体育館練習

本日の練習は体育館でした。
広くて大好きなんですが、やっぱり寒いです。
参加者はちょっと少なめの13名。すきま風がぁ~

相変わらず元気な子供たち。
201202250958000.jpg

201202251016000.jpg

本日のメニューは
♪勇気100%
♪サンシャイントリビュート
♪サザエさんアラカルト
♪センチュリア
♪夢をかなえてドラえもん
♪平清盛
いっぱいやりました

今日はインペク2人がお休みだったため、「分からないことはどんどん聞いて、今日のうちに解決しておこう!」という意気込みのもと、代表が指導してくれました。
201202251006000.jpg
前々から思っていたのですが、代表は全身で指揮をしてくれます。なんていうか、ノッてます(笑)

そして、みんなで輪になって新曲の平清盛の音源を何度も何度も聴きました。
3回目くらいでようやく楽譜を目で追えるようになってきたかな…っていうくらい難しいです。
これがビシッと吹けるようになったら相当なもんです!がんばりましょう!!


休憩時間はメンバー同士の交流の場です。
201202251109000.jpg 201202251109001.jpg

わからないところを聞いたり…
201202251116000.jpg

私は子連れではなかったので、なんだか時間を持て余してしまいました。
いつもは時間が足りなくて焦るのに

ところでみなさん、自分がこの楽器でよかったな~って思うこと、ありますか?
私(Tb)はこういう寒い日にちょっとだけ思います。
もちろん寒いですし楽器も細長くて全然温まらないのですが、指が動かない~っていう悩みはないし、こんなに体を動かしながら演奏できるなんてきっとみんなより暖かいはず、って(笑)
あ、ドラムのほうがもっと暖かいかも
↑↑↑
練習中に雑念多すぎですね。もっと集中します。。。

次回の練習にはいよいよホルンの見学の方が来られるそうです。入団してくださるといいですね♪
今日はチューバがお休みだったのでがんばって低音をブンブン吹いていたらジョーのように燃え尽きてしまいました。
チューバも増えないかしら。バストロも。トランペットも。コルネットも。とにかく金管!!
見学・お問合せ、お気軽にどうぞお待ちしてます



(Tb.かおっち)

遅ればせながら・・・2月24日練習♪

1月は『行く』、2月は『逃げる』とよく言いますが本当にその通り・・・と毎年思います

毎日があっという間に過ぎてしまいますが、1日1日を大事に過ごしていきたいですね


2月24日はユーストピア佐伯で練習でした。
参加者は23名。

2月24日練習①

音楽室がいっぱいいっぱいです!!
やっぱり人数増えたんだねーとユーストピアではいつも思います。

この日は新しい楽譜・・・そう、『平清盛テーマ』が配られました。。。

今年の大河ドラマのテーマ曲です。
壮大で躍動感あふれるリズム、平安時代の舞を表現しているようなフルートはピアノの音色。。。(私の勝手なイメージです
とても素敵な曲なんですが・・・・難しいですよね。。。これ。。。

特に4分の5拍子は要チェックです!!!(私だけか。。。)
頭で考えると分からなくなるし・・・でも曲で覚えちゃうとみんなと合わなくなるし・・・

でもこの曲がバシっと決まったらかっこいい!!!
頑張って練習したいと思います


次は『勇気100%』です。
みなさんよく知っている曲ですよね♪

子ども達が楽しく踊れるように、私たちも楽しく演奏しないと。。。
楽しくて途中テンポが速くなってしまうので、要注意です


休憩をはさんで『サンシャイントリビュート』です。

・・・これも他のブログにも出ているように、途中拍子が変わるんですよ。。。
何度も音源を聴いて、やっとわかりました!

そしてこの曲にはパーカッションだけになる部分があるんですが、インペクの中ではアフリカのイメージらしく。。。
頑張ってかっこよく決められるようにします

メリハリをつけて演奏したいです。


この日はなぜか娘(3歳)が勇気100%の練習中に寝てしまい・・・休憩が終わってしばらく経つまで寝ていたので、集中して練習が出来た私です
・・・演奏に生かせなかったのが残念ですが・・・


<今日の1枚>
練習終了後の1枚
2月24日練習②

広くなって嬉しい子ども達♪


次回の練習は3月3日(ひな祭り)の鈴が峰公民館です。
何と。。。見学の方が来られるみたい・・・
楽しみです♪

(perc なつこ)

♪さくらぴあ練習♪

昨夜からの雪で、今朝は家の屋根や車に雪が!!!
子供が喜んで雪玉を作る中、
フロントガラスにお湯をかけての出勤(?)でした。

今日の練習はさくらぴあ、リハーサル室。参加者22名。
土曜日なので平日にはいない小学生、幼稚園組も参加です。
やっぱり、にぎやか&激し~~~~い
さすがお姉ちゃん!カメラを向けるとしっかりポーズです。

DVC00794.jpg
DVC00795.jpg


練習は基礎から始まり、合奏
★サンシャイン・トリビュート
★センチュリア
まだまだ慣れないやり始めたばかりの2曲です!

DVC00796.jpg

サンシャイン・トリビュートは
前回の練習で16分の12拍子が分かったような気がしていたのに・・・
合わせてみると、アレッ?タララタララ  タラ?タラ?? アレアレッ???
なぜ~~~~!!!
セクションリーダーはタタタ タタタ タタタ チャラチャラ
いろんな擬音を使って何回も説明してくれて。
でもなかなか入れない私。ごめんよぅ。。。
普段は使ってない頭がフル回転しました。
何回も何回も繰り返し、そしてまた少し謎が解けた気になってます(笑)

休憩タイムはフルートのアンサンブル、ドリカムの未来予想図が聴けました!!!
momiji.jpg
大人たちはお菓子を片手に口ずさんだりして、うっとりです。
16分の12拍子に使った頭が癒されました♪ありがとう

休憩後は気分を入れ替えセンチュリアをあわせました。
この曲はテンポが変わるので指揮を見ながらです。
早く楽譜とのにらめっこを卒業できるように練習あるのみ!

雪がちらつく外とは正反対のホットな練習でした~♪







ハッピーバレンタイン

今日はあいにくの雨
冬の雨は冷たいし、なんだか憂鬱‥
練習に行ったら少しは気分が晴れるかな?!晴れたかな?!
音楽室にいると外のことなんか気にならないし、好きな音楽に集中できるので、
ストレス発散にもなるわけです!(決してうまくは無いけどそこは見逃して~( ̄人 ̄))
はい、頑張ります。

今日もミーティングから始まり~
音源を聞いて、楽譜を確認しつつ、合奏を進めていきました。
いつもより人数が少なかったけど、ちゃんとやりましたよ
♪サンシャイン・トリビュート
♪勇気100%
♪サザエさん
♪センチュリア序曲
moblog_7733733f.jpg
moblog_bf429385.jpg

サンシャイントリビュートの16分の12拍子の難問が少し解けてきたようです。
個人的にまだまだ解明できてない所がいっぱい
ゆっくり確実にやっていこう!と、代表が言ってました!

実はこの曲、夏の演奏会に向けて選曲されました♪
☆生命、太陽、喜び、希望を感じさせる華やかな明るさに満ちた曲調で
コンクールで演奏されてもおかしくない曲なんです!
もみじでもこんな曲ができるようになったなんて・・成長の証ですね(涙)
演奏会の詳細はまだ未定なので、しばらくは秘密・・ってことで

とゆうわけで、今日はバレンタインでした
みんな愛する人にチョコは渡せましたか?
最近は自分チョコや友チョコが流行ってるみたいですね~
そして、もみじメンバーの素敵女子からも‥なんと!頂きました!
手作りチョコ~~ほんの~りコーヒー味で美味しかった~~
よしえチャンありがとぉ

ハッピーバレンタイン
moblog_ee27bda1.jpg

blog:clかおる

初見大会♪

ユーストピア佐伯です。
ミーティングの後、新譜が配られたので初見大会♪




『勇気100%』
忍たま乱太郎でお馴染みの元気いっぱいな曲です♪♪
こちらは聞き慣れた曲なので初見はなんとかイイ感じ♪

『サンシャイン・トリビュート』
あの『吹奏楽のための「風之舞」』で有名な福田洋介先生の曲です!
音源を聞きいて鳥肌が立ちました!ビビりました‥
連符がいっぱい16分の12拍子って何?!
なんとか最後まで曲を通してみましたが、ヤバイ
けどこれが出来たらきっとカッコイイんだろうな~
不安半分楽しみ半分‥!!なんだか部活練習を思い出しました。
吹けるように頑張ります!!


合奏はセンチュリアとサザエさん
今日は音がこもりっぱなし~‥『音を遠くに、息を入れて~』インペクさんに何度も注意を受けました。
次また同じことを言われないよう気をつけましょう!

そして休憩を挟んでレクにてもみじ新メンバーの紹介
フルート♪トランペット♪ユーフォニウム♪の方の紹介をしました
そして改めて産後復帰のアルトサックスHチャンの紹介も
メンバーが増えると嬉しいですね
これからも一緒に音楽を楽しんでいきましょう(^∀^)♪♪

まだまだメンバー募集中で~す(^-^)/


blog:clかおる

まったり個人練習

個人練習inユーストピア安佐です☆

集まったのは5名。
ちょっと寂しいですが、自分の音がしっかり聞けていいです◎
201202061044000.jpg

練習は完全に個人の世界・・・
何をやるもよし。
私も、手持ちの楽譜で普段できない高音の練習をしました。


こういう日は、いつもより余裕を持って子供と接することができます。

「ママぞうさん作って♪」
201202061043000.jpg

みんな色々作ってもらいました♪
201202061045000.jpg 201202061045001.jpg

201202061046000.jpg 201202061046001.jpg
いつもはおんぶで縛り付けている我が子も、今日は自由の身です。


休憩時間には、3歳のお兄ちゃんが「赤ちゃんの面倒見といてあげる」と言ってくれたので、おまかせしてみました。
201202061147000.jpg
仔牛にミルクを与えるの図

おかげでゆっくり休憩できました。ありがとう


そして新メンバー入団により、ついにトランペットが3本になったので記念撮影
201202061237000.jpg
本当に嬉しいです~。期待してます!!


さてさて、個人練習の成果を合奏で発揮できるかどうか・・・がんばりましょう!


(Tb.かおっち)

おかえり&はじめまして

毎日毎日寒いですね

インフルエンザが猛威をふるっている様子。。。
気をつけましょう!!!


1月31日の参加者は22名。そして見学の方が2名来られてました♪

1月31日練習②
室内が狭く感じることが多くなってきた今日この頃。。。

嬉しいことですね

そしてこの日は産休から復帰したメンバーもいました。
おかえり

息子ちゃんを背中におんぶして練習に参加!
母は強しです


今日もチューニングから基礎練習。
そしてまずは『サザエさんアラカルト』から。

この部分は○○のテーマ…と確認をし、アニメで流れる曲のイメージを壊さないようにすることが大事です。
・オープニングはわくわくできるように。
・ここは『タラちゃんのテーマ』だからもっと楽しそうに。
・周りの音をよく聴いて。

毎週聴いてる音楽だけど…楽譜になるとついついしかめっ面になってしまいます

国民的アニメのサザエさん。
楽しく演奏できるようになりたいです!!!


休憩後は『センチュリア』
この曲はティンパニーのソロがあるのですが…もみじは所有していません。
その代用として使っているのは。。。

これ↓
1月31日練習③
ドラムセットのタムを使っています。
でもチューニングがなかなか難しいんです

ただいま試行錯誤中。。。


時間が足りず、合奏は途中までとなりましたが、しっかり復習&予習をしたいと思います。


そしてそして、今回見学に来られた方2人とも入団することに
フルート1人、トランペット1人増えました!

楽しく笑って頑張りましょうね


<今日のこれ気になる!>
1月31日練習①
新入りのボンゴちゃんです

メンバーが友達から譲り受けたもので、まだまだしっかりと良い音がします♪
久々に叩きましたが、何だか楽しいです

手は真っ赤になりましたけど。。。


いよいよ明日はケーブルテレビでもみじが紹介されます
良かったらご覧ください!

そして興味をもたれた方は、ぜひ見学へ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード