平日

今週は平日練習でした。

ユーストピア佐伯 10時~13時
参加者6名(!)
Fl 1
Ob 1
Hr 2
Tb 1
Piano 1

合奏もできないので、個人練習→休憩→最後に『茶色のこびん』と『大きな古時計』を合わせました。
ピアノの音に乗っかりっぱなしの管(笑)
足りないパートを補助してもらっているので、安心しますね。


少人数なのでゆったりと和やかな時が流れていきました~
CAKA67CH.jpg

皆笑ってますが、何だったか忘れました(笑)
2歳男子チームが3人いたのですが、お皿を囲んで皆でお菓子を食べている姿がかわいくて…オヤジっぽくて爆笑でした。
残念ながらシャッターチャンスを逃しました(^-^;



☆宣伝☆
もみじでは、メンバーを募集しています。
特 に 金管 を 大 募 集 中!!
ギリギリの構成で、できる曲も限られて厳しい状況です。

経験者のママさん。
眠っている楽器を、いつかは復活させてあげたいと思っておられる方。
私たちと一緒に始めませんか♪

見学・お問い合わせお待ちしています。

土曜練習

ユーストピア佐伯 9:30~12:30
CAZ045LL.jpg
CAZCIQRB.jpg

参加者10名

Fl 1
Cl 1
Sax 3
Hr 1
Tb 1
Per 2
Pi 1


翌日が父の日で、小学校や幼稚園では土曜参観日の方が多かったみたいです。
そのため参加者は少なめ。

7月末予定の本番に向けて選曲をしなくてはいけないのですが
金管不足、低音不足でできる曲が限られてきています。
木管は問題ないのですが、伴奏の和音が足りなくて編成上無理になってしまう曲が多く、厳しい状況です。

練習曲は
『茶色のこびん』
『大きな古時計』初見
どちらも小学校で習う曲で、知名度は高いと思います。
ずいぶん前に楽譜を用意していた『となりのトトロ』も候補にあったのですが、パートが多すぎるため断念することになりそうです。

最後に『ラプソディインブルー』を1回だけ通して終わりました。

個人練習は家で音が出せない人はできないので
平日も練習時間を増やす予定です。



☆次回練習☆
6月25日金曜日 10時~13時
ユーストピア佐伯

見学・お問い合わせ 受け付けています♪

おおのあじさいまつり・本番

大野町、ちゅーぴーぱーく「おおのあじさいまつり」無事に終了しました。

私たちの出演時間は11:50から(約10分間)
あいにく朝から雨でした。

ステージの上には屋根があって問題なかったのですが、控え室から少し距離があるため
雨の中傘をさして移動しなくてはいけませんでした。
人間が濡れるのは一向に構わないのですが、楽器はそういうわけにもいかないので
先に譜面台だけ運んでおいたりと慌しく準備しました。

控え室は全団体共通で、更衣室も兼ねていたので男女には分かれていたのですが
お着物で踊るおばあさまたちがたくさんいて、9人しかいない私たちはちょっと圧倒されていました(笑)
音出しは許可は出ていましたが、様子を見てやってくださいと微妙な指示だったので
最初は控えめにしてましたが最終的には後ろに並んで一通り合奏もしました。
(おばさまたちの冷ややかな視線も浴びつつ)

陽気な音楽に合わせて社交ダンスを練習してるところもあれば
隣では女の子がヒップホップ系やってるし
踊りも合わせていたり、何でもありな空間でおもしろかったです。


客席には屋根がなく、椅子はあってもびしょ濡れで、座ってる人いないし(笑)
見に来てくれた家族と、観客がちらほらといるだけで
ちょっと寂しかったです。
雨さえ降らなければ、もっと盛り上がってたかもしれないです。

演奏を無事に終えて、退場しようかなと思ってたら
司会の方にいきなりインタビューされました!
時間調整のためだったのでしょうけど、事前に何も聞いてなかったのでびっくりでした。
はしっこにいた私がターゲットに…。
結成理由など聞かれ、私が結成したんじゃないけどなーとか思いながら適当に答えておきました。
終わったかなと思ったら「ではこちらの方にも聞いてみましょう」と、隣へ~
結局右から3人がしゃべらされました~


雨のおかげで写真が撮れなかったのが残念です。





☆次回練習☆
6月19日(土)9:30~12:30
ユーストピア佐伯

アンサンブル練習最終日

ユーストピア佐伯 9時半~12時半
本番前日、最終練習でした。
CAUTRD0N.jpg


軽く音だし→三重奏を1回通し→『ミッキーマウスマーチ』前後半に分けて確認しながら合奏。
9人の編成なのですが、ブラスと違いひとりひとりの音符の量が多いです。
ということで、みんな普段より疲労の色が見られます。

と言っても、金管不足のもみじでは、主に伴奏の中~低音で数パートを補填してやってもらっているので
伴奏チームはほぼお休み無しなので、同じかもしれません…。

私のフルート譜は、とにかくこの曲は音が高いです。
五線の上に線が5本もあるんですが…。
フルート最高音の、私が出会った事のない音(五線の上に線が6本)まで出現していて、しかもそれで装飾しろとか窒息しそうだったので1オクターブ下げました(泣)

三重奏は昨年11月に幼稚園のバザーで演奏した『人生のメリーゴーランド』を。
フルート・オーボエ・クラリネットの三本です。
一度経験があるのに、思ったより音が出なくて心配でした。
最初は半分くらい音外しまくりだった私(^-^;;
どちらかというとミッキーよりこちらが不安です。というかドキドキします。


今日は9人全員で練習ができました♪




土曜という事で子供たち多めです。
CAHEZ7N2.jpg
なぜか赤いシャツが3人も(笑)


CAJ86F3F.jpg
会議してるみたいな輪。




通常練習

ユーストピア佐伯 9時半~12時半


天気が良く暑い日でした。
施設内のテニスコートでテニスをされている方がいつもより多く、さらに他団体の使用も重なっていたため
駐車場がいっぱいで停めるのに苦労しました…

私はテニスコート横の空き地(駐車スペースの区切りがなくただの砂地)へ誘導され
満車状態の奥の1スペースに停めるようにと言われ
ど真ん中のでっかいクラウンと、左側から頭がはみ出したBMWの間を通らされました。
でも入っちゃったからもう進むしかなく。

誘導してたおじさんが誰だったんだろうという謎のまま(職員さんじゃなかったです)
右に切れバックしろ左に寄せろまだ早い などいろいろ言われてイライラしつつなんとか駐車しました。
(駐車苦手です 笑)

ここは音楽室にドラムセットがあって、場所も良く、職員さんたちもすごく良くしてくださるのに
駐車場が少ないことだけが難点です↓




本日の参加者 10名+見学1名
Fl 2
Cl 2
Sax 2
Tp 1
Tb 1(見学)
Eu 1
Per 2

練習曲『ラプソディインブルー』

休憩後、解散自由にして
来週のアンサンブルのための練習時間を取りました。

6月13日(日)
「おおのあじさいまつり」 場所:ちゅーぴーぱーく
もみじの出演は11:50~12:00です。




トロンボーンの方が見学にきてくださいました。
そして、新メンバーとなってくれました♪
待望の金管!!

よろしくお願いします☆
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード