in安佐

いつも練習しているユーストピア佐伯が空いてなく、このままでは10月に1回も練習できない危機だったので
急遽安佐南区で練習しました。

音楽室が1階なので、荷物を運ぶのにはとてもいいです。
ドラムセットが無いけど・・・譜面台がたくさんあります(^-^)


次の本番は11月19日です。
初めてのお年寄り向けの演奏会です。
今までに無い、懐かしの歌謡曲や童謡を練習中です。

喜んで頂けたらと思います♪

鈴が峰公民館まつり

終了しました♪
今回は持ち時間20分だったので、4曲演奏になりました。

『となりのトトロ』
イントロ部分が、元はマリンバ+ティンパニなのですが無いため
クラ+チューバでやっています。
クラで合わせる時間がなかったので、急遽グロッケンでやることにしました。
少し音色は違うけど、かわいい感じで私は好きです☆

楽器が限られている中で工夫してやっていくのも、ママブラスならではでいいなと思います。
学生時代は何も考えなくても揃っていますからね。

『さんぽ』
元気な感じで定番です。

『江』
さんぽで手拍子をしてくれていましたが、江になるとお客さんの表情が真剣な感じになります。
私はいちばん前の列なのでいつも客席がよく見えます。
(どこを見たらいいかわからなくて視線が泳いでいますが

ママブラスだから子供向けの曲だろうというイメージがあるのだと思いますが
こういう曲になると「意外」な反応になるので、おもしろいです。
コンクールに出るような曲もやりたいなと考え中です。


『マルマルモリモリ』
キッズダンサーたちは8人が出てくれました。
客席の小学生くらいの子達が楽しそうに一緒に踊ってくれてて、嬉しかったです。
アルパークの時もですが、今回もマルモリをやる団体が多くて「かぶってる!」と不安の声もありましたが
私たちの音は私たちにしか作れない、同じ曲でもそれぞれ雰囲気が違うと思います。
だからかぶってても大丈夫です!!








おまつりということで、うどんを頂いたり屋台があったりで楽しめました。
子供たちはヨーヨー釣りをしたり満喫していました。



そしてステージ終了後。
控え室でこっそり発表会。

20111015154315_convert_20111016110740.jpg

「ゴムホースホルン」のアンサンブルです。
ホルンと同じ径と長さのホースと、ベルはじょうご(笑)
アンサンブルをすることはみんな知っていたけど、このお手製楽器の登場で、笑いがおきていました。

でも
演奏が始まると、みんな静かに聴き入っていました。
見た目のおもしろさとは逆のいい音でした。

金管チームでホース楽器が盛り上がっています!

土曜

3日に本番が終わり、次は15日です。
公民館まつりは去年も出ましたが、演奏以外にも屋台が出ていたりで楽しめます♪


今日は土曜ですが、運動会が多く参加者は少なめ。
DSC_0379.jpg
でも、基礎練習を中心にできたようです。

楽器は、冷えると音が出ないため冬は苦労します。
夏も、音は出るけどスタミナがもたなかったり。
汗で滑るとか・・・

この季節はスポーツや読書に最適ですが、音楽にもいい時期です。
例年は花粉のせいで満足に吹けないこともあるのですが、今年は花粉が少ないらしく快適にできています。
(メンバーにも花粉症が多いですが今年は大丈夫そうです。

今日は休団していた1人が復帰しました。
久しぶりの再会で盛り上がったことでしょう。

来週もがんばりましょう!

幼稚園コンサート

安佐南区の「ほうりん東野幼稚園」コンサート終了しました。
a0138640_16511580.jpg

平日なので参加できないメンバーもいて、今回は27人で演奏しました。

園児は
1回目290人
2回目210人   500人!

ラスト曲で使っている『さんぽ』を頭に持ってきた初の試みでした。
でもよく考えたら、トトロの映画ってさんぽがオープニングなんですよね。

2曲目の『童謡メドレー』では歌ってくれました。
ぞうさんとありさんが人気かな?

3曲目は『山の音楽家』楽器紹介。
急遽、楽器の名前を言って楽器を見せようということになり
楽器を持ち上げると、子供たちの目が輝いていました。
ホルン、トロンボーン、ユーフォ、チューバ、あとバリトンサックス
「かっこいー!」
「おおきいー!」と歓声が上がっていました。

フルートとかクラとか、知名度高めのものは珍しくなかったようです~(でも、きれーい とか聞こえた♪
金色でキラキラだからかっこいいですよね。


ここではホルンの「かたつむり」とトロンボーンの「ぞうさん」が盛り上がってました。
チューバの「大きな古時計」も歌ってくれました。

終わってから園児が「フルート~(*゚ー゚)」とか言ってくれて、ああ、ちゃんと覚えてくれたんだなあって感動でした。


4曲目『江のテーマ』
子供たち退屈するかなと思っていたのですが、真剣に聴いてくれました。
この曲意外と短いんです。
2分40秒くらいです。
しかも繰り返しがないので、くどくないです。

先生やお母さん方には好評でした!(感想いっぱいいただきました

私は、こんなにまじめに取り組んだ曲はないんじゃないかというくらいだったので
頭のソロを乗り切ってほっとしています。
寿命が縮みます(笑)
でももっときれいな音でやりたいので・・・練習します!

伴奏とっても乗りやすかったです。


5曲目『マルマルモリモリ』
MCで「次はドラマ、マルモのおきての主題歌・・「やったあああーーー!!」
と、かぶるくらい園児たち大興奮。
本番前に先生に「マルモリのとき、園児を立たせても大丈夫ですか?」と許可をいただいたので
遠慮なく総立ちで踊って頂きました。

私も踊ればよかった~~



最後、なんとアンコールをいただき
時間が押すのでカットした『となりのトトロ』をやりました。
全員楽譜持っててよかったです。
(2週間後の公民館まつり用に練習はしています)
マリンバをお借りしていたので、実はトトロやりたいなとは思っていたんです~

できてよかったです♪




休憩と園児入れ替えを挟んで2回目。
ちょっと、燃え尽きてて、音に戸惑いも出てたんですけど・・・
楽器紹介で盛り返しました。
1回目は年少+年長半分
2回目は年中+年長半分 だったので、反応が違って勉強になりました。

でもやっぱり金管が大人気!!


MCも、やっていたら勝手にテンションが上がってきて
(毎回ですが)予定にないことまでしゃべったり振ったりしてしまいますー みなさんごめんなさいー
でも着いてきてくれるから楽しくてやめられません(笑)




お疲れ様でした( ^▽^)

リハーサル

10月3日の本番の、リハーサルです。

第一土曜は体育館の日♪



今日は運動会な人が多くて、全員ではできませんでしたが、運動会今日雨→3日振り替えで本番欠席という事態は免れたようです。
運動会日和ないい天気でした。

基礎~通しをして、音楽家・童謡・江を復習しました。
音楽家は流れを把握できれば戸惑う事はないのですが、慣れないと自信がない音になってしまうので確認しながらやりました。

童謡は、曲調が何回も変わり、いろんな楽器のソロがあったりと盛りだくさんです。
丁寧に演奏できたらいいですね。

ラストで江を4連発。
ここでぐったり疲れました(笑)
バランス確認を当日やって、きれいに仕上げられたらと思います。


ソロがんばります!!




3日はいよいよ本番です。
園児500人の前で2回公演してきます☆
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード