

気持ち新たに

更新が遅くなり申し訳ありません。

前日の涙の別れを引きずりつつも、新代表のもと気持ちを新たにスタートです
201203310934000.jpg
ホンワカとした新代表より挨拶。

彼女は昨年産休に入るまでも代表を務めてくれていたのですが、今日は以前よりもなんだかキビキビしていました!
そうそう。もみじも大きくなったし、そんな感じでこれからグイグイ引っ張っていってください

練習はいつも通り基礎からスタート。
基礎練習は苦手なのですが、コラールがまとまるようになってきたので吹いていて楽しいです♪

そしていつも通り、子供のように休憩時間のおやつが楽しみで仕方ありません(笑)

201203311037002.jpg 201203311038000.jpg

201203311037000.jpg 201203311037001.jpg

201203311039000.jpg 201203311039001.jpg

201203311038001.jpg

いや、こう見えてもちゃーんと情報交換(?)したりしてるんですよ。
曲のことを話したり、音について相談したり・・・。
私は相変わらず音の吹き分けがうまくできず悩んでます~

練習が終わって外に出ると、雨は上がっていたのですが風が強くて驚きました。
車のドアが風で全開になり隣の車に…。かなり焦りました
日中も暑かったり寒かったりと難しい時期なので、新学期早々体調を崩さないように気をつけていきましょう♪


(Tb.かおっち)

★卒園おめでとう★

卒園、卒業の季節ですね~~~
先日卒園式のあったうちの娘(年中)から、
『お兄ちゃんお姉ちゃんとお別れして少し涙が出た』と聞いて
こんなに小さな子でも、分かるんだぁとピックリしました!!!
それに子供を通して卒業式がグッと近くに感じて、昔を思い出したりして…
少しピュアな気持ちに(笑)

今日の練習はさくらぴあでした。
卒園・卒業式の為、出席は少なめです。

ミーティング
♪勇気100%
♪センチュリア
♪さんぽ
♪サンシャイン・トリビュート

DVC00883.jpg

勇気100%は子供たちに踊ってもらうため、少しゆっくりの演奏です。
楽しく踊ってもらえるように明るく演奏したいものです…

・・・・・・・・・・・・・・・
なんと、今日は代表のお誕生日でした!
メンバーのピアノ演奏でハッピーバースデーです。
感謝の気持ちもこめて、おめでとう!!
(せっかくのシャッターチャンスが、良いショットが撮れず残念…)

今日のおやつタイム♪
打楽器さんがお休みのため、後ろのこのスペースにきれいに収まってます
DVC00890.jpg
DVC00889.jpg


おやつタイムの後は、レクレーション!!!
とんとんとんとんアンパンマンなどの手遊びや、
DVC00905.jpg
DVC00903.jpg

盛り上がった、♪かもーつれっしゃーしゅっしゅっしゅー 
最後にはながーーーーい列車が完成
DVC00908.jpg

大人が見ても、楽しそうで、
子供たちから『まだやりたいー』の声も。
うちの9ヶ月の息子もハイハイで参加したそうでした。

次回の練習は、春休みで子供たちがたくさんかな!?
大人も子供も楽しみましょ~~~♪

(Sax:ヒロコ)





懐かしの昭和

本日の練習はユーストピア佐伯。
毎回同じ事を書くようですが、本当に狭くなってきました

その日の出席者に合わせて、席を何列にするかどのパートをどこに配置するか、あーでもないこーでもないとゴソゴソ繰り返し・・・
201203131022000.jpg 201203131022001.jpg

ジャン!今日はこんな感じ。ズラリと並んでます。
201203131105001.jpg


子供たちは狭い場所が好きですね~。
201203131040000.jpg 201203131042001.jpg

201203131106000.jpg

そして、どこでも寝ます(笑)
201203131105000.jpg
この状態で爆睡もすごいですが、支える母もまたすごいです


練習曲は
♪サザエさんアラカルト
♪サンシャイントリビュート
♪平清盛のテーマ

サザエさんでは、インペクさんから「もっと昭和っぽさを出して」と注文が。
う~ん。どうやったら出るんだろう。昭和っぽくねぇ。昭和。。。

少しこぶしをきかせる?違うなあ。
蓄音機から聞こえるような音にしたらいいかな?全員ミュートつけて…ってそういう問題じゃないだろうし。

何度か吹いてみましたが、全然雰囲気が出ませんでした。
メンバー全員昭和生まれですが、平成育ちが多いのかしら。

私も気付けば人生の半分以上を平成で生きていますが、それでも子供の頃は500円札でお買い物してたくらいの昭和人間です。
昭和→平成に変わる瞬間も、ばっちりテレビで見てたし。

出し方さえ分かれば遠慮なく昭和っぽさ出させていただくんですが。。


あっ、もみじでは昭和人間・平成人間どちらも募集中です
年号の垣根を越えて一緒に音楽を楽しみましょう♪


(Tb.かおっち)

もうすぐ春ですね

今日は着くなり駐車場がいっぱい
ユーストピアの利用者が多い日だったんですね。
もっと早く来れば良かった~と後悔する私でした‥(>_<)

さて練習
準備やらミーティングをしてるとあっという間に時間は11時
moblog_59d50c98.jpg
基礎練習をいつもより短めにして、合奏に入りました。

♪平清盛のテーマ曲
♪サンシャイントリビュート

今日は珍しくクラリネット部が全員出席とゆうことで、インペクさんからしっかりご指導頂きましたよ!
痛い部分を付かれると逃げ出したくなるこの気持‥(苦笑)
でも、注意・指摘されて尚更頑張ろう!とゆう気持ちにもなります!
インペクさんって練習には欠かせないものなんです!いつもありがとうございます☆☆
頑張ります!!

最後は♪サザエさんアラカルト♪で楽しく終了となりました8(*^^*)8


徐々に春が近づいてきてますね**もみじ新メンバーもちょこちょこ増えつつあります♪♪
次回は3月17日:土曜日 さくらぴあでの練習です。

3月4月この時期はなかなか忙しいものですが、皆さん体調だけには気をつけましょう!


blogCl;かおる

ひな祭り練習♪

3月3日 桃の節句の日 

外は良いお天気でしたが、体育館の中は極寒。。。
私はタイツを2枚履いて練習に参加!!!

・・・でも寒かった。。。


3月3日 練習①

この日の参加者は21名。

寒い中でも、子ども達は元気いっぱいでございました


本日1曲目は『勇気100%』

この日の練習ではドラムがなく、ボンゴとグロッケンしかなかったのですが。。。
パーカッションのGちゃん…何とイスでリズム刻んでました

8ビートが響き渡ってましたよ!

・・・写真を撮るのすっかり忘れてしまった。。。

私はグロッケンを演奏したのですが、♭が付いてる音を間違えたりと散々でした・・・
が、頑張ります

『平清盛テーマ』もやりましたよー!
4分の5拍子が掴めてきました

拍子が分かると、演奏が楽しくなってきます♪


休憩中
今日は3月生まれの子どもたちのお祝いをしました

ユーフォとホルンのアンサンブルでhappy birthdayを♪

3月3日練習 ②

そしてプレゼントをもらいました

3月3日 ③
大喜び!!!

最後に3月生まれのみんなで
3月3日 練習④

これからも元気にすくすくと育ってね


休憩後に『サンシャイントリビュート』と『サザエさん』を練習♪

『サンシャイントリビュート』では4分の4拍子→6分の12拍子→4分の4拍子を何度も確認。
どのパートがどんな動きをしているのか聴いて確認しました。

何度もやって、体に染み込ませるしかないですね!!!

サンシャインではボンゴを叩いたのですが、だんだん楽しくなってきちゃって。。。そうなると張り切って叩いてしまう私・・・手がものすごく痛かったです。。。


この日、ホルンの見学者がいたのですが入団してくれることに
ようこそいらっしゃいました

まだまだお待ちしていますよー!!!


次回の練習は3月9日(金)ユーストピア佐伯です。


perc なつこ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
