

11月29日練習・・・もう師走ですね。。。

更新が遅くなってしまいました

気づけばもう師走・・・今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたね。

だんだん1年が過ぎるのが早くなってきてます。。。


さて、11月29日の練習参加は10名。
ということで円になって練習です。

11月29日練習

ドラムは・・・円に入れず(笑)


広くて喜ぶ娘。。。

11月29日練習その2

テンション高!



今日もまずは基礎練からスタート
ユニゾンをスネアと同じ動きで、四分音符→八分音符→三連符→十六分音符とやってみました。
…合ってないと一喝でした(笑)

そしてアルパークに向けての練習

例の「夢をかなえてドラえもん」からです
八分音符の動きを合わせる、音の配分、メロディーを感じながら・・・等、なかなか難しいドラえもんです。

対旋律が出てくるところ、なかなかまとまらないんですよ。。。

楽しいドラえもんにできるよう頑張ります!!

次はジングルベル
今回のアルパークでは、この曲でキッズダンサーのみんなが踊ってくれます♪
お楽しみにー


と、ここで私は娘の予防接種のため早退

次回の練習は12月3日 鈴が峰公民館です。


29日の練習で、メンバーのKちゃんが大好きな俳優さんの写真集を見せてくれました!!

なかなか刺激的で、テンションが上がりました(笑)

イケメンでやる気になる私です。。。


アルパークまであと少し!
みんなイケメン見て頑張ろうね!!!!!

ド!ドラえもん!!

最近徐々に寒くなってきましたね~
今日は平日:10時~13時までの練習だったので、お昼を過ぎます⇒お腹がすきます・・(笑) 
寒くなるとやっぱり お鍋やおでんが食べたくなります~
おでんと言えば「ロー〇ン」に「うどん玉」なる物があるらしいです皆さん知ってました?? 
(ちなみにメンバーのAちゃん情報
うどんは子供も大好きなので今度行ったら絶対買おうと思ってます!

本日の参加人数は各パート1~2名ずつの割合で14名。
いつもの様に ミーティングと 基礎練習をして
合奏は、ドラえもんと、 ドラえもんと、 ドラえもん・・
そう、前回に引き続き 『夢をかなえてドラえもん』です。
まずは木管と金管に分かれて練習しました。

♪こちら金管とドラム
もみじきんかん

♪木管とグロッケン
もみじ木管

8分の12拍子 タタタ タタタ タタタ タタタに苦戦中です~
そして休憩を挟んで全体で Coda からを何回も何回も合わせました。
転調の変わり目要注意です!最後にはみんなもバテバテでした(^^;


子供達の様子☆
momiji子供
やっぱり子供達の笑顔には癒されますね~

次回は11/29火曜日ユーストピア佐伯です。
ドラえもんなんとか攻略したい!次も頑張りましょう!!


(ブログ係:Cl かおる)

アルパークに向けて

老人ホームでの演奏会も終わり、3週間後のアルパークに向けて気持ちを切り替えていかねばなりません!

本日はユーストピア佐伯。
いつも本番直後の練習は人数が少ない傾向にあるのですが、参加者は遅刻・早退含め14人。集まったほうじゃないかな~。
なにより、30分でも1時間でも練習に参加しようとしてくれる気持ちが嬉しいです。

しっかりミーティングをした後、じっくり基礎練習を。
基礎練習は、アラが浮き彫りになってしまうのでみんな苦手です

基礎11.22


アルパーク用にまず攻略しなくてはならないのは『夢をかなえてドラえもん』です。
本当に、掴むまでが難しい曲です。今はまだまだモッタリしていて、こんなのドラえもんじゃない!って言われそう。
もっともっと練習が必要です。

そして『聖夜』(きよしこの夜)。
この曲は過去にもチャレンジしたことがあるのですが、何度やってもなぜかおどろおどろしい感じになってしまいます。
ちょっと分かりにくいですが、ナイトメアーのハロウィンタウンで流れている曲の雰囲気。。。
曲が短くシンプルなぶん、pp<ffなんていう記号が出てきたりもして、ハードというか持久力が必要です。

休憩時間のレクでは、ピアノに合わせて『あわてんぼうのサンタクロース』をみんなで歌いました。
ちょっと気が早い!?でもとっても楽しかったです


先日、集合写真を撮ったときに気付いたのですが、最近のもみじにはスラリ長身美人が多いです。
聞いてみたところ、167cm、168cm、169cm、170cm…と、なんと167cm以上のスラリさんが4人もいました!!
After school並みに何かパフォーマンスができそうですよ!?
ちなみに一番小粒さんは146cmです。あ、私も小粒組です。。

でも、スポーツ等と違い音楽に身長は関係ありませんし、ここもみじでは全員一軍です!スバラシイ!!
まだ枠ありますよ~。特に金管は慢性的に人数不足のため、熱烈募集中です☆
見学など、気軽にお問い合わせくださいね。


(ブログ係:Tb.かおっち)

ベルローゼ いよいよ本番!!

11月19日 天候はあいにくの雨でしたが、昼からだんだんと晴れてきましたね

この日はママブラスもみじにとって初めての経験となる、老人ホームでの演奏でした。

ホームの方のご好意で、家族も一緒に・・・

ベルローゼ①
広くて喜ぶ子ども達(笑)


今回のプログラムはこちら!
プログラム

アンサンブルが5曲、全体が6曲の構成です。


プログラムの中身は・・・
C360_2011-11-19-18-12-52_convert_20111124233408.jpg

歌詞が書かれているんです

今回の曲目は、みなさんもよく知っているものばかりなので、一緒に歌っていただきたい・・・という気持ちで作りました。

演出係さんが頑張って作ったんですよー


いよいよ本番。。。
金管5重奏からスタート♪

2曲ともよく知られてる曲なので、みなさん目をつぶったり・・・体を揺らしたり・・・と心地よく聞き入ってくださったように思います。

山の音楽家、星に願いを、童謡メドレーでは温かい手拍子で盛り上げてくれました

そして木管3重奏の「ふるさと」とSax4重奏の「川の流れのように」では大合唱
やはり美空ひばりと唱歌はすごいですね!

歌声を聴きながら胸が熱くなりました。


「マルマルモリモリ」ではもみじキッズダンサーの登場
みなさん笑顔で迎えてくださいました。
子どもの力ってすごいですね

盛大な拍手で終わりを迎えました。


もみじにとって初めての老人ホームでの演奏ということで、最初は「音の大きさでびっくりされないだろうか・・・」「喜んでもらえるのだろうか・・・」と不安や心配もありましたが、ホームのみなさんの歌声や笑顔、そして演奏後の拍手のおかげで楽しんでいただけたことが感じられ、とても温かい気持ちになりました。

ホームの方々の心に残る日になればいいな・・・と願っています


演奏後にみんなで

DSC01346[1]_convert_20111124230633

みなさんお疲れ様でした!!!!

12月10日のアルパークでのステージに向けて、また練習頑張ろう~


今回の個人的な反省。。。
楽譜を何枚か忘れ、「童謡メドレー」ではうろ覚えでドラム叩きました・・・はは(笑)

教訓!!楽譜は前日に確認しましょう


(ブログ係:Perc なつこ)

前日リハーサル

ブログ係*第3弾です。

偶然にも木管、金管、打楽器と各一名ずつブログ担当がいるんですね~
後々気付きました(^^) どうぞよろしくお願いします。
私は木管パートなので、木管からも低音楽器を紹介したいと思います。

まずは写真左*バリトンサックス♪
前回紹介したチューバと同じように伴奏を吹いたり、時にはメロディを拭いたりと幅広く動いてる楽器です♪
もみじ木管楽器の「姉ご的な存在」です

サックスバスクラ

そして写真右*バスクラリネット♪
こちらも音域が広く、チューバのようなベースラインを支える楽器です♪
とてもあたたかくて優し~い音がします(^^)
私的には大人っぽい魅力的な楽器


さてさて、今日の練習はと‥あいにくの雨でしたね
けど参加人数は22名+賛助の方1名といつもより多めでした。
始まりは涼し~く練習していたのですが、
後半になるにつれ‥部屋が熱気ムンムン( ̄▽ ̄;)
しばし空気の入れ替え~~

もみじ全体

練習内容は、明日の本番に向けて、軽くMCを加えて合奏曲の全通し。
インペクさんから、きちんと楽譜に書かれてることをやりましょう(基本的なこと
ですね)
その曲に合わせた吹き方をしましょう。とご指摘を受けました。
気持ちの持ちようで音はガラっと変わっちゃうもので、、
まずは自分達が楽しく吹けてないと、聞いてる方も楽しくないですよね。
明日の本番はもみじ初のお爺ちゃん、お婆ちゃん方に向けての演奏会です。
たくさん喜んでいただけるよう楽しく演奏頑張りましょう♪♪


Cl;かおる

七五三祭り A^_^;

ブログ係によるブログ、第二弾です!!
がんばっていきますので、よろしくお願いします

今日は久々のさくらぴあリハーサル室でしたが、七五三と重なったメンバーが多く、参加者はちょっと少なめの14名。
打楽器に至っては、たった1人で複数の楽器を、新春かくし芸大会さながらに操っていました

おなじみの曲を一通りおさらいした後、新譜の 『夢をかなえてドラえもん』 『センチュリア序曲』 に手を付けるも、惨敗な感が・・・

個人的には、まずドラえもんの 12/8拍子に軽く拒否反応。
そして、私の楽譜は実音表記なのですが、途中から♭が5つ付きます。
吹き終わる頃には肉体疲労のみならず眼精疲労まで引き起こしてしまう、過酷な曲です。

センチュリアは2拍子の部分が多いため、坂を転げ落ちるように曲が進んでいきます。
一度見失うと、あれよあれよという間にエンディング…なんてことも。
この曲は、来年にかけての一番の課題曲となりそうです。

*****************************

もみじでは現在、2名のメンバーが交代でチューバを吹いています。
ここでちょっと、華麗なるチューバ吹きをご紹介したいと思います


トランペット兼のメンバー
yoshie
安定感のある太い音が持ち味で、バンド全体をガッチリ支えてくれます。


ユーフォ兼のメンバー
anan
表現力豊かで、その歌うような音色に誰もが引き込まれます。

女性でこんな大きな楽器を吹きこなせるなんて、かっこいいですよね

もみじでは随時見学やメンバー募集を行っています。
チューバの吹き手も募集しています。(団所有の楽器有り※条件あり)
経験者の方、私達と一緒に音楽を楽しみませんか?お待ちしています!



初ブログ、なんとか形になったかな…
(ブログ担当:Tb.かおっち)

11月11日(ポッキー&プリッツの日!) 練習♪

今日が初ブログです!!

なぜなら・・・新しく『ブログ係』なるものが出来ました!!!

今までは毎回代表さんがブログを更新していたのですが、3人で順番に更新することに。。。

頑張りますので、よろしくお願いします


今日はユーストピア佐伯での練習。

前回から、練習の前にミーティングを入れるようになりました。
みんなの意識や気持ちが上がっているように感じます。


そして基礎練習。

譁ー縺励>繧、繝。繝シ繧ク_convert_20111111171500

基礎練習でも、順番に前で音を聴くことに。。。

パーカッションに順番は回ってこない・・・はず・・・と信じたい。。。


合奏は、19日の老人ホームでの訪問演奏でやる曲を中心に。

『星に願いを』『童謡メドレー』『山の音楽家』

最後に少し『夢をかなえてドラえもん』をやりました。
(この曲は12月10日のアルパークでやりますよー!ぜひ聴きに来てくださいね♪)

今日もインペクの指示はズバっと明快でした(笑)



『山の音楽家』は楽器紹介を兼ねた曲で、それぞれの楽器が1フレーズずつ色んな曲を吹くんです。
どの楽器がどんな音色を奏でるのか・・・聴いててとても楽しい曲です。

今回は老人ホームなので、Tubaの「365歩のマーチ」など喜ばれそうな気がします


私は叩く専門なので楽器を吹けないのですが、もし管楽器をやるならTubaかEuphを吹いてみたい!!
低音が好きなんです♪


次回の練習は、明日9時からさくらぴあです

見学、随時受け付けてますのでぜひともお願いします





プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
