こえにくいです。
後ろの席だと前の音はもっと聞こえないと思います。
「やるからにはいいものを作りたい」皆の想いが形になりますように。




          ♪          ♪           ♪

楽器紹介のコーナー。
今回は「アルトサックス」です。

CA8IBKHP.jpg

サックス(サキソフォーン)は1840年代に作られた楽器で、吹奏楽での金管と木管の橋渡し的な役割を目的として開発されました。
構造上リードで音を出すため木管楽器に分類されていますが、素材は金管と同じ真鍮製で、両方の長所を持っています。
もみじではソプラノ・アルト・テナーの3種類が活躍中です。

アルトサックスは旋律を担当する事が多い楽器です。









~次回練習~
あいプラザ9時~12時半

練習再開

ユーストピア佐伯 9:30~12:30

参加者9名




アルパーク以来の練習が再開しました。
基礎練後
『童謡メドレー(とんでったバナナ)』を少しずつ確認しながら通しました。

その後新譜『童謡メドレー(おもちゃのチャチャチャ)』をやってみました。
メドレーならではのテンポの変化や、4/4拍子が3/4になるところもあり戸惑いながらです。
雰囲気がつかめて慣れたら、定番曲として長く使えそうです♪



今日は練習を早めに終わり、しばらくできていなかった子供たちの誕生日をお祝いしました。
9月~1月生まれの子たちをまとめて。

その後ミーティング。
先日のパートリーダー会議の内容を伝えました。




             ♪         ♪         ♪

楽器紹介~♪
今回は「トランペット」です。
CAGLAMN6.jpg

金管楽器の中ではいちばん知名度の高い楽器ではないでしょうか?
見たことのある方も多いと思います。

高音を担当していて、音量も大きく真正面に出るので目立ちます。
旋律が多いです。

トランペットを短くしたような「コルネット」という楽器があります。
ct470s.jpg

トランペットよりやや柔らかい音色で、管の形状が若干違うそうです。

パートリーダー会議

10時~13時 『佐伯区民文化センター』二階和室



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^▽^)

2010年の活動は、パートリーダー会議から始まりました。
3月のさくらぴあ以降の予定が無いため、演奏できる曲を増やそうということで今後の予定を話し合いました。
CAKP0V6N.jpg

今までの曲、楽譜は配ったけどやってない曲、今後やりたい曲。
今年もいろいろな事に挑戦します。



練習開始はか来週からです。
1月23日(土) 9:30~12:30 ユーストピア佐伯
見学お待ちしています☆
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
