平日練習

火曜日ですが、夏休みなので土曜と同じ時間の練習です。
9時半~12時半

参加者11+1
Fl 2(+見学1)
Cl 1
Sax 3
Tp 2
Hr 2
Perc 1

20100824110913_convert_20100828133614.jpg
20100824110839_convert_20100828133705.jpg

練習曲は
今回もラプソディをやめて、アンパンマンとアララの呪文を合奏しました。
休憩後は個人練習と、木管アンサンブルメンバーはそちらの練習。

夏休みの練習はこれで最後です。
次回は9月11日まで、2週間お休みです。


今日は見学に来てくれたフルートさんが、メンバーになってくれました♪
よろしくお願いします(^-^)


暑い夏

連日の猛暑…ではなくて酷暑というらしいですね。
暑い日が続きますが、練習日も晴天。

今日の参加者は7名+見学2名(Cl、Tp)

夏休みの帰省が多く少なめです。
体調を崩してのお休みもありました。夏に負けないよう、水分はしっかり摂りましょう!


練習曲
「ラプソディ~」を予定していましたが、人数が少ないので見送り。
「大きな古時計」「アンパンマン」「アララの呪文」の3曲。

「古時計」はテンポが遅くなりがちなところを直すのが課題です。
ゆっくりめの音符が少ない曲は、簡単そうに見えて深く、基礎練習の大事さを実感しました。

「アンパンマン」は逆に、速くなっていくので、落ち着いて丁寧に。
指が回らないのは私です(泣)
子供たちが歌いやすいよう、楽譜に指定されているテンポよりゆっくりにすることにしました。
『暗い』『ダサい』『重い』という感想が出てくる今のままではだめなので・・・
軽快にかっこよくできるよう練習あるのみです。

「アララ」がいちばん安定している気がしました。

次回もがんばりましょう♪



そして。
見学に来てくれたクラリネット&トランペット 入団してくれることになりました。
よろしくお願いします♪

(またまた携帯を忘れたため写真がありません(^-^;



次回練習
8月24日(火)9:30~12:30
ユーストピア佐伯

練習

夏休み練習2回目。
参加者が16名と多く、めずらしく三列になりました。
20100807100642_convert_20100812115647.jpg

練習曲
『ラプソディインブルー』
『茶色のこびん』
『アララの呪文』

これだけ揃うと、合奏してる感じがして違いますね♪
バリトンサックスの登場で低音にも厚みができました。楽しみです。

前回できていたところがまた振り出しに戻ってしまっていたり
どんなに練習していた曲でも「忘れる」ということがあるので
感覚を忘れないようにしないといけないな~と思いました。
とは言っても毎日音を出すのは無理なのでなかなか難しいところです。

アララの呪文は、子供たちがダンスをします。
こちらも練習をはじめますが、いい思い出になるといいですね。


プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード