

アンサンブル練習

ユーストピア佐伯 10時~13時


6月13日 大野町の「おおのあじさいまつり」に出演が決定しました!

4月の終わりにこの祭で出演団体を募集していることを知り、応募しました。
ただ時間が10分程度と短いこと、練習時間があまりないことを考慮して、今回は全員での「ブラス」ではなく少人数のアンサンブルで出ることに決めました。

構成は
『ミッキーマウスマーチ』
Fl・Ob・Cl1・Cl2・ASax1・ASax2・Tp・Hr1・Hr2 の9名。


CAQM82UT.jpg
CAL46PJI.jpg

本番で立って演奏するかも?ということで、立って練習しています。


アンサンブルは初めての経験です。
疲労から、途中から皆無表情になり…口数も減ってバテバテでした。
難しいけど楽しくて「中学生の部活みたい!」と盛り上がっています。
「でも体がついていかないよね」というオチ付きで(笑)

今回は全員ではできませんでしたが、もみじの本番も予定が入りそうなので、通常の練習もがんばっていきましょう♪


せっかくなので参加メンバー以外も個人練習に来てくれました。
平日は幼稚園組の送り出す時間を考えて、30分ずらして10時~13時にしています。
CAYIU8OW.jpg

子供たちは6人でした。
そのうち5人が男の子で、さらにその中の4人が同級生というメンバーでした。
2歳の子が多いですね~




土曜練習

ユーストピア佐伯 9時半~12時半

参加者11名+見学1名
Fl 2
Ob 1
Cl 3
Sax 1
Tp 1
Hr 2
Per 1
Piano(見学)1
CABAY64H.jpg


練習曲は『ラプソディ・イン・ブルー』
細かく分けて確認しながら練習しました。
指揮者がいないので、今はリーダーの合図で合わせているのですが、タイミングが合わないとずれてしまうため
周りの音を聞くのに必死です。
最初は自分の楽譜を理解することしかできませんでしたが、全体を聴けるようになってきたのでこの調子でがんばりましょう♪


今日は子供たち少なめでした~

男の子チームは今年の戦隊「ゴセイジャー」に夢中で
カードやおもちゃや本でみんな楽しそうにしていました。



見学でピアノの方が来てくださいました!
後半は演奏にも参加してもらって、お子さんたちも楽しんでくれていたので安心しました。
そして、正式にメンバーとして加入となりました♪

ピアノはもみじ初期にメンバーがいたのですが、その方が退団してからはずっと不在でした。
今使っている練習場所にはピアノが置いてあるため、楽器の心配もなさそうです。


よろしくお願いします☆











~次回練習~
5月21日(金)10時~13時
ユーストピア佐伯

GW明け練習

5月に入り、急に夏のような暑さがやってきました。
もみじは、幼稚園が早く終わるため4月はあまり参加できなかったメンバーも、通常に戻り落ち着いてきたようです♪

本日の参加者14名。
Picc 1
Fl 1
Ob 1
Cl 4
Sax 3
Tp 1
Hr 1
Eu 1

CAH4S5Y0.jpg

基礎練~合奏『Rhapsody in Blue』~休憩(お誕生日)~合奏(同曲)~ミーティング


いつもより人数が多かったので、合奏も形になってきました。
タイミングやテンポを合わせるためにはとにかく「聴く」ことですね。
まだ自分の楽譜で精一杯ではありますが、他パートの音をよく聴くことを意識するようにしたいです。

今日は5月生まれのお誕生日をお祝いしました。
CA3E10TM.jpg
サックスの演奏付き。Happy Birthday☆
CA1ZLP7P.jpg

今日のこどもたち。
CABVSIIY.jpg
女の子は集まって座って遊んでいますが
男の子チームは 走り、登り、おもちゃの取り合い、じゃれあい なかなか激しいです(笑)
もみじの練習で友達と遊べることを楽しみにしてくれている子が多いので、嬉しいことです。
ケガだけはしないように~!


休憩後のミーティングでは、今後の予定を少し話しました。





~次回練習~
5月15日(土曜日)
ユーストピア佐伯  9:30~12:30



【宣伝】
もみじでは、楽器経験者で楽器をお持ちの方の参加を募集しています。
募集楽器については詳しくはホームページの「もみじの紹介」に記載しています。

木管楽器はほぼ募集停止していますが、金管楽器が不足しているためメンバーを探しています。
現金管メンバーはTp1、Hr2、Euph1の4名です。
また、ピアノができる方も募集しています。(練習場所にピアノがありますので持参は不要です)

見学も随時受け付けていますので、詳しくはメールでお問い合わせください。
mamabrassmomiji@yahoo.co.jp(代表:さいとう)



プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
