

5/31 石内福祉センター

今日も5月なのに夏のように暑い1日でした。
6月のみゆき保育園に向けての練習です。
TS3J0326.jpg


土曜日なので、子どももたくさん。おもちゃもたくさん。ミニカーが散乱してました。
TS3J0324.jpg
もっと写真とりたかったんだけど、今日はパートで一人だったのであまり撮れず(´;ω;`)
場所が広いので、半分でしきって、子供たちはむこうで走り回ったりボールで遊んだりしていました。


基礎練習のときにインぺクさんから、音を出すときにお腹でささえて、丸い音を意識して吹くように言われました。
基礎も曲も基本はすべて一緒ですよね。曲を吹いてると忘れがちになりそうです。

ラデッキーでは、やはり要練習!
私はしっかりさらわないと・・・ヤバイです(^_^;)左手がつりそうですよね、クラのみなさん?(笑)

キッズソングは、とにかく楽譜通りに!確実に!><

最後に少し宝島をさらいました。
9月にはファミリーコンサートが控えています。それに向けての練習も進めていかないといけませんね。

休憩中の様子
TS3J0325.jpg

clarinet あゆみ



5/27 全体練習@ユーストピア

今日はいいお天気になりましたね!
参加者も多く、久々にイスがずらりと並んだユーストピアでした。

基礎練に組み込まれた木管泣かせの(?)ラデッキー行進曲。真剣です。
201405272056063a3.jpg

休憩時間に休憩しないメンバーたち。。
少ない時間でパート練習です。

サックス
20140527205722a20.jpg

クラリネット
201405272057494ad.jpg

トランペット
20140527205727347.jpg

ホルン&ユーフォ
2014052720584640b.jpg

私は個人練。。。四分音符苦手ってやばい。。。


Tb.かおっち

5/22 演出小物制作

今日は、演奏会で演出する小物を作りました。
演奏会では聴いて楽しんでもらいたいのと、見て楽しんでもらいたいという願いを込めて、
リーダーさんをはじめ色々考えてもらったものを形にしました。
2014-05-22.jpg

アイデアを出し合い、いろんな話をしながら楽しく作りました!
音楽が好き~♪という共通点はわかっていますが、話をしていると、こういうことも得意なのね・・・
っていうメンバーそれぞれの発見もあり楽しかったです。

考えたものがどんどん形になっていくと嬉しいです。
そして演奏会で、視聴者の方に喜んでいただけたら、もっと嬉しいです。

CL NORIKO

5/20ユーストピア&総会

ユーストピアでの練習 大人15名、子供4名久しぶりに復帰される方や体験の方もあり
話が弾み賑やかな大人数での練習となりました。



みゆき保育園の訪問演奏に向けてラデッキー行進曲、キッズソング、花は咲くを練習
曲の雰囲気を感じながら1音1音丁寧に気持ちを合わせて演奏しなければと思いました。
要練習です(^_^;)

ヤッター怪獣たちもお休みタイム~練習出来るウレシイナア↑



今日はクラリネットの見学の方が来てくださいました。休憩時間見学の方を囲んで和気あいあいと話に花が咲いていましたよ。




といちゃんが3人目を出産されて育休から復帰されました。3人とも男の子とは毎日の子育て大忙しでしょうね!
といちゃんの写真とれてなかったあぁぁ
聖母マリア様のようでついシャッターを・・ゆりちゃん勝手にごめんなさい。




練習を終え総会に入りました。
代表の交代ということで参加者全員一致で可決されました。


長い間もみじを支えて下さった薫ちゃん本当にありがとう!
香織ちゃんこれからどうぞよろしくお願いします!
演奏と同じくお互いを感じ、思いやりながらみんなでもみじを盛り立てていきたいなぁと強く感じた1日でした。

                                                                T.saxユキノ

5/17 石内福祉センター

石内福祉センターでの練習、参加者は9名でした。
人数も少なめなので、円になって練習。
moblog_45341aa0.jpg



今日の練習内容です。
moblog_0bee68d2.jpg


キッズソングストーリーズを始めにやったのですが、なかなかいろんなメロディーがでて、とっても楽しい曲です。

6月中旬に保育園の訪問演奏に向けて練習しました。

休憩時間の様子
moblog_4071deed.jpg

珍しいお菓子を発見(^O^)/
かるーいベビースター
うん。ほんとかるーい感じで美味しかった。
こんど買ってみよ。
moblog_39399927.jpg



 
って最後はお菓子の内容でした(笑)

Euph あなん

草津老人いこいの家 訪問演奏会

草津老人いこいの家に訪問演奏に行ってきました。
今日はこちらの建物に隣接する保育園からも聴きに来て頂き、ご高齢の方々と幼児さん(2歳児)というなかでの演奏会でした。

舞台には可愛い飾りつけがありました。嬉しいです(^^)

s_P5150019.jpg


まずはフルートアンサンブル。童謡~森のくまさん~です♪

s_s_P5150024.jpg


サックスアンサンブルで~上を向いて歩こう~。

s_s_P5150027.jpg


トロンボーンアンサンブルは~トトロメドレー~を演奏しました。
トトロの軽快な音楽に合わせて、皆さんも自然にリズムを刻んでいました。

s_s_P5150040.jpg


サックスアンサンブルでは~ミッキーマウス・マーチ~に合わせて、ミッキー(ミニー?)が元気よくダ~ンス!!
保育園の先生方も一緒に踊って頂きました。

s_s_P5150048.jpg


NHK放送「いないいないばぁ」の~わーお!~に合わせて、子供たちもダンス!!
またまた保育園の先生方も一緒に踊って頂きました(^^♪。
子供たちみんな、楽しんでもらえたかな?

s_s_P5150059.jpg


最後は、フルートに合わせて~ふるさと~を全員で合唱しました。
皆さんとてもいい声で歌って頂きました。子供たちは静かに聴いてくれていました。

s_s_P5150061.jpg


今日の演奏会は年の差がある組み合わせだったので選曲に迷いましたが、子供向け音楽のときも子供たちが喜んでいる様子をご高齢の皆さんがご覧になり、一緒に楽しんで下さいました。
とても和やかな演奏会になり、このような機会を頂けたことを感謝致します。

s_P5150065_20140515170331acc.jpg


演奏会MC:ごまちゃん
ブログ:S.SAXたくみん

5月14日 アンサンブル練習♪

今日もアンサンブル練習です。

昨日注意されたことを確認しながら練習しました(*^^*)

演奏技術だけでなく、楽器交代の時の出入りやダンスの時の表情も大切です!!


練習の後半はみんなで6月にある本番でやる曲を演奏してみました。(フルートとサックスだけというのレアな練習風景です♪)
moblog_c49026d8.jpg

楽譜を貰ってからは時間がたっているんですが、まだまだ初見状態だったり、過去やっていても、ミスが多かったり…
家で楽器を吹くのは難しいですが、音源を見ながら楽譜確認はできるので次の全体練習では初歩的なミスをしないように演奏したいなと思いました。

moblog_57be2fe5.jpg

さて明日はいよいよアンサンブル本番です(^3^)/

おじいちゃん、おばあちゃんを感動させる演奏を!!
子供たちを楽しませる演奏を!!
目指して頑張ります↑↑

T.sax りんやっこ

アンサンブル リハーサル♪

明後日の本番に向けてリハーサルをしました♪

DSC_0935.jpg
トロンボーン♪

可愛い踊りをこなすサックス♪
DSC_0937.jpg

インペクのりえちゃんから『みんな笑顔で(*^^*)』の一言♪

確かに!!みんな緊張していた様子でした!

もっと笑顔で、楽しい音楽を届けられるように♪再確認できました(^^ )

私も初めてもみじでの本番!!
アーティスト魂出して頑張ります♪

fl ひろみ

5/10 (土) 石内公民館

今回は大人6名 子ども8名の参加でした!

音源を聴きながら新曲を含め5曲を練習しました。

20140510_105254.jpg


個人的にはなんと8か月ぶりの練習参加で  (なかなか練習に出られずごめんなさい~涙)  楽譜についていくことに必死でしたが、そんな中こどもたちは・・・

20140510_095509.jpg

とっても楽しそうなことしてあそんでいました♪

そんなこどもたちのために・・・とレク係ははりきって体操を用意してきたのですが・・・・

20140510_112115.jpg

子どもたちは恥ずかしがって踊ってくれず、大人のための体操となったのでした・・・。

久々の練習でしたがやっぱり演奏するのは楽しいな~♪

そして子どもを安心して連れてこられる雰囲気素敵だな~と思った一日でした!

ぜひぜひ興味のある方は見学にいらしてください★

TP あきよ

5/1(木) アンサンブル練習

アンサンブル練習を行いました。
いよいよ本番も2週間後…メンバーの練習も熱が入ってます。


moblog_36c60ece.jpg
トロンボーン組♪打楽器さんと調整してます。


moblog_9349c773.jpg
フルートとサックス組♪


私達サックス組は、本番では3曲担当ですが、そのうち2曲が新譜です。
本番までのこり少なく、若干チャレンジャー感がぬぐえませんが…(-o-;)
が!しかし!せっかくチャレンジしたのだし、いい演奏ができるように頑張ります!!
…ということで、サックス組は来週、追加練習決定です(>_<)


フルート組の写真が切れていたので…
moblog_7ebd24b9.jpg


フルートさんは最近、産休や休団からメンバーが復帰して、一気に盛り上がってきました(*^_^*)
今までの練習では、木管はサックスばっかり~、ということが多かったので、木管がにぎやかになるのはとってもうれしいです(^O^)
後はクラリネットですね!
クラリネットさん大募集してます!!

その他の楽器も募集してますので、ぜひお問い合わせください♪


(A.saxがっきー)
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
