クリスマス演奏会

18日リハ、19日本番
大竹市 松が原こども館

IMG_3229_convert_20101220104549.jpg

25名での演奏会になりました。

演奏曲
 1】「アンパンマンのマーチ」
 2】「ラプソディ・イン・ブルー」
●3】金管五重奏「狼なんてこわくない」
 4】楽器紹介(プリキュア&ゴセイジャー)
●5】木管五重奏「ウィンター・ワンダーランド」
 6】「アララの呪文」
 7】「茶色のこびん」
●8】ホルン三重奏「ルパン三世のテーマ」
 (余興 クイズ、手遊びなど)
●9】混成9重奏「ミッキーマウスマーチ」
 10】「さんぽ」
 11】「ジングルベル」

最初はメンバーもお客さんも緊張した感じで、淡々と進んでいたのですが
やっぱりプリキュアとゴセイジャーは子供たちに喜んでもらえたようです。
定番のアララの呪文で子供たちが踊ると、大きな拍手がおこりました。
ここで一気に和んで笑顔も見られるように。

今日はキッズダンサーも多く盛り上がりました(右に寄りすぎですが 笑)
IMG_3257_convert_20101220104618.jpg
Mちゃん
Hちゃん
Aちゃん
Mちゃん
Yくん
Kくん
Hくん
Hくん
Hくん
Hくん(Hくん多いですね 笑)
お疲れ様でした♪

Tくんは、ゴセイジャーの踊りがよかったのに曲が違うと言って、スネて逃げました(^-^;


今までは30分間だったのですが、今回初めて1時間演奏する事になり
全員でできる曲だけでは足りないのでアンサンブルをいくつか挟みました。
前に出るのと戻るのに時間がかかるため、MCを長めにしないといけない事はリハーサルで気付きました。
ネタがないのでルパンの身長を言ってみたりで時間を稼ぎ、本番ではおかしな間が空くことなく進行できました。

構成上連続で演奏するメンバーも出てくるので、曲順は調整しましたが
休憩を兼ねて、余興をやってみました。
これも初の試みです。
IMG_3266_convert_20101220104645.jpg

色の付いた風船が、ぐるっと回すと絵に変化するというクイズ。
最後は正解をミッキーにして、その流れでミッキーマウスマーチにつなげるという演出でした。

ミッキーは9人アンサンブル+ドラムだったのですが、子供たちがいちばん踊ったり歌ったりしてくれたのがこの曲だったので、ミッキーってすごいな~と感心しました( ゚Д゚) ヘェー

最後の曲のジングルベルでは…

IMG_3284_convert_20101220104706.jpg
なんとサンタが登場!
(正体はメンバーの旦那さんです)

ステージ横にドアがあったので、そこに隠れててもらい、ジングルベルに合わせて登場。
1曲終わったところで拍手が起こる中、ドラムマーチが始まり、また曲に戻る という流れで
2回目の曲といっしょにサンタが出てきます。

予想では子供たちがサンタに群がり、わーっ!!と大騒ぎになってそのまま終了 だったのですが
なんと子供たちは誰も立ち上がったりせず、おとなしくサンタが回ってくるのを待っていましたΣ(´д`ノ)ノ
おびえて泣き出す子もいたり。
サンタさんはいっこずつプレゼント(牛乳パックで作った人形)を配ってくれて
その間ジングルベルを吹き続け、気付いたら4回目(笑)

私は何度か「みんな、サンタさんにもらいに行っていいよ!」的な事を言って、サンタが移動しなくていいようにするか
曲を止めて配るのを手伝うか、いろいろ考えていたのですが
サンタさんからもらわないと意味ないかなと考えて、結局何も言えず見守ることしかできませんでした~

配り終わりそうなところで、こども館の先生がマイクでまとめてくださり
曲も繰り返しを急遽とばして短縮、最終的にはかなりちょうどよくきれいに終わりました。

(集合写真後日アップします)


終了後は片付けてから、会場でみんなでお昼ご飯。
最近やってなかったので自己紹介と、今日の感想を言ってワイワイ楽しく過ごしました。
同席してくださったご家族の皆さん、お付き合いくださりありがとうございました。

その後は、子供たちは施設内のアスレチックに夢中になり、なかなか帰らせてもらえない人がたくさん(笑)








2010年のもみじの活動はこれで最後となりました。

見に来てくださったお友達、こども館の利用者の方々
こども館の先生方・企画運営してくださった方
サンタ役を引き受けてくださった旦那様
協力してくださるご家族
こども達

本当にありがとうございました。

反省会で代表が言っていましたが「もみじらしい演奏会」ができたと、私も思います。
メンバーの皆さん、2011年も笑って過ごしましょう♪


そして
普段の練習でお世話になっております施設職員の方々
今年もありがとうございました。


もみじに関わるすべての方に 感謝申し上げます。

よいお年を(*゚ー゚)


平日練習@初雪

ユーストピア佐伯

参加者 20名
FL 3
Cl 3
Sax 4
Tp 3
Hr 3
Tb 2
Euph 1
Per 1

土曜日のリハーサルを除いて、通常練習は最後となりました。
合奏曲はラプソディ以外はアルパークと同じなので、これが一番不安…
と言っても11月の演奏会では経験しているので、自信を持っていきましょう(*゚ー゚)

練習の後に片づけをしていたら、雪が降り始めました。
広島市の初雪。
寒いはずですね。

リハーサルは会場までの道順確認と、全曲通し、演出上の実験
本番用にセッティングをします。

あとは当日雪が積もらない事を祈ります。

アルパーク本番

12月12日(日)
アルパーク・クリスマスステージ
終了しました♪
DSC_7658_convert_20101213162848.jpg


見に来てくださったご家族、友人の皆様ありがとうございました。
お買い物中に足を止めてくださった方、ありがとうございました。

アルパークは夏と冬にステージがあるのですが、夏はメンバーが少なく出演できなかったので
1年ぶりとなりました。
幼稚園などと違って、一般のお客さんにも見てもらえる場は違った楽しさがあります。

クリスマス曲も入れつつ、子供と一緒に盛り上がれるステージができたと思います。
反省点はまた皆で話し合いましょう ヾ( ゚д゚)ノ゛

☆参加者23名☆
Fl 2
Cl 3
Sax 4
Tp 4
Hr 2
Tb 2
Euph 1
Per 4
Pf 1
DSC_7835_convert_20101213164524.jpg


キッズダンサーズ
Mちゃん
Hちゃん
Hちゃん
Mちゃん
Hくん
Yくん
Tくん

DSC_7772_convert_20101213171215.jpg
DSC_7775_convert_20101213171820.jpg
DSC_7769_convert_20101213172248.jpg

お疲れさまでした♪

本番前日

前日リハーサル(さくらぴあ)
MCを入れて通し練習をしました。

今回もキッズダンサーは「アララの呪文」を踊ります。


20101211101758_convert_20101213164417.jpg

当日がんばりましょう☆

平日練習

参加者13名
Fl 2
Cl 1
Sax 2
Tp 2
Hr 3
Tb 1
Euph 1
Per 1

20101207120619_convert_201012081254156.jpg

『星に願いを』と『ジングルベル』を中心に合奏しました。
それからアンパンマン、アララを通して、最後は個人練習とアンサンブル。
本番まであと少しです。

(宣伝)
アルパーククリスマスステージ
時計の広場 12:30~
出演します♪
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード