リハーサル

さくらぴあの本番で使う所と同じ部屋で、リハーサルをしました。

…と言ってもまだMC原稿ができていないので(すみません)
曲のみの通しです。
1曲ずつと、全部通して演奏するのでは疲労度も違います。
後半はみんなバテ気味で、口数も少なくなり(笑)

休みのないパートは大変です。

楽器紹介をもう少し慣らさないと、うまく流れていかなそうだったので
今後の練習で確認していきましょう~

身内向けの演奏会なので、メンバーも緊張することなくできたらいいなと思います。

今日は土曜&リハということで、参加者も多く、やっぱり揃うと豪華だな~と感じました。
私はいちばん前の席なので、後ろからの音はよく聞こえます。
ああ、もみじって大きくなったんだなあ…(´-`)と、1人でしみじみしていました。

本番が楽しみです♪


平日練習

ユーストピア佐伯 10:00~13:00

参加者12名
Fl 2
Cl 2
Sax 2(A1・B1)
Tp 2
Hr 2
Tb 2

楽器ごとに2名ずつという偶然でした。
今日の参加者は少なめ。

演奏会用の曲を通しました。

今回、楽器紹介ではいつもと違って、ひとつの曲の中でパートごとに順番にメロディを担当するやり方にしました。
楽譜は吹奏楽用のものからメロディを拾ってつなぐ作業で、手作りです。
書いてくれた2人に感謝です。 ありがとう!(´▽`)
そして楽譜を貸してくださった方、ありがとうございましたm( __ __ )m

子供に人気の『ハートキャッチプリキュア』と『天装戦隊ゴセイジャー』です。


通しの後、伴奏チームとメロディチームに分かれて練習しました。

最後に「ラプソディ・イン・ブルー」を全員であわせて終了です。


20101029104901_convert_20101031104446.jpg

公民館まつり本番

10月16日。
朝からよい天気で、暑いくらいでした。

駐車場の台数を10台確保してもらえたので、近くの人で集まって乗り合い、なんとかうまくいきました。

現地で音出しができないので、朝からお昼までユーストピアで練習をしてから向かいました。
会場では近くの中学校の吹奏楽部がステージのいちばん最初に出演するようで、練習をしていました。
練習とはいえ本番直前なので、通し練習だったため1曲まるごと聴かせていただきました。

制服姿で体育館のステージで演奏している姿は、自分の思い出と重なり、懐かしさでいっぱいでした。
この子たちが将来、楽器と出会えたことをよかったと思ってくれたらいいな~としみじみしていました。
中学生の演奏すばらしかったです。



さて私たちは、無事に本番を終えました。

セッティングのため2つ前の出演団体の時に幕が下りるはずだったのが下りず入っていけなかったり
イスが見当たらず半分パニックになったりと事件はありましたが(゚Д゚;)
楽しく演奏できたこと、客席から手拍子をもらったこと、キッズダンサーズに暖かい拍手をもらったこと
とても良かったと思います。


まだまだ予定があるので、がんばっていきましょう♪


☆次回練習☆
10月29日(金)ユーストピア佐伯

ラスト

週2~3回の練習だった10月。
これで最後となりました。

当日は午後からなので、午前中は音出しのため部屋を確保しています。
現地では控え室はありますが荷物置き場なので、他団体さんも利用するため音が出せません。

今日の練習は、まずMCを入れて全通しをしました。
出入り含めて15分もらっているのですが、計っててみると11分だったのでちょうどよさそうです。
終わったらみんなお疲れでした(笑)
20101014103920.jpg

演奏以外に、楽器を構えるタイミングや始めの合図も確認しました。

1日休んであさっては本番です!

あと2回

20101012104940.jpg
16日の本番まで、残りの練習はあと2回です。

今日は本番用に3曲を通しましたが、11月の演奏会もそういえば1ヶ月ないよね…という話になり
「アンパンマンのマーチ」
「大きな古時計」
「ラプソディインブルー」
など最近合奏してなかった曲も通しました。

20101012114806.jpg



子供たち、もみじで一番多いのは3歳男の子です。
最近増えてきたのが、2学年下の男の子。
メンバーが一気に増えたのに、まだまだ男子率が高いです。


本番に向けて準備も進み、実感が出てきました。
当日は楽しみましょう♪

平日練習

平日練習@ユーストピア佐伯

参加者は15名。
20101008121316.jpg

今日は16日用のMCを入れて全通しをしました。
3曲で15分と短いですが、がんばって練習しています。

16分音符の連続で指が回らない木管チームですが…
もちろん私も苦戦中(・∀・)


ブラスを始めてから思うのですが、中学高校時代もっとまじめにやっておけばよかったと後悔しております。
学校の備品でなんでもできたあの頃に、練習場所も常にあって悩む事もなかったあの頃に…
もっと多くの事に挑戦しておけばよかったと思います。

でも楽器と出会えたことには感謝です。

16日の出演は『青春カーニバル』というイベントで、中高生が対象だそうなので
このへんをきっちりお話してきます!



☆次回練習☆
10月12日(火)10時~13時
ユーストピア佐伯
見学お待ちしています。

平日練習

携帯を家に忘れたので写真がありません(;゚д゚)

今日の練習は「ユーストピア佐伯」
個別のエアコンが使えなくなったため、暑い!!
窓を開ければ秋の風なのですが、開けると音が出せないので、時々休憩をはさみながらやりました。

参加者は11名と少なめ。
16日用の三曲を合奏しました。

今日はドラムが入って、とてもやりやすかったです。
3曲とも明るい曲なので、楽しくできるようにがんばりましょう♪



☆次回練習☆
10月8日(金)10時~13時 @ユーストピア佐伯

見学随時お待ちしています♪

ホール練習

初めての体育ホールでの練習でした。

広くて、子供たちは走り回って自由に遊べて楽しそう。
ただ駐車場が少ないのが難点です。

いつもより広いのでお互いの音が聞こえにくく、響くのでずれたり…
今後も使えるようになればいいのですが、人数が増えるとうれしい反面、場所確保は悩むところですね。
20101004113213_convert_20101006142206.jpg

人数少なめだったので贅沢に使いました♪
こういうところで練習すると、余計に学生時代を思い出すのでした(^-^)

10月なのに・・

本日の練習は15人プラス見学さん一人でした♪

もぅ10月だってゆうのに音楽室は暑い暑い(汗)
セクションリーダーも皆の様子を見て、何度も休憩しつつ、練習に励みました
2010100321490000.jpg

※茶色の小瓶
※さんぽ
※アララの呪文

細かい調整も入りつつ木管は一番苦手なところをつかれて、うぅっ(_ _;>>
はい!練習します!!

アララダンサーズも頑張ろうね☆


次回練習は10月4日
鈴峯公民館10:00~13:00
待望の体育館での練習です♪♪

もみじメンバーまだまだ募集中で~~す!!
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード