8/30 石内福祉センター



8月さいごの練習日となりました

もうすぐ新学期が始まる子ども達もたくさんいますね♪

今日は 来月から休団するメンバーが挨拶にきてくれました!ありがとうございます! 
復帰の日をみんなで待ってます~♪

この日は涼しくなるのかなと思いきや日中はとても暑さが厳しく 練習場所の体育館も暑かったです(汗)
でもでも子ども達はみんな元気いっぱいですね!

練習内容は
コンサートの曲を通したり ホルスト第一組曲をインぺクさんに指導してもらいました♪
周りの音をよくきいて演奏できるように練習します!

ではでは9月からもまたがんばりましょう♪

Tb よっしー

8月20日未明の豪雨被害について

今週から幼稚園や小学校が始まるところも多いですね。
今年の夏は台風や夕立、曇りの日が多く、暑い!!夏だ!!というような日差しがほとんどありませんでした。
朝晩は涼しくなってきましたので、体調を崩さないように気をつけていきましょう。


さて

1週間前、局地的な豪雨で大規模な土砂崩れが起きるということがありました。

もみじの団員は全員無事でしたが、家が浸水したり
家族や親戚や友人が被害に遭われたという話を聞いています。
報道されていない場所でも、不安な日々を過ごしている人は多いです。

私は安佐南の住人ですが
20日の朝はヘリコプターの音で目が覚め、テレビに映る近所の映像に戸惑い
窓を開けると、土のにおいがしました。湿ったような、木の根のような。

当日は、もみじの練習日だったのですが、場所が五日市とは言え
広島市と廿日市市に大雨警報と洪水警報が出ていて、通行止めの場所もたくさんあったので
朝はもう雨は止んでいたのですが、危険と判断し中止にしました。
参加者も多めで貴重な練習時間だったのですが、あの日は中止が英断だったと思います。


いつも通る道が埋まり、毎日ヘリコプターの音が響き
すごく近くで大変なことが起こって、他人事ではない、あの日から夜の雨は本当に恐いです。


全国のどこでも起こりえることだと思います。
雨が、水が、川の石垣を崩し鉄筋コンクリートもはがします。

お気をつけください。



最後になりましたが

亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。
行方不明になってしまわれた方々が戻られますよう、お祈り申し上げます。
そして、被災された方々の生活が1日も早く復旧されますように。



                   西広島ママブラスもみじ 代表

8/26 ユーストピア

夏休みも残りわずか...この時期になると宿題に追われてた自分を思い出します


まずはミーティング
これから演奏会の予定を確認 演奏会が少し続きます しっかり予定を確認して私も練習に参加していきたいです!

そして新しく入団した方が三人!小さな子どもさんも一緒でますますにぎやかになりそうです


練習は『アナと雪の女王』から少しづつ繰り返し合わせるとこから始まりました

まだまだ練習は続きますが
私が早退のためここまで....

少ししか吹けなくても少しでも音を出すだけでも違いますね!


Tp ゆき

8/25 サックスパート練習

夏休みももうすぐ終わりですね。

今日は、サックスメンバーでパート練習をしました!
インペクからの「今月中に譜読みを終わらせるように!」という指令を達成すべく、頑張ります(>_<)

参加者は、大人6名、子供7名。
夏休み中ということで、子供たちであふれています(^^)
男の子率が高いこともあり、とってもにぎやか~
moblog_db781269.jpg

走り回ってもいいように場所を設けたのに、そうなるとなぜかママたちから離れない子供たち…なぜなのか・・・??でもかわいいです。

練習は、新曲の「アナと雪の女王」から。
ここのリズムが違う~、音程が~、などなど、、合間合間に子供たちのはしゃぎすぎを制しつつ・・・気づけばアナ雪だけであっという間に2時間経過・・・ぁぁぁ(ー_ー)!!
moblog_ed116024.jpg

あとは第一組曲を合わせて終わりました。

メンバーで話し合い、さらにパート練習を追加することに(^^ゞ

今週の金曜日に再度することにしました。
もみじのメンバーで個人練習したい人もぜひ来てくださいね(サックスの音がうるさいかも・・・?)。

個人的には、最後まで吹ききれるように口筋を鍛えないと・・・ペットボトルで鍛える方法をメンバーから教わったのでやってみようかな~(^o^)

A.saxがっきー

トランペット パート練習!

今日は、トランペットのパート練習をしました!

といっても、日曜日ということもあって、参加したのは二人だけ…(^^;;

いつも、仕事でなかなか練習に参加できない私の個人練習に、よしえちゃんが付き合ってくれたような形になりました(^◇^;)

基礎練習、アナと雪の女王、ホルスト組曲の練習をしました(o^^o)
テンポはゆっくりめで、リズムを確認しながら、じっくりしてもらいました。

今のままで、本番までに吹けるようになるのかなって不安でしたが、少〜し光が見えてきました(笑)
本番まで三ヶ月!
音源を聞きながら、個人練習も頑張ります!!

よしえちゃん、貴重な日曜日、ありがとうm(_ _)m

Tp みえ

8/9 石内福祉センター

今日は石内福祉センターでの練習でした。
台風が近づいているので、中止にならないかと、昨夜からドキドキしておりましたが…
小雨程度で全然ヨユー(笑)

2日続けての練習で、参加メンバー少なく…7人。
昨日と顔ぶれほぼ一緒です(^_^;)

広~いホールで、円になって練習しました。



今日も通し練習。
コンサートの曲、楽器紹介以外全てやりました。
やっぱりキツかった~(´Д`)
でも体力つけるにはいいかも(笑)

最後は、ちょっとだけ時間が余ったので、TpTbで第一組曲を練習しました。
メロディーの吹き方、縦を揃えること、
15分ほどのパート練習で、ずいぶん良くなりました!
パート練習って大切ですね~



Tp よしえ

8/8 伴福祉センター

台風が近づいていますね…
皆さん、対策は万全でしょうか。
お気をつけ下さいね!

さて、今日の練習は伴福祉センターにて。
久しぶりの場所で、ナビを頼りに何とかたどり着けました(^_^;)
練習は少なめの12人、プラス見学の方2名。
円になっての練習です。


コンサートでやる曲、10曲中6曲を通してやりました。
通し練習で最後はかなりバテバテになってしまいました…(´Д`)
ペース配分、うまく考えなくては!!

個人的には、月曜のパート練習のおかげで、新曲も最後までしっかり吹けるようになったし、
円になっての練習だったので、木管の音もしっかり聞けて、充実した練習でした(*^-^*)
(演奏の出来具合は、・・・・ですが)


夏休み練習は、子ども達もにぎやか。
前半はホールを走りまわり、みんな汗びっしょりになってました(笑)
後半はホールの隅っこに集まってゲームに夢中…





Tp よしえ

8/7 キッズダンズ @五日市公民館

こんにちは!初ブログ担当します
台風接近中ですが、今日は快晴…暑いですね
夏休みなので、もみじダンサーに集まってもらい、第一回目の練習をしましたよ

参加人数
大人7名、子ども13名


初めての会場、視聴覚室にやや興奮気味のboys…動き続けておりました

2014080716252367a.jpg 


躍る曲はミッキーマウスマーチ
ご覧くださいこのまとまり具合

20140807162517925.jpg 

はじめは踊らないと言ってた息子たちも、仲間がいると楽しいみたいでノリノリでやっていました
そして女子はやっぱり可愛い

引き続き、練習しますので(9月以降の土曜日になりそうです)、ちょっとでも参加してみてくださいね

みんなでファミリーコンサートを盛り上げていきましょう

20140807162525add.jpg

a.sax かな







8/4 Tpパート練習

今日はトランペットでパート練習をしました!


普段、仕事で全体練習になかなか参加できないメンバーに合わせて、
午後3時~という、いつもとは違う時間帯での練習です。

仕事終わりで、インペクも様子を見に来てくれました(*≧∀≦*)
来て早々、「ラッパがこれだけ揃うのって珍しい~(笑)」と写真を撮るインペク…( ̄▽ ̄;)


それがこちらの写真です(写メしてもらいました。笑)


練習は基礎練からみっちりと。
曲も、新譜のホルスト第一組曲とアナ雪を指導してもらいました♪
インペクりえちゃん、ありがとう!!

吹奏楽では華形といわれるトランペット。
良くも悪くも目立つ楽器、音なので、コケないようにしっかり練習しなくては(*^-^*)

コンサートまで、ちょくちょく集まりたいと思います♪



Tp よしえ

8/1石内公民館

今日から、8月~。
まだまだ夏休みは続いております((^^;)

本日の参加メンバー、9名
子供達、多数~

基礎練の後、ホルスト、アナ雪、宝島、川の流れのように、ありがとう、を通して練習。
その後、アナ雪を初めから丁寧に練習しました。

個人的には、まず、音を出し、つくること。。
たくさんの曲があり、本番までに迷惑かけずにできるのか~(-_-;)かなり不安です。
教えてもらったことに近づけるよう、練習して、自分でも納得のできるものに近づけたらなと思います。腹筋鍛えて、耳も聞く努力しないとな~。

頑張って、素敵な本番にしましょ~。


今日は、息子同伴で、も~ぉ気が気ではなく
( ̄0 ̄;)
練習はしないといけないけど、気もそぞろ↓。。。
夏休み中、ご迷惑おかけしますm(__)m

そんな気もそぞろな3時間。。
写真を撮ることを完璧に忘れてしまっていた私でした。
初プログなのに。ごめんなさい。
次回は頑張ります。

暑いですが、引き続き、楽しい夏休みを~!

a.saxはづきん
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード