

5月19日 さくらぴあ練習

もうすっかり初夏ですね
紫外線が怖い季節になってきました。。。

前回の記事は、新しくブログ係に加入したさやちゃんです
仲間が増えて嬉しいなぁ。。。

そんなさやちゃんが書いた、ブログよりも前の練習についてでございます・・・
(本当すみません。。。)


5月19日、さくらぴあでの土曜日練習です♪

さくらぴあ

参加者は23名。

さくらぴあ②


この日は、今度合同演奏をする呉ママアンサンブルpipopaの代表・副代表さんが来られる日♪
一緒に演奏する曲、『サンシャイントリビュート』ともみじが演奏する『センチュリア』を一緒に練習しました。

『サンシャイントリビュート』では、インペクから「だんだん良くなってきた」というお言葉が・・・
しかし、パーカッションのみの部分では・・・まだまだ頑張らなくては!!!
色々と試して、これだ!というものを見つけたいと思います。


pipopaのみなさん、一緒に演奏できる日を楽しみにしてます
その日に向けてますます気合が入る日となりました


この日は休憩中に4月、5月のお誕生日会がありました
ピアノに合わせてハッピーバースデーを歌い、プレゼントもありましたよー!!!

・・・はい、写真撮るの忘れてました・・・
ごめんなさい。。。

あと、勇気100%のダンスを演奏に合わせて踊りました♪


合同演奏会まであと1ヶ月・・・
楽しんで演奏が出来るよう練習を頑張りたいと思います


(perc なつこ)

5月26日(土)練習

この日の練習は鈴が峰公民館でした
この日は20名の参加でした
曲目は
♪サンシャイントリビュート
♪勇気100%
♪センチュリア

でした
合同演奏に向けて気合いが入ってます





子供さんもたくさん参加されて終始わいわい賑やかでした

大きい子が小さい子を遊びに誘ったりみんな仲良しですね

それでも、子供同士ですから小競り合いがおこったり、危険なことをしたりそういうことも起こります

メンバーのみなさんは、アンサンブルをしつつも、我が子の様子もしっかり把握されていました


休憩中



サックスの皆さんはプチパート練習



阿闍梨餅
皆さんご存じですか?
私は始めて知ったので、いつか食べてみたいです(>_<)


休憩の後は、お誕生日のレク演奏はユーフォでしたよ
先週こられなかった子達もお祝いしてもらえてよかったですね
みんなおめでとう






休憩明けはは勇気100%ダンス練習から!



みっちり3回通して踊りましたよ
ポンポンを使って皆楽しそうでした
…勇気100%はバックバンドも体力勝負です
個人的に休みがあまりないため勇気100%が一番きついですw((((;゚Д゚)))))))
がんばります


休憩中のトロンボーン




合同演奏に向けてまたがんばって行きましょう\(//∇//)\




euph さや

※始めて記事を書いてみました
おかしな点などありましたら教えていただけたらと思います

★演出係りの小物作成★

今日は練習ではなく・・・
キッズダンサーに踊ってもらう♪勇気100%で使うボンボン(?)を作るため、
演出係りさん集合!!!でした。
係り以外のメンバーも協力してくれて8人での作業&おしゃべり会になりました。
DVC00048.jpg
場所は石内福祉センター:和室です。
(私は場所を勘違いしてしまい1時間も遅刻してしまいました。ゴメンなさい・・・)

小さい子供が多いので和室は助かります。
やっぱり広い場所だと走りたくなります。
障子の向こう側は気になります。。。いつもと違う場所にテンションが上がっているようでした。
ちょっと調子に乗りすぎて怒られっちゃったりも・・・
普段の練習中にはだっこ&おんぶされてるベビちゃんたちも今日は一緒にあそべました。
DVC00049.jpg
DVC00050.jpg
DVC00052.jpg

私たちも、いつも練習の合間にしかおしゃべりできないので
今日はがっつり話しましたよ~。やっぱり、子供の話が中心ですが。
おしゃべりしてても作業はしっかり進める。いつの間にこういう技を習得するのか、
さすがみんな主婦です!!!
DVC00047.jpg
DVC00046.jpg
DVC00051.jpg

必要数には少し足りませんでしたが、思ってた以上の数ができて、(おしゃべりもできて)
今日の作成会は終了しました。

子供たちに持って踊ってもらうのが楽しみです。


A.Sax)ヒロコ

3歩進んで・・・

本日の練習はユーストピア佐伯です♪
参加者は20名。

人数が増えたため、椅子の足りない日がほとんどになりました。
毎回、早く来たメンバーの誰かが数を数えて不足分を施設から借りてきてくれるのですが、私はいつも気が回らず申し訳ないです。。。
201205151018000.jpg
参加メンバーによって並び方を調整するため、今日はトロンボーンの私の前がフルートという新鮮な配席になりました

セッティング中。
これ、もうずーっと前から使っているものなのですが、いまだ文明の利器に戸惑う私達です(笑)
201205151025000.jpg


基礎練習は・・・
201205151040000.jpg
ん?なんかバラバラ??
201205151040001.jpg
うん。確実にバラバラでしたねなにもかも。

合奏も、あれあれ?
前回できたことがまたできなくなってる!
ここへきて、いまさら音を吹き間違えるとか・・・(私

最近、サンシャイントリビュートとセンチュリアの2曲に集中しすぎているからでしょうか、3歩進んで2歩さがる状態に陥ってしまったようです

ダイエットでいうところの停滞期?
恋愛でいう倦怠期?
芸能人やスポーツ選手の低迷期?

・・・よろしくないです

この状況を脱するには、やはり練習しかありませんよね。特に個人練習!
自宅で音を出すのが難しい楽器も多いですが、課題を次回の練習に持ち越さないぞという気持ちでがんばりましょう

なんか、今日は楽しい要素のない変な記事になっちゃいましたね~。ごめんなさい、疲労かしら
次回の練習は5月19日です。土曜日なので子供たちが多いかな?子供はやっぱり癒しです


(Tb.かおっち)

5月8日(火)練習

こんにちわ
ゴールデンウィークがあったから、久々の練習です。
家族での休日に、リフレッシュできたような疲れたような・・・
いつものもみじの練習にホッとした私です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪ミーティング
♪サンシャイン・トリビュート
~休憩~
♪センチュリア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は
木管11人、金管4人の少人数。
特にクラリネットは7名参加で、圧巻です
DVC00032.jpg
DVC00034.jpg

木管の人数が多かったので、サンシャイン・トリビュートの細かい動きをインペクさんに指導してもらいました
金管のみなさん、いつも時間をとってスミマセン
指の動きにも必死ですが、やっぱり合わせないといけないですよね!
心をひとつに!練習あるのみです

今日は子供たちも少人数だったので休憩は少なめにみっちり音がだせました。
いつもの人数では狭い音楽室も、今日は広く感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もみじでは、チューバをトランペットとユーフォのメンバーが交代で吹いてくれてましたが、
トロンボーンのメンバーも吹いてくれることになりました。
とても初めてとは思えない吹きっぷりに、おぉ!!!
たくさん練習してきてくれたんだろうな
自分の楽器でも大変なのに、兼任してくれてるメンバーに感謝感謝ですありがとう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休憩中のこと
トランペットのYちゃんが、おススメのコーヒー豆を紹介してくれました
私もコーヒーは好きだけど、まだ授乳中だからカフェインレスのインスタントコーヒーで済ませてました。
おススメコーヒーはノンカフェイン!!
袋に入ってるコーヒー豆の香りに誘惑されて、
早速、家で試しました~
やっぱり、香りがいい~~~。苦味もクセになる~~~
もうこのコーヒーから離れられないかも(笑)

こんな、情報がもらえるのも、もみじの良いところです


次回の練習は5月15日(火) ユーストピア佐伯です。


blog:A.SAXヒロコ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
