

保育園訪問演奏

ついにやってきました、本番。

先週の予報では雨で、天気が心配でしたが、晴天&32℃という夏のような日でした。


セッティング、チューニング、音出しと順調に進み
園児が入ってきて演奏会スタート。

もみじの子たちは、10人くらいいましたが、元気いっぱいに走り回っている練習とは違い
園児の端にきちんと座って見ていてくれた子が多くてびっくりしました。


♪演奏曲♪
『崖の上のポニョ』メンバーがダンスをしましたが、子供たちは座って手だけで踊ってくれたり手拍子をしてくれたりしました。

『山の音楽家』楽器紹介の曲です。各楽器のソロパートでは真剣に見て&聞いてくれていました。
途中、指揮者のスコアが扇風機の風で落下するというハプニングもありましたが(^-^;

~クイズ~
楽器持ち替えのためクイズ。かなり盛り上がり楽しんでもらえたようで一安心です。トランペットの残念&正解音も大好評でした♪

『となりのトトロ』
園児たちの手拍子に乗り、サビでは大合唱。メンバーの感想では「感動して泣きそうだった」という声が多かったですが…実は私も涙寸前でした。この曲は2年前からやりたいと思いつつ人数が足りずできなかった曲で、やっとこれができたという感動もありました。

『童謡メドレー』
どれも子供たちがよく知っている曲だったので、みんなで歌ってくれました。最後の「森のくまさん」は特に盛り上がりました。

『さんぽ』
アンコール曲ですが、アンコールって何??となりそうなので最後の曲としてやりました。






残念ながら今回で最後となったメンバーが2人いるのですが
最後に小さい花束を渡してお別れしました。

音楽でつながった縁に感謝です。


R1023092_convert_20110706233215.jpg

リハーサル

20110628110504_convert_20110701093748.jpg

二日後の演奏会を前に、リハーサルをしました。
今日は打楽器メンバーが揃ったので、メドレーの合図など最終確認ができました。

途中、楽器の持ち替えがあるのでその時間でクイズをすることにしました。
昨年こども館で盛り上がったので、園児たちも喜んでくれるでしょうか。
パネルが大きいので2人で支えるのですが、その練習もしました。

はじめから終わりまで、MCも入れて通しました。
時間を計ったら30分ちょうど(!)
予定通りです♪

半年ぶりの本番がんばりましょう!!

土曜日~♪

今日は久々の体育館。

冬場には凍える思いをして、コートを着たままカイロを握り締めて練習しましたが
暖かくなってきたら快適です♪
ちょっと…暑いくらいです。

暖かいと楽器の調子は良いもので、今日のチューニングは皆揃って高めでした(いつも上がらなくて苦労するのに
子供たちも走り回ってストレス発散。
私たちは思い切り音を出して発散!

レクでは好評「アブラハムの子」と、休憩後は誕生日のお祝い(ユーフォ生演奏付き)&アルパークで披露予定のダンス練習をしました。
アルパーク、焦ってたけど7月から9月に延期されるということで、がっかりしたけどゆっくり準備できるのでそれもいいかな。

本番まであと2回なので、MCも入れて時間を計りながらリハーサルをしました。
保育園の子供たちが喜んでくれますように。
私たちも楽しく本番を迎えましょう♪
 

週始め

もみじでは初?月曜日の練習でした。
週始めということで軽く避けてはいたのですが、曜日固定をすると毎週用事がある人は参加できないので
普段はやらない曜日に入れてみました。

参加者は14名♪


20110613103212_convert_20110614161445.jpg
レクの様子。

今日は『グーチョキパーでなにつくろう』と歌『かたつむり』
休憩後は6月のお誕生日をお祝いしました。

20110613112443_convert_20110614161515.jpg

全曲通し→休憩→『さんぽ』→『となりのトトロ』→『童謡メドレー』→『ポニョ』 少しずつ確認。
ポニョは1曲目なので、特に楽しくやりましょう☆

本番まであと2回です!

木管セクション練習

第2回・木管セクション練習です。
参加者は10名。

FL 2
CL 3
B.CL 1
A.Sax 1
T.Sax 2
B.Sax 1

指導役でインペクさんにも参加してもらいました。

20110610115539_convert_20110614162603.jpg

16分音符の運指、かけあいの練習、メロディと伴奏のバランス など
普段は金管に頼っている部分もきちんと確認しながらやりました。

子供たちは、今日は数人で小さい子ばかりだったので
広々と自由に遊んでいました。

第三回もがんばりましょう☆

土曜練習

今日はさくらぴあでの練習です。
まずは練習前のレクタイム♪

20110604094127_convert_20110614161402.jpg

「アブラハムの子」という、歌&踊りを曲に合わせてやりました。
親の方が楽しんでしまいました(笑)
軽く汗をかきました。

レク後、基礎練習→合奏
参加メンバーは木管9名、金管8名、打楽器2名

『童謡メドレー』の曲が変わるところが合わせづらく、何回も練習しました。
本番では指揮者がいないのでしっかり覚えましょう!
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
