火曜日

先週の練習で、駐車場がいっぱいになりなかなか入れないという事があったのですが
他の部屋の利用がかなり重なっていたためでした。

今日は併設されている公民館が休館なのと
他の利用者さんがいなかったので、ゆったりと停められました。
私たちが帰った後は1台も車がいませんでしたΣ(゚Д゚)
こういう事も珍しいです。





今日の参加者は20名。
20110531111832_convert_20110604004204.jpg
20110531111742_convert_20110604004145.jpg


練習前のレクは手遊び♪
子供たちにも徐々に定着してきて、楽しみにしてくれているようでうれしいですね。

休憩後はついうっかりレクを忘れていました~(ごめんなさい


合奏は全曲通し→山の音楽家を復習 でした。
そろそろMCを入れてみようと思います。


金曜日

参加者は17名
20110527105557_convert_20110604004125.jpg

金管が多めでした♪
木管は少なく、5人。

テナーサックスで見学に来てくださった方が、入団ですヽ(゚∀゚)ノ
これからよろしくお願いします!
まだまだメンバー募集中ですので、お問い合わせお待ちしておりますm( __ __ )m

mamabrassmomiji@yahoo.co.jp までお気軽にどうぞ☆


今日の合奏は保育園用の通しと、アルパーク予定の「コパカバーナ」
演奏会は30分程度ですが、全曲続けるとみんなぐったりです。
学生の頃は2時間の演奏会もしてたのにね~~と、懐かしんでいます…


休憩後のレクは「ぶんぶんぶん」を歌いました。
そういえばホルンアンサンブルでやってたよね?と思い出し
突然ですがホルンの生演奏で歌いました。
ピアノ伴奏もいいけど、いろんな楽器で歌うのもいいねと盛り上がりました。

帰る頃には雨が降っていました。
楽器を運ぶのが大変になりそうな梅雨の季節です。

金曜日の練習でした。

参加者は20名(゚∀゚ )
Fl 2
Cl 3
Sax 4
Tp 4
Hr 1
Tb 2
Eu 2
Per 1
Pf 1

駐車場が広いので、普段は駐車に困る事はあまりないのですが
今日は他の団体の使用が同じ時間で9組もあり(!!)通路に縦列で入れてもまだ足りないようなものすごい状況でした。
私はちょっと用事があったので、10時~のところを10時半に遅れて着いたのですが
こんなことは初めてでびっくりしてしまいました。

駐車に時間がかかってしまったメンバーには申し訳なかったです。
あれだけ詰め込んでたので、事故が無かったのも良かったですが心配でした。






さて、練習は
ポニョ、山の音楽家、トトロ、童謡メドレー、さんぽ と保育園用に全曲通して
細かく確認もしつつ
最後にコパカバーナをやってみました。
少しの間やってないので忘れてる部分もあり、私は最初がボロボロでした(すみません)

6月は練習を増やしているので、本番までがんばりましょう!




☆次回練習☆
5月27日(金)10:00~13:00
ユーストピア佐伯

土曜日

土曜日ですが、広い場所が埋まっていたためユーストピアでの練習でした。

ドラムセットやスピーカー類が新しくなっていて、数も増えているので子供たちが倒したりしないように注意です。
天井くらいまであるものもあるので、倒れてきたら大変です。

今日は参加人数が多くてなんだか嬉しかったです(^-^)
合奏は通しで、少しずつ確認して進めました。
20110514102427_convert_20110520010034.jpg

休憩時間にはポニョの振り付け講座が行われました。
保育園の訪問では、平日なのでキッズダンサーズがいないため、大人が踊る予定です!
本番まで1ヶ月とちょっと。
がんばりましょう~♪



☆次回練習☆
5月20日(金)10:00~13:00
ユーストピア佐伯

連休明け

GWが終わり、久しぶりの練習でした。

練習前のレクで「いぬのおまわりさん」を皆で歌いました(・∀・)
レク係さん作の犬とネコの絵に子供たちは釘付けでした。
平日は幼稚園児と小学生がいないので、小さい子ばかりで新鮮な感じがしました♪

こどもたちが楽しんでくれているので、5分だけですがレクは続けていきたいと思いました。
20110510103725_convert_20110520005917.jpg

練習は、ロングトーンで既にみんな疲れ気味(笑)
毎日音出しができるのが理想ではありますが、時間も場所も限られるので難しいですね。

休憩後には、5月生まれと、4月で参加できていなかった子のお誕生日をお祝いしました。
ハッピーバースデー♪

20110510120012_convert_20110520010010.jpg

合奏は、新曲「山の音楽家」を合わせてから、全曲通しをしました。
楽譜をみるだけでは理解できないので、何回も合わせてタイミングを覚えましょう。

プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード