

土曜練習

今日の参加者は15名。
それと見学でおひとり来てくれました(アルトサックス)

20100925113840_convert_20100925212123.jpg

そして入団してくださいました!
よろしくお願いします♪

今日の練習曲は
『茶色のこびん』
『さんぽ』
『アララの呪文』の3曲。
これは10月16日の本番用です。

『さんぽ』はとなりのトトロのエンディングテーマですが、久々に登場しました。
見ている子供たちがいっしょに歌ってくれるような演奏を目指したいと思います。

前回から試験的にキッズタイムを取り入れ、休憩時間に簡単な手遊びをしています。
今日は「とんとんとんとんひげじいさん」をやってみました。
アンパンマンバージョンというのがあるらしく、幼稚園では定番らしいです。
子供たちも楽しそうにしてたので、マイクで歌った甲斐がありました(笑)


もみじではメンバーを募集しています。
詳しくは当HPの「もみじの紹介」をご覧ください。
フルート・パーカッション・金管中低音 募集中です♪


~次回練習~
10月2日(土)9:30~12:30
ユーストピア佐伯

1ヵ月後

公民館の方からメールをいただき、1ヵ月後の10月16日の公民館まつりに急遽出演が決まりました。
会場は体育ホールなのでブラス全員でも可能とのことです。

西区の公民館なので「西広島」で活動しているもみじにとっては大変ありがたいお話でした。

初めは、アンサンブル数人で行くかどうかも話し合っていたのですが、せっかくなので予定が合うメンバーは出よう!ということになり、11月の演奏会の前に、一足早い本番となります。
4月以降に入団してくれた新メンバーにとっては初舞台☆ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人☆


曲は今練習している中から2曲と、定番曲1曲(4月以降できなかったのでこれから準備です)

練習日も増やして盛り上がっています♪
無理のないようにがんばりましょう(゚ー゚*)


早速下見に行ってきました。
20100922163421_convert_20100923145533.jpg
20100922163502_convert_20100923145610.jpg

ステージの高さは95センチで、結構な高さがあります。
小学校の体育館くらいの広さがあるので、ついてきていた子供たちは走り回り汗だくでした。
比較のため横に立ってもらって撮影。

20100922171353_convert_20100923145632.jpg

最後にみんなでジュースを飲んで、お疲れ様でした♪


さらに新メンバー

平日練習
ユーストピア佐伯 10時~13時

今日の参加者は18名。
そして見学で、バスクラリネット、アルトサックス、ホルンそれぞれお1人ずつ来てくれました。
20100914121643_convert_20100914214935.jpg
20100914121701_convert_20100914215019.jpg

お休みしていたメンバーが復活したりと、活気あふれています。
練習曲は
『ラプソディインブルー』
『アンパンマンのマーチ』
『アララの呪文』

ラプソディはタイミングが難しいので、この曲だけ指揮者を立てることになっています。
後半木管が合わない部分があり、毎回苦労するのでセクション練習で特訓です。
アララの呪文は毎回ダンスをしようとなっていたのですが、平日は幼稚園児がいないことに気付きました。
ダンサー誰もいない・・・けど、合奏しました。

メンバーが増えて部屋が狭くなり、準備も片付けも退室も、時間がかかるようになりました。
もっと広い練習場所を探しています。
なかなか音だしOKの施設が少ないので苦労しています(><)



そしてそして

見学に来てくれた3人が、入団してくれました!!
よろしくお願いします♪


新メンバーのお子さんたちが、0~1歳の子が多くてこんな感じになってます。
20100914122458_convert_20100914215040.jpg
座りっぱなしからヨチヨチ歩きまで様々。
それでもやっぱり男の子率が高いもみじでした~。

新メンバー

土曜練習です。
20100911101926_convert_20100912155523.jpg

今日の参加者は16人+見学4人
今まででいちばん多かったです。
部屋が狭く、イスの間は通れません。子供の遊ぶスペースも少しだけ。
そろそろ広い部屋を探さないとという話は出ていますが、こんなに狭いとは思いませんでした。

見学のうちおひとりは、先日私たちがおじゃました呉ピポパの代表さんで
練習にも参加していただきました(ありがとうございました♪)
他はクラリネット1名、トランペット2名。
トランペットのおひとりの方は家族と相談されるという事で保留ですが
他のお2人は入団してくれることになりました。
よろしくお願いします♪

今日の練習曲は
『ラプソディインブルー』
『茶色のこびん』
『アララの呪文』
アララは子供たちのダンス練習を兼ねて、毎回最後にあわせることにしています。



【次回練習】
9月14日(火)10時~13時
ユーストピア佐伯

見学

呉にあるママブラス『ピポパ』さんの練習の見学に行ってきました。

呉市広で活動されていて、練習場所は駅の目の前の施設でした。
「きれい!」
「広い!」と、入っていきなりびっくりしました。
音楽室も広く、私たちが普段練習している部屋の倍はあった気がしました。
20100909113211_convert_20100912155431.jpg
(↑キッズタイムの様子)

この日は30名くらいのメンバーさんが参加されていて
合奏を2曲ほど見ました。
そして私たちも演奏に加えていただきました。
メドレーはオリジナル編集だそうです(!)
最後の『アルヴァマー序曲』という吹奏楽曲はとても豪華で、あの雰囲気を身近で感じられ感動しました。

いつかはあんな曲をやりたいね、と話しながら見学は終了。
足りないパートが多いのが悩むところですが、少しずつブラス曲もやっていきたいと思いました。


今回の見学の目的は、練習方法や進め方などを参考にさせてもらうためでした。
練習後は代表さんとお話する時間も持てて、充実した一日になりました。
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
