土曜練習

夏休み初練習です。

参加者10名+見学1名
Fl 2
Cl 2
Sax 1
Tp(見学)1
Hr 1
Tb 1
Eu 1
Per 1
Pi 1


練習曲
『ラプソディインブルー』
『大きな古時計』
『アンパンマンのマーチ』

ラプソディは間が空いたので忘れているところも多く、まだまだ練習が必要です。
アンパンマンはテンポが早くなりがちなので、子供たちの歌いやすさも考えて、ゆっくりめにしようということになりました。

毎回ですが、じっくりやっていると時間が経つのが早いです。



そして今日
見学に来てくれたトランペットさんが入団してくれました♪
よろしくお願いします!


(携帯を忘れたため写真がありません(^-^;;

おやつ会

夏休みということで、親睦会をしました♪

ランチ会だと子供に食べさせるのに必死だし、食器類も危険でヒヤヒヤしっぱなし。
気付いたら終了時間、ということになりそうなので
おやつとジュースでおしゃべりする会にしました。

帰省などで参加者は6名と少なかったですが
ゆっくり話せてよかったです。
20100727121221_convert_20100729172411.jpg

男の子5人はずーーっと走り回り
女の子は最初静かに遊んでいましたが、途中からいつのまにか男の子と一緒に走ってました(笑)

天気が良く、部屋が広いので、クーラーが全然きかず…
最後まで皆汗だくでした。
子供が近づいてくると気温が上がります。

20100727121101_convert_20100729172530.jpg

夏休みなので、幼稚園&小学生も参加できて子供たちはかなり楽しんでいました。


大人たちは、演奏会の演出についてなどまじめな話から
最後はなぜか怪談になりました~
(ほんとに怖くて皆涼しくなったのでした)

次回はもっとたくさん参加できるといいね、と言って終わりました。
この部屋なら全員集まっても大丈夫そうです。

幹事さんありがとうございました♪

火曜練習

今日もユーストピアでした♪

参加者7名
Fl 1
Cl 1
Sax 2
Hr 1
Tb 1
Eu 1

CAXZQWYN.jpg

基礎練習(ロングトーン)
合奏『茶色のこびん』
『ラプソディインブルー』
『アンパンマンのマーチ』
『大きな古時計』

少人数でしたが、しっかり練習できました。
11月の演奏会に向けてできる曲を増やそうとがんばっています。

そろそろ幼稚園組は午前保育の時期ですね。
夏休みになったら、子供がいっぱいの練習になりそうです。
もみじに来ることを楽しみにしてくれている子が多いので、私たちも嬉しいです。




☆次回練習☆
7月31日(土)9:30~12:30
ユーストピア佐伯
(ドラムセット運搬の関係上、ユーストピア中心に練習しています)

金曜日

今週は金曜日の練習です。

ユーストピア佐伯 10時~13時
参加者10名
Fl 1
Cl 2
Sax 2
Tp 1
Hr 2
Tb 1
Per 1


基礎練習はロングトーンから。
入りが揃わない・8拍続かない・終わりも揃わない・音程もそろわない …という状態ですが
がんばって続けたいですね。

ロングトーンをしっかりやると、その後の音が出やすいです。
楽器も人間も準備運動は大事ですね。


今日の合奏は『茶色のこびん』から。
夢中になりすぎて時間を忘れるほどでした。

休憩後『アンパンマンのマーチ』を。
これは去年の夏のアルパーク以来、1年やってなかったので、初見のメンバーもいました。
子供たちには評判が良く、いっしょに歌ってくれるので嬉しいです。

最後に『大きな古時計』で終了です。


12月に児童館での演奏会が決まっていますので、今年はそれに向かって音作り・演出を進めています。
メンバーも募集していますので、お気軽にお問い合わせください♪




☆次回練習☆
7月13日(火)10時~13時
ユーストピア佐伯




7月です

7月です。
まだ梅雨、今日も雨の中の練習となりました。

ユーストピア佐伯 9時半~12時半
参加者13名
Fl 2
Cl 2
Sax 3
Tp 1
Hr 1
Tb 1
Per 2
Piano 1

CAHH872Q.jpg

いつも時間が押し気味で、もったいないね~という話が出て
なるべく時間を有効に使うよう早めに始めよう!と呼びかけた甲斐があり、10時から基礎練習をしました。
ロングトーンを取り入れて基礎の強化を図ります。

基礎だけで疲れてしまうくらいじっくりできました!

前回初見だった『大きな古時計』の合奏。
シンプルな構成のわりには、豪華な感じで気に入りました。
童謡のイメージが強いからですかね?


11時まで合奏して休憩。


↓男の子チーム
CA4HQ36Q.jpg


↓女の子チーム
CAUBI7SP.jpg


休憩後
『茶色のこびん』個人練習~合奏
この曲は中盤にサックスのソロがあって、ジャズっぽい雰囲気です。
こういう感じの曲はあまりないので新鮮でした。




さて、もみじでは、親睦会を計画中です。
普段は皆で話す時間もあまりないので、思い切って楽器を置いておやつ会をしようということになりました。
楽しみです♪



☆次回練習☆
7月9日(金)10時~13時
ユーストピア佐伯
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード