

6/24 みゆき保育園訪問演奏

今日は、みゆき保育園の訪問演奏でした。
二回目の訪問です?

100名を超える子ども達のパワーは凄い迫力??とても賑やか元気いっぱい?
負けじと、こちらの演奏にも気合いが入ります??

演奏中は、たくさんの歌声と掛け声とダンスで盛り上げてくれました?
そのおかげで、とても楽しく演奏する事ができました? 手遊び歌メドレーも盛り上がりましたね~^ ^
アンコールまで頂けて(しかも2回?)
あっという間の演奏会でした?


終了後には、園長先生から御礼と次回の為にアドバイスまで頂きました?
お茶とお菓子まで用意下さりありがとうございました!


最後に集合写真をパチリ?
image.jpeg


子ども達から、たくさんのエネルギーを貰った1日~ありがとうございました??







Perc.むんむん(初ブログ)

6月20日通しリハーサル

みゆき保育園の訪問演奏会まであと少し。。。
今日は最後の練習です。

MCを入れて通しリハーサルをしました。


楽器紹介は今回初の試み、園児に気になる楽器を聞き、出てきた順に紹介していきます。
どの楽器が人気なのかがわかりそうですね(*´-`)





そして本日、パーカッションに新しい楽器が加わりました!!

ウィンドチャイム、クラベス、トライアングル、そして写真には入ってませんがカウベル。
この4つが仲間入りです。

早速、24日の訪問演奏でデビューします!!





園児たち、喜んでくれたらいいな(*´∀`)♪


Per なつこ

6/17 リハーサル♫ユーストピア

いよいよ本番まで1週間!
今日は本番と同じ流れで、全部通してリハーサルをしました。

雨の中、参加人数は22名。
いつもの練習室もギュウギュウです!



基礎練習
♪ラデツキー行進曲
♪キッズソングストーリーズ
♪楽器紹介
♪手遊びうたメドレー
♪花は咲く
♪勇気100%
♪さんぽ

音程やテンポに気を付けるのはもちろんですが、今回は、初めて披露する曲や演出があるので、始まりの指揮や演出の内容を1人1人しっかり把握しておかないといけません。

演出で初めての試み、
パネルシアターをチラッとだけ!



保育園の子供たちに喜んでもらえるか、
私たちもドキドキワクワク、とても楽しみです(^^)

私も今回、初めての手遊び隊に参加!
演奏も手遊びも、笑顔で頑張りまーす♫


Fl.ゆり

6/14 石内公民館

この日はインペクさんも来てたので、基礎練からスタート!
10名ちょっとの参加者でした。




♪ラデッキー行進曲
 木管の装飾音符は揃えてねーと何度も指摘されました・・・が難しい(>_<)
 音は丸く、つぶれないように。

♪さんぽ
 もみじの定番曲なので、さらっと。
 最後4小節、テンポおとさない!
 ラストの3連符縦揃えて~

♪花は咲く
 歌いすぎて重くならないように。
 インペクさんからは前よりよくなってるよ☆と言われました~

♪キッズソング・ストーリーズ
 さっちゃん逃げて~の後は、緊張感のある雰囲気で。

♪手あそびうたメドレー

保育園演奏会の本番まであまり時間がありません!
残り少ない練習でしっかり合わせていきましょう~☆

Fl よーこ

6/14 石内公民館

今日は石内公民館での練習でした。

ブログは初めてなのでよくわからないけど、頑張ってみます
(今日はブログサブなのでちょっとは気楽に・・・)

写真は1枚しか撮れなかった



休憩時間です
兄弟3人仲良くおにぎり食べてまーす



Fl とい

6/10 全体練習 ユーストピア

今日は、梅雨の晴れ間で湿度が高く暑い朝でした。
練習中も、エアコン入れる→寒くて切る→エアコン入れる…難しい時期です…

まずは、ミーティング♪




♪チューニング&基本練習♪


♪ラデッキー♪


♪キッズソングストーリーズ♪
今日は、演出が入って私もちょっと楽しみました!


♪手遊び歌メドレー♪
今日参加の子供達も良く見てました☆
いつみても、お弁当が美味しそう!


-休憩-

♪花は咲く♪
毎回、シンバルの良い音を探し中。


♪またまた、キッズソングストーリーズ♪

♪宝島♪


今日、やりたかった目標はクリア!弾けても笑顔、間違っても(!?)笑顔で弾けたらいいな~♪

あとは楽器紹介の曲を頑張ります!



Percごま








6/7全体練習@石内福祉センター

早くも梅雨入りしましたね。
ジメジメして洗濯物が乾かない嫌な季節ですが、元気に乗り切りましょう!

さて今日は石内福祉センターで全体練習です。
運動会の地域もあったようで参加人数10人とちょっと少なめでした。


基礎練習
ラデッキー
キッズソング
手遊び歌メドレー
勇気100%
さんぽ

本番まであと1か月を切った保育園訪問演奏に向けて曲を通しつつ、細かい確認をしました。

キッズソングなんですが、私はいつも迷子になってしまってなかなか吹けません(。-_-。)
1度見失うと復帰できないし、まだまだ修行が足りませんね(笑)
というのも、パートごとに追いかけっこするように曲が流れていき
さらに裏では別の曲が、、、!
と、とても楽しい曲なんです(^ ^)
自分のパートを見失わないよう練習あるのみですね☻


こちらは休憩の風景です


もぐもく。
しっかり遊んでお疲れの様子


柔らかいゴムボールを追いかけ回す子どもたち
これなら小さい子でも安全です。
そんな気遣いが素晴らしいですね。


こちらは折り紙のコーナー
走り疲れたら休憩がてら折り紙をしていました。



本番まであと少し!がんばりましょう☆

Tp あやこ

6/6 パートリーダー会議@石内




今日はパートリーダー会議でした。
会議の前にエプロンが配られました、次回本番でのデコエプロン楽しみです*\(^o^)/*
私は裁縫のセンスがないので、シンプルイズベストを貫きます( ̄^ ̄)ゞ

会議では主にファミリーコンサートについてでした!
大人数での演奏会で中枢に居るのは初めてで、楽しくやるには色々決めなければいけないこともあるんだな〜と一生懸命聞いてました。(発言なし←役立たず)
メンバー皆で、演奏する方も聞いてもらう方も楽しい演奏会を作りたいですね\(^o^)/

明日の練習もがんばりましょう( ̄^ ̄)ゞ

Tubaさゆり
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
