本番!合同演奏会

いよいよ、合同演奏会本番!!

練習の成果を出す時がついにやってきました!
ドキドキ、わくわく、50人くらいのママブラスメンバーが大集合です。
同じママブラスをやっている方たちとの演奏は、そこはやっぱり同じ音楽をやっている同士!!同じママ同士!!!
とても楽しい時間になりました

会場の出島福祉センターは、少し迷いましたが広くて、今日の人数にはピッタリの場所でした。
そして、旦那さんの仕事の都合で京都に転勤になっていた元代表も参加してくれました
やっぱり居てくれると、しっくりきます。。

*********************
音だし・チューニング

pipopaさん演奏
・キッズソングメドレー
・ハリウッド万歳

もみじ演奏
・センチュリア
・勇気100%

合同演奏
・サンシャイン

交流会
*********************


ピポパさんの
キッズソングメドレーはお馴染みの口ずさめる曲ばかりで、曲に合わせて沢山の絵が出てきました。
曲を聞きながら、次は何かな?と出てきた絵を見ながら、想像るすのも楽しくて、
メドレーが終わるのがものすごく早く感じました。。

ハリウッド万歳は、MCの方がおっしゃったとおり!
あっ!知ってる!!楽しく聴かせてもらいました。

次はもみじの演奏です。
ピポパさんの演奏がとってもまとまっていたので、私たちのもあんなふうに聴こえたらいいなと思いつつ・・・

センチュリアは、練習で指揮がなくなったときはとても不安に思いましたが、練習の成果が出たのではないでしょか。

勇気100%は、キッズダンサーが一生懸命かわいい踊りをみせてくれました。
やっぱり子供たちも緊張したみたいですが、私たちとママたちと同じで頑張ってる姿を披露できて誇らしげな姿は感動でした。
DVC00151.jpg
DVC00158.jpg


もみじの2曲が終わってから、セッティングをして、いよいよ合同でサンシャイン・トリビュートの演奏です。
50人での演奏は迫力があって鳥肌がたちました!!コンクールみたいという感想も
大勢でないと出来ない醍醐味を味わえました
DVC00162.jpg


演奏後は全員で記念写真をパシャり
DVC00164.jpg

片づけをして、パート別に交流会でした。
ピポパさんが、おやつと、サイコロトーク(TVごきげんよう見たいな)用のサイコロを用意してくれていて、
楽しいおしゃべりタイム。
お互いの音楽の話や、子供の話、旦那さんの話までおしゃべりは尽きないのでした・・・

また、第2回も出来たらいいなぁ

合同演奏会の機会をつくってくれた、ピポパさん、協力してくれた家族に感謝感謝です。ありがとう


A.SAX)ヒロコ

本番一週間前

7月21日
呉ママアンサンブルpipopaさんとの交流演奏会まであと一週間となり、かなり焦りが出てきました
リズムがあいまいになろうものなら「ウソを吹くんじゃない」とピシャリ。
ちょっと厳しめ~?

練習前のミーティングでは、備品購入についての話し合いが行われました。
自分の考えにはなかった部分の指摘もあり、「おお~。そういう角度からも考えなくちゃいけないのね」ととても勉強になりました。
201207211006001.jpg 201207211006000.jpg
こんなに率直な意見交換ができるなんて、ちょっとすごいんじゃない?と嬉しくなったのは私だけじゃないはず☆
もみじ、本当にいい団体に成長しました。(って偉そうに私が言うことじゃないですが

成長したのは子供達も同じです。
キッズダンスが、大人なしでもかなり形になってきました
201207211131000.jpg
ほんとにね、回を重ねる毎に上達していく姿を見て、毎回元気を120%くらいもらっていますよ母達は。
君達には思いもよらないだろうけど

休憩時間のレクでは、7月生まれのお祝いをしました
201207211117000.jpg 201207211117001.jpg

201207211117002.jpg
折り紙で作ったメダルをかけてもらい、みんな笑顔です。おめでとう!

さあ!来週はいよいよ本番です!緊張と不安で老け込まないように気をつけなくちゃ(笑)


(Tb.かおっち)

遅くなりました・・・6月29日練習です!!

またまた順番がおかしくなっちゃったのですが・・・6月29日、ユーストピアでの練習です!


この日の練習は参加者13人とちょっと少なめでした。
6月29日練習①

ミーティングでは、ピポパさんとの合同演奏会まであと1ヶ月になりましたとのお話が。。。
しっかりと練習して、楽しく演奏会が終えられるようにしたいです


本日は「センチュリア」を主に練習しました。

ご存知の通り、もみじには指揮者がいないので、テンポの変わり目やテンポが戻るところを何回も合わせました。
体に覚えこませる感じですかね
しっかりとみんなで確認しました。


休憩の後は、キッズダンスの練習~
6月29練習③

6月29日練習②
ほぼ大人の練習になってます(笑)

みんなが踊ってる姿・・・可愛かったです


明日はユーストピアで練習です。
もう少しで合同演奏会・・・気合入れて頑張りましょう!!!

(per なつこ)

ブラス!!

毎日よく降りますね
雨だと楽器の運搬が大変なのでちょっと憂鬱なのですが、今日はタイミングよく晴れてくれました

もうすぐ夏休み。
早帰りや午前保育も始まるので、今日の練習から朝9時半の開始になりました。

うちは園バスの時間が遅めなので、どんなに急いでも10時になってしまいます
30分の遅刻に焦りながら音楽室のドアを開けると、今日の並びは・・・
201207101011000.jpg 201207101210000.jpg

201207101211000.jpg 201207101210001.jpg
人数が少ないと、たまにこういう現象(円)が起こります。
「自由練習@夏休みの部活」といった感じでしょうか

本日のメニューは
♪勇気100%
♪サンシャイン・トリビュート
両曲とも、とにかくタイミングと吹き方を合わせることに集中して練習しました。

周りの音をよく聞いて… 聞いて…聞いて…
あれっ!?
今までなら、この人数だと合奏してもアンサンブルにしかならなかったのに、なんだかちゃんとブラスバンドっぽいボリュームが生まれています
もみじ、少しずつでも確実に成長してるんだな~と感じ、嬉しくなりました

演奏会の日にちも近づき、仕上げ段階に突入ですね!
合同演奏でのハプニングにも対応できるよう、最近は様々なテンポで演奏する練習を取り入れています(すぐに崩れてしまいますが
もっとかんばらないといけませんね

本番まで体調を崩さぬよう、各自気をつけていきましょうね


(Tb.かおっち)

7月7日(土)鈴が峰公民館練習

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、練習の様子をUPします


この日も交流会に向けての練習でした!



キッズダンサーもバンドに合わせて練習♪





この日はあるハプニングが‥(゚o゚;;


練習中に外からオニヤンマが入ってきたのです‥☆
オニヤンマとか超希少ですよね(゚o゚;;
わたしも見たのは子供時代以来だったかもしれません(゚o゚;;


子供たちは大はしゃぎでオニヤンマを追っかけてました\(^o^)/





これは絶好のブログネタだとすかさず撮影を試みましたがw
飛ぶのが速すぎて私もなかなかカメラに収められずw( ;´Д`)

唯一写ってたのが、この写真
扇風機の下にある影みたいなのがそうです
‥わかりにくすぎorz


いつのまにかいなくなっていましたが、オニヤンマもみじの演奏に惹かれてきたのかな‥だといいな( ´ ▽ ` )w



この日は梅雨の中休みで、暑かったので扇風機も途中から活躍してました
体育館仕様で大きい( ̄▽ ̄)


鈴が峰公民館は何気に絶景ポイントですよね☆





なんだか練習の中身が薄いブログになってしまいました( T_T)\(^-^ )




ユーフォ さやぼ~

ps.名札のニックネームを考えてて小学生からの古いあだ名にしました
ぼ~っとしてるからさやぼ~らしいです
人見知りなんでおい、さやぼ~とお気軽に声をおかけくださいw( ^_^)/~~~
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード