雨天

雨です。
平日練習の日は雨が多いような・・・気のせいでしょうか。

お久しぶりのユーストピアでした。
参加者は6名。


基礎練~『ラプソディ~』を合わせてみました。
タイミングが取りづらく、聴いて演って慣れるのみです。
前半でしっかり練習して休憩。
新学期が始まって間もないため、午前保育の幼稚園組は早めに帰還しました。

2人帰った後、残った4人で『茶色の小びん』をやってみたものの
構成がフルート、フルート、ユーフォ、打楽器というレアな内容(笑)
ユーフォとドラムは休み無く伴奏で、フルートはメロディの飾り的な役で楽譜の半分以上休符 Σ(゚Д゚)
これで合わせたら??????な感じになって1回でやめました(笑)

それから「気分転換に違う曲やろうよ~」ってことで、ポニョをやってみました。


でも子供たちが、みんな眠いのかグダグダになってきて
うちの子に至っては私の左手を握り締めて寝始めたため・・・ 指が使えず練習できません状態でした(泣)

前半きっちりやったのもあって、今日は早めに切り上げて終了にしました。
最後はゆっくりおしゃべりしながら片付け。


今日は写真撮り忘れです・・・
ごめんなさ~い(^-^;




~次回練習~
5月8日(土)9時~12時半
あいプラザ
(GWのため来週はお休みです)

春も終わり

せっかく書いたのに下書きのままになっていて公開されていませんでした(泣)



昨日の雨で桜が散り始めましたね。
葉っぱだけになった木も見かけるようになりました。
春が終わり・・・
次は梅雨です(´~`)

楽器の音は気温にも左右されるので、基礎練習をしっかりやらないといけないな~と思いました。


今日の練習はあいプラザです。
参加者は10名

CARI3OEU.jpg
CABJQ4YM.jpg

窓際の一段高い木床の場所が、遊び場となっています。
練習中は子供たちは集まっていろんな遊びをしています。
自然に男の子と女の子に分かれるのが、不思議でおもしろいです。

おやつタイムは休憩時間にしているのですが
もちろん、授乳が必要な小さい子もいますし、ママがトイレに一緒に行く子もいるので
離席は自由です。
(ドアを開ける時は音が漏れないように演奏をストップするようにしています)

2歳くらいまでの子は、最初の2~3回は音にびっくりしたり、人見知りや場所見知りでずっと泣き続ける子がほとんどです。
それでも徐々に慣れてママと離れて遊べるようになります♪

ぜひ一度見学にいらしてください(宣伝でした!)




練習曲はまず『茶色の小びん』
見本の音源が無いため掴みづらいですが、メロディが何度も変わって楽しい曲です。
CAE79Y8E.jpg


休憩後『Rhapsody in Blue』
テンポの変わり目のタイミングと、後半のメロディを中心にしました。
CARK0DUU.jpg
演奏記号がたくさん出てきます。
なじみの薄い物も多いですが、意識して演奏できるといいですね
(今回お休みのメンバーはメモってね(^-^)



☆次回練習☆
4月20日(火) 10時~13時
ユーストピア佐伯

お花見日和

今日の参加人数
木管7人+金管2人の9名でした☆
もみじでは金管楽器 を 熱烈募集中としております!!
メンバー増えないかなぁ・・・ (ぐーたんの独り言(笑))
20100403113819.jpg

さてさて、ただ今の練習曲は「茶色のこびん」「ラプソディ~」
茶色のこびんはスウィングっぽくてチョットしたワザもいるみたいですよ♪
まぁ、みんなあまり無理せず気楽に練習していこうぜ~~
ってそんな感じでいいのでしょうか?!(笑)

ラプソディ~は今話題の映画「のだめカンタービレ」の曲ですね。
映画見に行きたいなぁ・・
曲の変わり目がまだチョット不安な部分もありますがゆっくり一つ一つ練習してます。
両方とも曲の完成が楽しみだ♪♪


20100403140600.jpg
午後からは残ったメンバーで近くの公園でお花見をしました☆
けどこの公園にはと~~っても魅力的な遊具があって、
子供達はあっちへ行ったり~こっちへ行ったり~でママ達はナカナカゆっくりとは出来なかったみたい(^^;)

けど、これからもこんなイベントやレクレーションを取り入れていきたいものですね!
今回企画してくれたマキちゃん本当にありがとう☆


さぁ4月とゆうことで、今年も「もみじ」新たに頑張っていきます!!
次回練習は4月10日(土曜日)
あいプラザ 9:30~12:30です。
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード