

初ホール♪

今日の練習は、初の石内福祉センターのホールでした
広くてきれいで、参加メンバーからもなかなか好評
なのに練習風景の写真を撮るのを忘れ…
公民館祭りの花作り作業はたくさん写したんですが

ちなみにサザエさんアラカルトを練習しました

201209291111000_convert_20121230171829.jpg

201209291109002_convert_20121230171745.jpg

201209291109001_convert_20121230171723.jpg

201209291109000_convert_20121230171659.jpg

201209291108000_convert_20121230171631.jpg

201209291109003_convert_20121230171809.jpg

みんなで協力して、ついに目標の300個を達成することができました
みなさんお疲れ様でした。そしてお手伝いしてくれた子供達もありがとう
このお花が会場にたくさん飾られるのを想像すると、ワクワクしますね

(Tb.かおっち)

ピアノ登場☆

9月28日 ユーストピア佐伯での練習です
今日は、センチュリア・さんぽ・サザエさん・平清盛・赤鼻のトナカイを練習しました

平清盛では、珍しくピアノが登場します

201209281122000_convert_20121230165110.jpg
以前はもみじにもピアノ専属のメンバーがいたのですが、今回はフルートのメンバーがピアノを引き受けてくれています☆

掴むのがとても難しい曲で、全員かなり必死
吹きこなせる日がくるように頑張ります

201209281123000_convert_20121230165145.jpg

201209281123001_convert_20121230165207.jpg

そうそう、山の音楽家という曲をご存知ですか?
「わたしゃ音楽家 山の〇〇~♪」という有名な曲です。
楽器紹介にうってつけで訪問演奏などでよく使わせていただくのですが、今回は楽器ごとに自分達の好きな曲を入れよう!ということで、現在思案中です。。
こんなときに、自分に編曲能力があったらな~なんてつくづく思います
みんなどんな曲を選ぶのか、今から楽しみです


(Tb.かおっち)

おうち飲み会☆

今日はなんと!メンバーよしえちゃん宅でおうち飲み会が開催されました

さかのぼること一年前、やはりおうち飲み会の計画があり、参加希望者も多数だったのに台風で中止に…
未練があったので「そろそろまたどうよ?」と持ちかけたところ、一年越しでの開催が決定したという訳でございます!
でも今回はみんなちょっと都合が悪かったのかな。参加は4家族でした。

201209221832001.jpg

お料理を一品持ち寄りということで、ドキドキしながらだったのですが…
おいしそうでしょ?
201209221833000.jpg

メニューは、
・サラダ
・ローストビーフ
・麻婆茄子
・生春巻
・カレーライス
かぶらなくて良かった

サラダのドレッシングも手作りでバルサミコ酢が入っていたり、ローストビーフはニンニクと塩麹に漬け込んだお肉を真空保温調理していたりと、我が家では一生口にすることの無いようなお料理をいただけて幸せでした~

子供達の食欲もすごかったです!!
201209221832000.jpg

201209221841001.jpg 201209221833001.jpg

201209221833002.jpg 201209221841000.jpg
この、子供達ががっついているカレー、子供向けに甘口なんですが骨付き肉を煮込んであるので美味しい!
たくさんおかわりしていました

もちろん大人たちも大満足
201209221843000.jpg 201209221843001.jpg

201209221851001.jpg
食べるのに夢中で、珍しく飲み物が進みませんでした(笑)

今日は男の子が多かったので、食事の後は武器を持っての戦いが絶えず・・・
そんな中、黙々とパソコンのゲームに夢中になっていたお兄ちゃん。
201209221851000.jpg
全部英語のゲームなのにいつの間にかやり方を習得→攻略してどんどんステージを進んでいました。
子供ってすごい

おうちでリラックスできて話も弾んで、本当に楽しかったです
あんなに戦ってちょっとケンカもしていたのに、最後には子供達みんな「泊まっていく!」と言い始めて、大人達が困ってしまう場面も。
つい夜遅くまでお邪魔してしまってごめんなさい。快くお家を提供してくださったよしえちゃん、本当にありがとう


(Tb.かおっち)

アルパークで本番!!

あっという間に本番がやってきました!!!
アルパーク みんなの広場 発表会です。

2日間ある発表会のうちの初日、ドキドキのトップバッターでした。
DVC00264.jpg

演奏曲は
♪クラリネットアンサンブル『サウンドオブミュージック・ドレミの歌』
♪センチュリア
♪勇気100%(キッズダンス)
♪さんぽ
♪サザエさんアラカルト

アルパークでの発表会は何回か参加させていただいているせいか、
準備もテキパキ、
DVC00265.jpg
DVC00267.jpg

本番の直前にはちゃっかり全員で記念撮影もできました
購入したばかりのドラムセットも今日が初めてのステージでしたよ!!!
どなたか気づかれたかなぁ??

演奏は、やっぱり緊張するなぁと思っていましたが・・・、
最初のドレミの歌がテンポのいい曲で、
2列目のフルート・サックスは、ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ の絵の小道具を振るという役をもらって、
なんと聞きながら左右に揺れているうちにノリノリに・・・
おかげで楽しんで演奏できました

勇気100%ではキッズダンサーたちが可愛いダンスを披露しました
本番直前に控え室で最終チェックをする子たちもいましたよ
成果を見ていただいて、子供たちも、私たちも、ほっこり
たくさんの拍手をいただきました!ありがとうございます

そして、最後のサザエさんアラカルト!
早い指使いに苦戦して、なかなかポップなカンジが出せなかったけど、
本番では練習の成果が出せたのではないでしょうか??
演出で、テレビ同様、曲の最後にジャンケンをしたのも楽しんでいただけたと思います

今回もまた、アルパークみんなの広場発表会に参加させていただいてとても嬉しかったです。
会場のみなさまのおかげで楽しく演奏することが出来ました。
本当にありがとうございました。


A.Sax)ヒロコ

お試し練習場

アルパーク前日。
今日は何と、初めてのお部屋で練習です

場所はいつも利用させていただいている公民館なのですが、いつもの体育館ではなくお試しで研修室を使用させていただきました

広さバッチリ☆なんとピアノもあります☆
201209071120001.jpg 201209071120000.jpg

でもさすがに防音ではないので、近くの部屋を他の方が利用されている間は合奏ができません
その間の時間を利用して、公民館祭り用のお花を作りました
色つきティッシュをびょうぶ折りにして…かなり懐かしい作業
全部で300個作らなければならないのですが、今日のところは120個くらいできました。
写真撮り忘れたのが悔しいです

さらに時間があったので、ついでにお誕生日お祝い用のメダルを折り折り。
201209071050001.jpg 201209071050000.jpg

201209071036001.jpg 201209071036000.jpg
これがけっこう細かくて大変
いつも家で折ってきてくれるレク係のメンバーに感謝です

で、もうひとつ今日の目玉はこれ
201209071051000.jpg
ジャジャーンもみじのドラムセットです
今日が初お目見えなのですが、なんと届いた当初は革も張られていない状態だったようで、打楽器のメンバーが自宅で張ってきてくれました。
でも革張りよりもチューニングが大変だそうです。かなり時間をかけて調整されていました。。。
色は多数決で黒に決まったのですが、やっぱり赤色も見てみたかったな~

休憩中の様子。
周りとの兼ね合いで一時間しか合奏ができないので、先に休憩をとっておきました。
201209071103000.jpg 201209071104000.jpg

201209071105000.jpg 201209071105001.jpg
お部屋が土足なので、レジャーシートを用意してくるあたりさすがママさんですね。
満腹になっておけば、小さい子供も練習が終わるまでいい子にしていられるかな?

201209071119000.jpg
男の子率高い(笑)

さて、ようやく待ちに待った合奏です♪
とその前に、明日の打ち合わせ。演出係から指示が出ると、本番ももう明日なんだな~と実感します。
201209071122000.jpg

合奏は本番同様にクラリネットアンサンブルからスタートし、通し練習をしました。
201209071142000.jpg

アルパークはもう何度目になるでしょう?毎回楽しく演奏させていただいています。
明日も、みんなに楽しんでいただける演奏ができたらと思います


(Tb.かおっち)

9月4日(火)練習

何度試しても画像を貼ろうとするとアプリが落ちてしまうので、写真がないのですが更新します

この日は平日練習
ユーストピア佐伯でした
19名の方が参加されました
曲はアルパークのプログラムです
土曜日に控えた本番に向けて、みなさん真剣に楽器に向かわれていました

練習のように本番で演奏するには、練習でも本番のつもりで取り組まなければですよね
わかってはいるのですが、なかなか集中力を高めるのは難しいものです

これからも本番が続きますが、一つ一つ大切にしていこうと思います




euph さやぼ~

9月1日(土)練習

9月です!まだまだ暑いですがなんとなく秋の気配が近づいてきています!!
秋はもみじの季節ということで(?)9月~11月、12月まで、私たちママブラスもイベント満載
ありがとうございます

今日の練習は鈴峯公民館、参加者24名です。
鈴峯公民館の体育館を利用させてもらっているので、広い場所に子供たちにとても人気です。
この場所だから練習について来てくれる子も!!!

本番まで後わずか、今日は本番と同じ様に通し練習をしました。

ミーティング
♪クラリネットアンサンブル
♪センチュリア
♪勇気100%
♪さんぽ
♪サザエさんアラカルト
DVC00262.jpg

パーカッションの人数が足りないため、もみじ初パパ様の参加ですありがとうございます
今までの練習を忘れないように、本番に向けて練習あるのみです

キッズダンサー達も、来週から学校が始まるから今日が最後の練習!
振り付けの再確認に余念がありません
お客さんへの挨拶も上手にできてて、今から披露できるのが楽しみです。
本番でも楽しんで踊ってほしいものです

休憩時間
お誕生会をしました。
サックスチームの演奏でハッピーバースデイおめでとう
STIL0009.jpg

※トランペット、パーカッションのメンバー募集しています※

A.Sax)ヒロコ

7月28日練習

夏休み最後の練習はユーストピア佐伯で14名の参加でした。

ミーティング
♪サザエさんアラカルト
♪勇気100パーセント
♪センチュリア

サザエさんアラカルトはしばらく練習をお休みしていたせいか、
感覚を戻すまでに時間がかかりました
部分的にパート別に細かく指導してもらいます。
DVC00258.jpg
DVC00259.jpg
サザエさんのポップで昭和なカンジが出せればいいのですが、指使いとか技術的なものに気をとられて、
昭和生まれでもなかなか難しいものです

勇気100%は先月の交流演奏会でも演奏しているので
気を抜かずに、キッズダンサーたちに楽しく踊ってもらえますように★

本番まで練習日数が少ないので、毎回本番のつもりで練習あるのみです

今日の子供たち
DVC00256.jpg
DVC00257.jpg

※トランペット、パーカッションのメンバーを募集しています

A.Sax)ヒロコ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
