春休み

『ユーストピア佐伯』
参加者6名

CA1VIXMM.jpg

晴れているのに寒い最近。
この日も風が冷たく、まだ春は先かと思っていたら コイン通りの桜が咲き始めていました。
植物の生命力を見ると癒されますね。


さくらぴあが終わって、練習再開となりました。
春休み中&何かと慌しい3月とあって参加者は少なめ。
次に向けて、新しい曲を2曲やってみました。

『Rapsody in Blue』
『茶色の小びん』

小びんは音楽の教科書に載っていたので、知っている人も多い曲です。
でも後半は馴染みがないメロディだったので戸惑いました・・・
音源を聞きつつ練習していきたいと思います。

ラプソディ~ は、テンポと調が何回か変わります。
指揮者のいないもみじですが、足りない所は皆でカバーしていけたらいいですね。


珍しく女の子率が高かった!
CAD9X5VC.jpg
女の子6人、男の子3人です。




~次回練習~
4月3日(土)9時~12時半
『あいプラザ』です。

メンバー募集中です!トップページのアドレスへご連絡ください。
見学随時受付中♪

さくらぴあショーアップステージ

廿日市「さくらぴあ」でイベントがありました。

出演メンバー19名でした。
Fl 3
Cl 4
Sax 4
Tp 2
Hr 2
Eu 1
Tu 1
Par 2


少し前に集合して、楽屋で音出し。
CAUC8VGO.jpg
CAJS4H7R.jpg
CAOECVNJ.jpg

今回はもみじTシャツで出演しました。
リハのときうちの息子(2歳・趣味:トミカ並べ)が、自分も黄色を着たいと言って泣きました(笑)



セッティング済みのステージです。
幕が降りていたので客席側からは撮れず、後ろからです。
CAQF6YPO.jpg

司会から紹介があり、演奏が始まりつつ幕が上がり
演奏中はいろんな色のライトがぐるぐる回ったり、形を描いたりしていたようです。
ステージにいる時は、ライトに色が付いてるな~くらいしか思ってなかったのですが
後で撮影したものを見るとなかなかキレイでした。


演奏は問題なく、6分のメドレーが短く感じました。


最後に楽屋で記念撮影です。ひとり足りないのはカメラマンの私です(゚∀゚ )
CARXPATL.jpg
おつかれ~♪

さくらぴあリハーサル

明日14日、廿日市のさくらぴあで「さくらぴあショーアップステージ」というイベントに参加します。
もみじの出番はトップの13:30です。

他には、キッズダンスや日本舞踊など1団体10分で16時まで公演されます。

詳しくはこちら
http://www.hatsukaichi-csa.net/cms/event/2010/03/post-18.html


入場無料ですのでぜひお越しください。







さて本日のリハーサルは
参加者18名と久々に多くのメンバーに会えました。

出演順がいちばん最初のため、セッティングは開演前からしておけます(打楽器搬入の都合で希望しました)
譜面隠しに定番(?)のダンボール細工(笑)を取り付け、ママブラスっぽさを演出・・・・・できてるかは謎ですがやってみました。
明日は写真を撮るのでステージの様子など載せたいと思います。

大ホールなので20名しかいない私たちにとっては広いステージです。
あまり間隔をとるとお互いの音が聞こえず不安なので、真ん中に固まるような形でセッティングしました。

しばらく集中して練習していたおかげで曲は「完成」と言える状態になりました(と、私は思いました)




明日はいよいよ本番です。
このようなイベントの一部で1曲だけ参加するのは、1年前のヤングフェスタの時を思い出します♪
あの頃と比べると人数も増えて、経験も積んで、進化している事にちょっと感動しました。

明日は楽しみましょう☆

火曜練習

<ユーストピア佐伯 10時~13時
参加者9名

CASXERW1.jpg


金管がホルンだけという、木管だらけのメンバーでした。
本番参加の打楽器2人が来てくれたので 曲の変わり目の入り方を中心の練習ができました。

低音が旋律になるところで、伴奏の方が人数が多いためバランス調整が必要ではないかと思っていたのですが
結局練習で半分も揃わないためできませんでした。
前日リハーサルでできればいいのですが・・・。

それと、演出で一部立奏をする予定です。これもリハで。


リハーサルを除くと最後の練習でした。






           ♪          ♪           ♪

楽器紹介します(*゚ー゚)

今回はクラリネットの予定でしたが、写真が無いため(^-^;
「フルート」です。
CAE2UIFA.jpg

リードを使わず、金管楽器のように唇の振動で発音する構造でもなく
空気の束を縁に当ててできる気流で音を出す「エアリード」という仕組みです。
元々は木製だったことや構造上、木管楽器に分類されます。
唯一横に構えて演奏します。

フルートの素材は洋銀+銀メッキが一般的で
安価な物では真鍮にニッケルメッキのモデルもあります。
銀、金、プラチナと素材が高級になると値段は上がりますが、その点で値段が高い=良い楽器ということではない場合も多いです。

音量は小さい方ですが、高音のためよく耳につきます。
旋律より装飾担当のことが多いです。



プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード