平日

いつもの施設が空いていなかったので、安佐南での練習でした。
パート練習や個人では何度か使っていましたが、全体練習では初めて。

ドラムがないのが難点ですが、1階なので移動は楽です♪

クーラーのやる気が無く(笑)暑かったです。
いつもはもう少し冷えるのに。

20110830112909_convert_20110901161518.jpg

夏休み最後なので、しっかりダンスしました。
小学生チームはもう完璧です!
ちっちゃい子も楽しそうに踊ってくれています。

合奏は、まず曲順で通して、少しずつ気になるところをやっていきました。

大河ドラマ…手強いです。
今までに無い曲調、あまり長くないのにすごく疲れます。
原曲の雰囲気でできたらいいのですが。


マルモリは、とにかく元気に、楽しく。
楽譜凝視はだめですよ。

本番まであと3回です。がんばりましょう~



★アルパーク夏のステージ★
9/10(土)14:20~14:50 時計の広場

金曜日

キッズダンス練習中
20110826114907_convert_20110829144908.jpg
『マルマルモリモリ』
楽譜通りに演奏するため、振り付けはフルコーラスです。
ドラマでは1番しか使ってなく2番以降はDVDに収録されているみたいです。

まずは歌詞を覚えないと難しいだろうということで、歌入りのCDを流しながら練習しています。
ホワイトボードに歌詞を書いたらすごく疲れたので(笑)
次から紙に書いて持って行きます。

ちょうど夏休みなので小学生たちが来れてよかったです。


本番決定しました☆
9/10(土)14:20~14:50
アルパーク時計の広場 ぜひおこしください♪

練習再開♪

お盆休みも終わり、練習再開です!
参加者は少し少なめ。

20110820101104_convert_20110829144840.jpg

マルモリのダンスから始まり、合奏。
皆さんお疲れ気味??
夏休み疲れ(^-^;

出産のため休団していたメンバーが復帰しました。
復帰はうれしいです♪

8/12練習

お盆前の練習。
帰省が多く参加者は少なめ。

まず『江』のテンポが変わるところを何度かやりました。
この曲はゆっくり始まって、途中で盛り上がり、最後また静かに終わるという曲で
大河ドラマの世界観を感じつつ…できたらいいですね~

バランス調整で本数を減らしたりと、譜読みから一歩進んだ練習をしました。

今まで、新しい楽譜を旬なうちに買うことがなかったので、放送中の大河ドラマのテーマ曲は初めてです。
もったいないので今年はずっと使いたいです(笑)


『マルマルモリモリ』も、旬なうちに何回もやります。
今年のキッズダンス曲はこれです♪
どこでやっても子供たちが踊りだす楽しい曲なので
楽しくできたらいいですね。重くならないように。



今日はフルートの見学に来ていただいた方が入団となりました。
もみじではほとんどの楽器を大募集中です。
ぜひよろしくお願いします!

8月

8月です。
夏休みなので普段はいない子供たちがたくさん。

20110804095300_convert_20110810182838.jpg

参加者17名
Fl 2
Cl 5
Sax 5
Tp 2
Hr 1
Tb 1
Eu 1

『江』のタイミングを合わせようと、合図を出したりいろいろやってみました。
最初よりはよくなったかな…?
合わせるのは難しいです。
音源を聴いたり、ドラマを見てイメージトレーニングをしましょう!

休憩後は『マルモリ』
ダンスは1番しか練習していないので、原曲通りに2番も覚えます。
夏休み中なので今のうちに踊れるようになろう♪

ラデッキー、トトロ、さんぽ、童謡メドレーを通して終わりました。
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード