20011年最後の練習

もう年末とゆうことで、帰省や風邪の為、本日の参加人数は12名
練習前のミーティングにて代表から現状況確認と来年の予定を聞きました。

そして今日は今年最後の吹き納め。。なのに新譜の初見(笑)
syoken
日曜の夕方のお茶の間といえば・・そう!『サザエさん』
ア・ラ・カルトなので『おさかなくわえたどらねこ~』から始まり
アニメの状況が浮かんできそうな挿入曲いっぱいの楽しい曲です
これからの出来上がりが楽しみです

センチュリアは最近始めた曲で来年の課題です。
今日も練習をしましたが、途中、煮詰まってきそうだったので
初見のサザエさんをやったりと、いつもどうりの練習で終わりました。
zentai.jpg

☆休憩中の差し入れ☆
saxべっちぃチャンからはと~~っても美味し~~いスイートポテト
同じくsaxたくみんさんから栄養ドリンク!!これで年末の大掃除も頑張れそう!!
かわいいキッズからも飴の差し入れがありました(^^)
ありがとう☆☆
sasi



今年のもみじの活動は本番6回・少人数でのアンサンブル2回と様々な場所で演奏させて頂きました。
たくさんの訪問演奏に呼んでいただいて本当に感謝しております。

そして何よりも『家族の支え』とメンバーの『絆』があってからこそ
もみじの演奏が成立するんだと思います。
そのことをいつも忘れずに、来年も楽しく頑張りましょう!

※いつも施設を利用させて頂いてる職員の皆様、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

では皆様良いお年を(^^)



blog:clかおる

クリスマスコンサートinネッツトヨタ中国井口店

クリスマスイブに、もみじよりプレゼント

12月24日、ネッツトヨタ中国井口店にて、クリスマスコンサートをさせていただきました。
少し急だったことや会場の環境も考えて、今回は3人の精鋭(フルート、ホルン、ユーフォ)によるアンサンブルという形で出演しました。

天井まである大きなツリーの前がステージです。
201112241359000.jpg  201112241358000.jpg

お手製のプログラムも用意。
201112241401000.jpg


私もブログ係として張り切って出動したのですが、もみじのメンバーや家族もたくさん聴きに来てくれていました。
みんなの顔が見えて、少しはリラックスできたかな?

201112241417000.jpg 201112241418000.jpg

201112241435000.jpg 201112241450000.jpg


まずはホルンとユーフォのアンサンブルでスタート。
この組み合わせ、とっても素敵なんです。暖かい音にフワ~っと包み込まれます。

201112241403000.jpg

そして5曲目が終わったところで、それまでひたすらMCを務めていたFlのKちゃんがおもむろに登場!しかもソロ!!
さらに曲目は「いつかのメリークリスマス」!!

201112241425000.jpg

ここでごめんなさい、思わず吹きだしてしまいました(笑)
私に限らず、身内はみんな笑っていたと思います。
なぜって・・・Kちゃんの好み丸出しなんですもの。
後のMCで、「ファンなんです」と自ら暴露しちゃってました(笑)

201112241423000.jpg
ピアノ伴奏も新鮮でした。


今回は持ち時間が40分と長かったこともあり、いつもより楽器紹介や曲の説明がたくさん聞けて楽しかったです。

ユーフォとチューバが元は同じ楽器だったことや、ホルンの起源は狩りの角笛であること…
201112241412001.jpg  201112241412000.jpg

プラチナ製のフルートは600万円もするそうですよ!頭の中で「へぇ~」押しまくりでした(古っ
201112241424001.jpg

それにみなさん、クリスマスの定番曲でもある「ジングルベル」の歌詞をご存知ですか?
なんと、「ソリに乗って女の子をナンパして雪の壁にぶつかる…」という、クリスマスとは関係のない面白い歌詞なんだそうです。
それを知った上で曲を聴くと、楽しさ2倍ですよね。

そして「素晴らしき神の恩恵」だというアメージング・グレースでは、響き渡る曲の美しさにウルッとしてしまいました。
笑ったり泣いたり、音楽の力ってやっぱり大きい!

最後の曲は3人で♪
201112241439000.jpg

ネッツトヨタ中国井口店さん、このような機会をいただきましてありがとうございました
おいしいケーキもいただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。
商談のお邪魔にはなりませんでしたでしょうか?
一つでもたくさん商談がまとまることを願いつつ…音楽の力で…は無理があるかもしれませんが、みなさんに楽しかったと言っていただけたら幸いです。

この日は寒く、夕方から雪がちらほら。翌日、我が家の辺りでは雪が積もりホワイトクリスマスになりました。
雪が降っていても、木の枝に雪が積もって白くなっていないとグリーンクリスマスと言うのだそうですよ。(これもMCの受け売り

今年も残すところあとわずか。3日後が最後の練習日です。
来年もみんなで元気に楽しく音楽が続けられますように!


(ブログ係:Tb.かおっち)

12月17日 もみじにとって初の試み。。。

毎日寒いですね

先週のアルパークのステージをインフルエンザにかかってしまい、出られなかったpercのなつこです。。。

みなさん、気をつけましょうね


12月17日は私たちもみじにとっては初・・・プロの方に指導していただきました!!!

インペクが以前指導してもらっていた先生で、プロの奏者です。


いつもよりも緊張したみんなの後ろ姿。。。
私も「どんなことを言われるんだろう・・・」と緊張していたのですが、とても優しい先生でした

まずは基礎練習から・・・と思っていたら曲からスタートで、一瞬パニックになった私です


始めにもみじのアンコール曲で定番の「さんぽ」から。

この曲の冒頭は、スネア、バスドラ、シンバルの四分音符の動き(タン タン タン タンタンタン)だけなのですが、「何か寂しい。。。」ということで、ドラムマーチに変えていたんです。

でもこの日は一応楽譜通りに演奏していたのですが、先生も何かしっくりこない感じ・・・
そこでいつもやっているようにドラムマーチを演奏すると・・・「いい」というお言葉をいただきました

何だかほっとしました

次は「となりのトトロ」→「夢をかなえてドラえもん」→「ジングルベル」→「センチュリア」(これは来年に向けての曲です)と様々な曲を指導していただきました。

今回教えていただいたこと・・・フレーズを感じて、音の響きを大切に、音の動きに合わせたクレッシェンド・ディクレッシェンド、リズムの取り方・感じ方・・・はどんな曲をやるときにも必要となること。

しっかりと刻み、忘れないようにしていきたいです。


とても楽しい雰囲気で、わかりやすく教えていただき、有意義な時間を過ごすことができました。
誰かに教わる・・・なんて学生以来だったので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

集中して音楽に取り組むのってとても楽しいです


本当にありがとうございました

先生のご好意で、もしかしたらこれからもこういう機会が持てるかも・・・
少しでも成長していたいです。


レッスン終了後、ロビーにて
12月17日練習
「お疲れ様でしたー


前回のブログで掲載されていたクッキー。。。
食べることが出来なかったので、「食べたかった・・・」とつぶやいていたら、なんと!!!
また作ってくれたんです

・・・写真撮る暇もなく食べてしまいました・・・
とってもおいしかったです
私も素敵女子になりたい。。。


今年最後の練習は12月27日です。
見学も心よりお待ちしております

あと少しでクリスマス
サンタさん・・・欲しいものたくさんあるんですけど。。。

(Perc なつこ)

アルパーク☆クリスマスステージ

今年もアルパークみんなの広場クリスマス発表会に出演させて頂きました☆
ステージ後ろには素敵なクリスマスツリーが
IMG_0496.jpg
そんなステキなステージで、まずはホルンとユーフォニウムのアンサンブルから
♪もろびとこぞりて・見上げてごらん夜の星を♪
とっても暖かい音がステージい~っぱいに響いてステキでした♪
IMG_0480.jpg

続いて♪星に願いを☆
ミセス貴子の指揮で、ウインドチャイムの綺麗な音色で始まりました♪
IMG_0482.jpg
となりのトトロ
夢をかなえてドラえもん
江~姫たちの戦国~メインテーマ
と続いて、ジングルベルは子供達が手首に可愛い鈴を付けて踊ってくれました
みんなありがとう☆☆
IMG_0490.jpg
IMG_0486.jpgIMG_0487.jpg

最後はもみじお決まりの、となりのトトロ『さんぽ』にて今年の最後の本番演奏は終了です。
フルメンバーでの出場は出来ませんでしたが、
今回もアルパークみんなの広場に出演させて頂いて嬉しく思います。
アルパークスタッフの皆様、ご家族の皆様、足を止めて聞いてくださったお客様本当にありがとうございました。

最後に集合写真です☆
IMG_0475.jpg




☆おまけ☆
Tpよしえちゃんがメンバー全員にクリスマスプレゼントをくれました
それは何かというと・・と~~~~っても可愛い手作りクッキー食べるのが勿体無いぃぃぃ
実は彼女去年も可愛いスィーツを作ってきてくれたんですヨ!なんて素敵女子
よしえちゃんありがとぉ
2011121100310000.jpg


blog係:Clかおる

もうアルパーク前日です!

本日の練習はユーストピア佐伯でした。

ミーティング
本番前日とあって、人数も多めです。
多めって…全員じゃないんかい!と突っ込まれそうですが、風邪やインフルエンザも流行っていますしね。
メンバーも何人かやられていますので、とても心配です。

その代わりといっては何ですが、新メンバーが入団しました!
ウインドチャイムです眩しいです音もキラキラしています
ウインドチャイム

打楽器メンバーの私物です。
学生時代には当たり前のように学校にあった楽器ですが、一般になると購入orレンタルするしかありませんよね。
今更ながら楽器のありがたみをとても感じています。


今日の合奏は、リハーサルも兼ねて全曲通しからスタート。
しかも録音まで!!

演奏後、ドキドキしながら再生すると…
プウォオ~♪ ピ~ヒャララ♪ と、ちんどん屋のような音が
10秒足らずで停止ボタンが押されました、ハイ。。。

それから特訓です。

最近ドラえもんばかりに気をとられて、『星に願いを』が疎かになっていたかもしれません。
この曲は、テンポを保って演奏するのが難しいです。
雰囲気たっぷりに吹きたいけど、吹き手が陶酔してはいけない。
それは分かっているのですが、つい浸ってしまってだんだんゆっくりに…しかも重く…。
う~ん、自分の背後霊になったつもりで、一歩下がって冷静に曲を捉える必要があります。

そして、やはりドラえもんですよね。
実は私、子供の風邪で練習を2回も休んでしまったので、例の タタタ タタタ タタタ タタタ ができないまま前日を迎えてしまったのです。
走る・遅れる・もつれるで、タタタ タタタ と吹きたいのにずっと モグラ モグラ モグラ モグラ…。
ご、ごめんなさい。いっそのこと「お前は吹くな」と言われたい。
明日までのわずかな時間で個人練習(イメトレ?)がんばります。


前日にも関らずマイナスな事ばかり書いてしまいましたが、今年はいつになく演奏の機会をたくさん頂けた一年でした。
明日が今年最後のステージになります。
ジングルベルのキッズダンスも、明日のみの演出です
思い出に残る演奏ができますように!


(ブログ係:Tb.かおっち)

金管親睦会 開催!

本日ついに、かねてより計画していた『金管親睦会』が行われました!

楽しいひとときを過ごしたのは、安佐南区山本にある my cafe というお店です。
ランチタイムだったのですが、平日にも関らず予約でいっぱい。人気なんですね~。

「金管は人数が少ないから集まりやすい」なんて言っていたのですが、いざ集まってみると…
大人11名・子供8名!

休団中のメンバーも加わり、ちょっとした団体様でした。

集合写真


メニューとメッセージカード
menu.jpg

カフェのランチメニューってあんまり種類がないイメージがあるのですが、こちらのお店はなかなか充実していました。

そして「この値段でこれだけっ?」っていうお上品なランチを提供するお店も少なくないのですが、量も普通にありましたよ。
まあ、それでもみんなケーキまでしっかりいただきましたけど…

料理1  料理2


子供たちも嬉しそう♪
子供1  子供2

子供3  子供4

子供5  子供6

子供7.8


食後、子供たちはキッズルームに遊びに行き、大人たちは質問タイム♪

質問タイム

最初は
「今の楽器を始めた理由は?」とか
「吹いてみたい楽器は?」とかだったのですが、質問はだんだんプライベートにまで及び、

Q「旦那さんの好きなところは?」
A「ない!」

Q「一番得意な家事は?」
A「全部苦手!」

…って、酒も飲んでないのにみんなぶっちゃけすぎです(笑)


私は0歳児を連れての参加だったのですが、こちらのお店は赤ちゃん連れで気軽に来店できるような配慮がなされていて、とても助かりました。

カーテンで仕切れる授乳室は2室あり、中にはベッド、ソファー、授乳クッション、ひざ掛けなどが用意してありました。
babyroom.jpg

他にも、おしりふき、オムツ用のゴミ箱、ハイローチェア、幼児の補助便座など、あって嬉しいものばかり備えてあり、ママさん達に人気のお店というのもうなづけます。


しかし2時間って早いですね。あっという間に過ぎてしまい、質問タイムも足りず、「次は公民館でやろうね~」なんて言いながら帰途に着いたのでした。

やはり、たまには楽器を置いてこういう集まりをするのもいいですね。
結束が強くなった気がします(笑)

他セクションの皆さんも、ぜひ親睦会してみてくださいね!


(ブログ係:Tb.かおっち)

鈴峯公民館練習♪

今日は鈴が峰公民館での練習でした。冬の体育館は寒いんです
もちろんみんな防寒です!!

でも子供達は走りまわって元気いっぱい(^o^)/
キッズダンスの練習をしました**
今回はジングルベルで踊ります☆☆みんな頑張って♪
 
そして今日はなんと!もみじに新楽器が加わりました
明るく軽快な音色を持つ楽器♪その名はシロフォン♪
今後の活躍に期待です♪よろしくおねがいします
 
今日の合奏はシロフォンの確認を含め、次の本番に向けて全曲を通しました。
やっぱり細かい部分が、ズレる、走る、もつれる、と自分の練習不足を改めて実感
そして反省(T-T)自主練習頑張ります!

本番まで残すところ後一回の練習となりました。
次の練習は12/9ユーストピア佐伯です。
まだまだメンバー募集してます!!もみじの事がもっと知りたなぁと思ったそこのあなた!!
12/10アルパークみんなの広場ステージ11:30より演奏しますので是非遊びに来てください♪♪
 
※風邪が流行ってます。みんな手洗い、うがい忘れずに(*^-')b
 
 
blog係:Clかおる
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード