

寒さなんて吹き飛ばせ!

今日の練習は体育館。参加者は21名でした。
201201210948000.jpg

広くて子供たちも大はしゃぎ…なのはいいのですが、冬場はとーっても寒いんです。
というわけで、ぬかりなく防寒!!
201201210950000.jpg
楽器も氷のように冷たく、チューニングも手こずります。


基礎練習の後、「さんぽ」「サザエさんアラカルト」「センチュリア」の3曲を練習しました。
今日も音作りに真剣です。 時にはダブル指揮で。
201201211106000.jpg 201201211114000.jpg

サザエさんは情景を思い浮かべながら、ワクワク期待が高まる感じ…
さんぽの最後の音は、もっとブン!と…
センチュリアは息のスピードを上げて…
つくづく音の吹き分けって難しいです。


休憩時間には、今月のお誕生日のお祝いをしました
201201211035000.jpg

Happy birthday to youのステキな生演奏つき
201201211034000.jpg


レクでは、せっかくの体育館なので普段できないことをやろうと、みんなで紙飛行機を折って飛ばしました。
201201211038000.jpg
えいっ!誰の飛行機が一番飛ぶかな?

そしてこれが、どうやらベストオブ紙飛行機のようです。
120121_1900571.jpg
このイカのような形に秘密があるのかしら?
誰が作ったの~?折り方教えて(笑)


こんな感じで今日はたくさんネタがある中、一番の事件(?)は…
なんと!ケーブルテレビの取材を受けたことです!!

201201210959000.jpg

きっかけは、鈴が峰公民館で取材団体を探しておられたところ、ママブラスというものに興味を持たれたのだそうです。

インタビューされ舞い上がる面々(笑)
201201211025000.jpg 201201211027000.jpg

201201211031000.jpg

五日市周辺で放送されているそうですので、見れる方はぜひ☆

ケーブルテレビ ふれあいチャンネル
『デイリーTV』内 あいちゃんのサークル探訪
6~7分程度
放送日は 2/2(木)12:20
再放送 16:00、21:00、23:00

201201211141000.jpg

メンバー増えるといいなあ♪


(Tb.かおっち)

2012年初練習

もみじの初練習は1月17日でした

今日の参加者は17名です。

1月17日練習②

そして今日はクラリネットとユーフォの見学の方が来られていました


ミーティング→チューニング→基礎練習とスタートし、まずはもみじの定番曲『さんぽ』から。

12月17日でのレッスンで、先生から「終わり三小節前から少しテンポを上げて…」と言われていたので、その確認をしました。

どのタイミングでテンポを上げるか…みんながタイミングを合わせないとバラバラになってしまうので、何度も合わせて確認しました。

…なかなか難しいものです。。。


次は新曲の『サザエさんアラカルト』です。

アニメの中で流れる曲も入っているので「あ!これはあの場面の…♪」と思い出しながら演奏しました。
今度どの曲がどの場面で流れるのか、メモしたいと思います


休憩後、こちらも新曲の『センチュリア』を練習。

この曲、私は小学校6年生のときに県大会で演奏したんです。
とても懐かしく、好きな1曲なんですよ!

『センチュリア』の後、もう1度『サザエさんアラカルト』を練習し、終了しました。


この日見学に来られていた方、2人とも入団してくれました
これからよろしくお願いします!
楽しく練習していきましょうね


今日の「私の気になるもの」。
こちら!!!
1月17日練習①

彼女はいつも息子ちゃんをおんぶして練習に参加しています。

これすごいんですよ!
写真のように背負って使うことはもちろんなんですが、床において使うことも出来るんです
ベビーチェア代わりといいますか…まだお座りできない子を座らせることが出来るんですよ!

こんなハイテクなものがあると知りませんでした。。。


次回は1月21日、鈴が峰公民館での練習です♪
なんと!ケーブルテレビの取材があるそうです

ドキドキ。。。


(Perc なつこ)

新年会〈二次会の部〉

というわけで、遅くなりましたが。。。

『できたてや!』を出て本通りをてくてく…

二次会の場所は皆さんご存知の『シダックス』でした。


二次会から参加のメンバーも合流し、いざ。。。
カンパーイ


その後は…

二次会①
ただいま熱唱中


二次会②
B’z熱唱中

二次会③
盛り上がってまーす

二次会④
歌います!!!


…とこんな感じで盛り上がっておりました^^

メドレーが中心で「わ!懐かしいなぁ」という曲もたくさん。

いやぁ楽しかった

カラオケ2時間+延長1時間と盛り上がりましたが、シダックスを出たときにはまだ23時台…
三次会に行く?!という話も出ましたが、あまりの寒さと眠さに断念し、大人しく帰りましたとさ。。。


いやぁ楽しい新年会でした

今回残念ながら参加できなかったメンバーも居たので、次回は昼の部を開催したいですね♪

…夏はビアガーデンに行きたいなぁ。。。


余談ですが…
家に帰るとまだ旦那さんが起きていて「あら、いつもより早い!」と言われました。。。

うん…いつもは遅いからね…

(Perc なつこ)

新年会〈一次会の部〉

新年一発目のもみじの集まりは、練習ではなく飲み会でした
場所は、中区にある『できたてや!』というお店です。

参加者は子供含め22名。個室で気兼ねなくゆっくりと~といきたいところですが、きっちり2時間しかありませんのでゆっくりしてはいられません!食べろ(笑)


まずその前に、本日の運命を決める席順のクジ。
201201141726000.jpg

番号に従って着席すると、席札の裏には自己紹介項目が!
201201141744000.jpg
今さら自己紹介なんて照れますね酔いが回った頃にやってほしいもんです。


そしてそして!少し遅れてやってきたメンバーがなんと和装で、一同釘付け!
とっても似合っていて、みんなで惚れ直してしまいました。
帯には楽器や音符の刺繍が。素敵~
201201141748000.jpg


何はともあれ宴会開始!乾杯

201201141740000.jpg 201201141741001.jpg

201201141823000.jpg 201201141748001.jpg

201201141749000.jpg 201201141804000.jpg


だが、その乾杯の直後に事件は起きたのであった。。

ノンアルコールビールを注文したメンバーのところへ、「ノンアルコールです。」と言って運ばれてきたビールが全然ノンアルコールじゃなく・・・
お酒に弱い上に車で来ていた彼女は、結局代行を頼む羽目に。(もちろんお店の負担で)

お酒に弱いから気付いたものの、私のように酒好きな人だったら「あらノンアルコールなのに美味しいわね~」なんて言ってガブガブ飲んでいたかもしれませんね(汗)


そんなハプニングをものともせず宴会は進み、ついに自己紹介タイム!
集まりがある度に自己紹介をしている気がしますが、何度やっても新たな発見があって飽きません。
201201141822000.jpg

インペクの話はみんな正座で真剣に…
201201141828000.jpg
そんな中、唯一食事に手を伸ばす代表(笑)

今年の抱負は「子供と旦那さんに優しくする」がダントツでした


続いて「当てはまったら手を挙げましょう」のコーナーで大盛り上がり
201201141913000.jpg

質問事項はというと
・料理が得意
・裁縫が得意
・掃除が得意
・犬、飼ってます
・猫、飼ってます
・よく大人しそうだねって言われる
・怒らせたらけっこうコワイ
・私、沸点が低い(すぐ怒る)
・片付けが苦手
・実は運動が得意
・自転車に乗れない
・運転が苦手
・イケメン大好き☆
・お酒大好き
・実はこんな資格持ってます

こんな感じでたくさんある中、手を挙げた人が多かったのは「怒らせたらけっこうコワイ」でした。
子育て中は、誰でも時々鬼になりますもんね…

でも一番多かったのは「実はこんな資格持ってます」でした。
なんと!教員免許を持っている人が多くてびっくりです!
科目は、音楽・国語・公民など。小学校教諭、司書教諭も。
保育士や幼稚園の先生やリトミックの先生や・・・気付けば周りが先生だらけで緊張しました。

珍しいな~と思った資格は音響技術者です。すごい!!
他にも、和裁士、潜水士、社会保険労務士・・・みんなごめん、全部は覚え切れませんでした
でも、今は子育てのため専業主婦の方も多いですが、自力で生計を立てていけそうなたくましいママさん達の集まりなんだなという印象を受けました。

ちなみに、一番かわいい資格はけん玉検定でした♪


そして毎度のことながら、宴もたけなわというところでお開きの時間に。
私は子供を預けていたので1次会で失礼したのですが、2次会メンバーは夜の街に吸い込まれて行きました。。。



最後になりましたが、今回この飲み会を企画しまとめてくれたClのNさんです

201201141833000.jpg

普段は控えめな彼女ですが、お店の手配を始め細かな連絡、手作りのかわいいクジや席札など、日々忙しいなか精力的に動いてくださいました。
おかげでとても楽しく1年のスタートを切ることができ、参加者全員大満足でした
本当にありがとうございました。

みなさん、今年も楽しくがんばりましょうね!


(ブログ係:Tb.かおっち)

Cl親睦会

明けましておめでとうございます

新年始まりましたね!
さて、今日はクラリネット部の親睦会(ランチ会)を行いました。
場所は前回金管の皆さんが利用した安佐南区の my cafe です
002.jpg
私は普段、子連れではカフェを利用しないので、久々のランチにウキウキでした(^-^)
店内はナチュラルな感じで、自然の物を利用したディスプレイなんかもあって
明るくて広い素敵な空間**
お子様ランチがくると子供たちは早速パクパクもぐもぐ
大人達はランチ+デザート・ドリンクでちょっとリッチに
忙しいママもたまにはイイですよね~(*^-’)

話題は子育ての話から年齢の話まで(笑)
二時間なんてあっという間で、新しいアンサンブルの曲も決めきれず、
終いには「全部やりたいね~♪♪」で終わってしまいまいした(笑)
選曲はまた後日ゆっくり。。。

今回は2名参加できなかったので、次回は全員参加を目指して♪
001.jpg
今年もよろしくお願いいたします


blog;cl kaoru
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
