

9月30日リハーサル

今日はみゆき保育園の演奏会に向けて、リハーサルをおこないました。

IMG_0288.jpg

今回は小さな子供たちに楽しく聴いてもらえるような工夫をたくさんしています。
ペープサート(紙人形)を曲に合わせて動かしたり、本の読み聞かせに音楽を付けたり…。
当日、子供たちがどんな反応をしてくれるのか楽しみです♪

昼間はまだまだ暑い日が続きますが、朝晩は涼しく秋を感じる季節になりましたね。
みんな体調に気を付けて、本番頑張りましょう~!

A.sax(S.sax) たくみん

9/27 石内公民館

ずいぶん涼しくなってまいりましたが皆さん風邪などひいてませんか?


アレルギーも出やすい季節なのでお気をつけくださいね^ - ^

さてさて、今日は赤いじゅうたんの石内公民館で少なめの人数での練習でした(^^)



少ないからお互いの音をいつもより聴き合えたり、良いとこも悪いとこもわかりますね(⌒-⌒; )

昔はこんな人数の練習だったなぁと懐かしく思い、その頃の話で盛り上がりつつ練習しました♪

少人数が功を奏したのか、なぜかいつも以上にまとまりがありしっかりアンサンブル出来たような気がします(^^)
入り終わり音の長さ音質など、色んな事を意識するだけでガラっと変わりますね!

そんな中、子供たちはいつものつなげるマットで遊んでましたが、レベルアップして迷路のようなものが出来上がってました!



子供たちは夏休みが終わって土曜日にしか会えないお友達と遊ぶのが楽しいみたいです☆



休憩時間、皆が休憩して和んでる中
ファミリーコンサートの実行委員さんはしっかり打ち合わせを忘れません!素晴らしいですね。頼りにしてます!



そんなこんなで、ファミリーコンサートまで後2ヶ月!
皆さん楽しみながら頑張りましょう♪♪♪

Horn RIE

9/25 個人練習


Saxはづきん主催で、個人練習をしました(*^-^*)
私も個人練習を入れようと思っていたところだったので、ナイスタイミングでした(笑)
佼成のホルスト第一組曲を聞いてたら、居てもたってもいられなくてね(^_^;)

参加者は、Sax2人、Tp1人、Hr1人の4人♪
楽しく、そして黙々と練習…(笑)

比べるなんておこがましいけど、佼成の第一組曲が頭から離れず、吹いても吹いても納得できない(笑)←当たり前(^_^;)
途中参加の私は2時間しか練習してないのに、バッテバテになってしまいました…

当たり前だけど、忘れていたこと。
個人練習をして全体練習にのぞむ、これ大前提。
ママだし、学生時代みたいに毎日練習できなくて、週1、週2の全体練習で、吹いた気になっていたけれど、
やっぱり個人練習は大切だと痛感しました。

久しぶりに本気で練習した感じ。
これが全体練習に活かせるといいな~



Tp よしえ

9/19 ユーストピア佐伯

朝晩、すっかり涼しくなりましたね。
今日は曇り空だったせいか、
肌寒い1日でした。
季節の変わり目、体調を崩さないように気をつけましょうね!


☆参加人数17人☆

基礎練習
サザエさんアラカルト
ありがとう
ホルスト第一組曲

今日は基礎練習を念入りに!


高音と低音に分かれて、それぞれの音をしっかりと聞き合いました。
お互い気付いた事を指摘してもらい、そこを意識すると演奏も変わってきますね!

201409191955007431.jpg

サザエさん&ありがとうは久々⁇でしたが、
最近アナ雪にいっぱいいっぱいだった私は、超楽しかったです♫
あっ、アナ雪も頑張りますっ!

そして、産休から復帰!
もみじ唯一の弦楽器、ベースのメンバーです。おかえりなさい(*^^*)

2014091919553655e1.jpg


そして2ヶ月のベビちゃん♡
笑ってる⁈可愛いすぎます(=´∀`)♡
初めまして、これからよろしくね!



Fl.ゆり

9/18石内福祉センター

10/2にある、みゆき保育園で演奏する
アンサンブルの練習をしました。



今日は、サックス7名の参加です。
本番には、プルートの曲も2曲演奏する予定です。

演出をどういった感じですればいいか、
曲と曲の合間はどのようにするか、など、
相談しながらの練習になりました。

練習曲は、
アンパンマン、
犬のおまわりさん
わぉ!

個人的には。。。とても苦戦です~。。。

いろんなアドバイスをそれぞれに出しあいながら、
園児達に、楽しい時間を過ごしてもらえるよう、
残り少ない日数ですが、精一杯の練習で、
本番を迎えたいと思います。

みなさん!がんばりまっしょ~!!


a.saxはづきん

演出会議

演出会議をしました。
ファミリーコンサートの演出をどうするか・・・?を話し合いました。
この曲の飾りはどうする?
こういうイメージ?
こういうほうがいいんじゃない?
いろんな意見が出ました。
GetAttachment.jpg

演出小物を作る材料を考えたり、メンバーから飾りを提供してもらったものがあるので、
ぜひ活用させよう!!とアイデアを出したり・・・
これから、みんなで手分けして演出小物を制作していきたいと思います。
GetAttachment1.jpg

CL NORIKO

9月16日練習 ユーストピア佐伯

今日は、ユーストピアでの練習でした。

基本練習&ミーティングの後、合奏練習。
まずは、「アナと雪の女王」。
一曲で、映画を思い出すような濃い曲ですが、テンポがかわったりが、ちょっと難しいような。私はマレットをちょこちょこかえて音を探してみました。



次は「第一組曲」
冒頭部分が好きです。聴き入って、うっかり入りそこねることがないように、気を引き締めて、良い音で入っていけるように…
思いの外、トライアングルが響くので、pが難しい… と、思った練習でした。

急にすずしくなり、体調を崩してしまいました。皆さんもご自愛下さい。


Percごま

9月12日(金)石内福祉センター






こんにちは~
何となく秋めいてまいりましたね
今日の練習は石内福祉センターでした。

★今日の練習内容★

1.基礎練習
2.宝島
3.アナ雪

基礎練習の大切さを実感!!
そして、一曲一曲、丁寧に仕上げてゆく事で、自信のある演奏に繋がっているように思えました

それではまた!

バスクラ.ゆー


9/10五日市公民館

昨夜はスーパームーンでしたね!皆さんは観ましたか?お月さま○
私はカープの応援に夢中でスッカリ忘れてて、けど薄雲からちょっと観ることができました!
頑張れカープ! 頑張れもみじ!ってことで・・(*^^*)
今日は五日市公民館での練習でした♪
久々すぎて電気のスイッチが分からず(^^;)
参加メンバーは金管4人、木管7人、計11名
子供たちは小さい子ばかりです☆
P1010132 (800x600)
基礎練習を唄って、吹いて、しっかり音を出して
コンサート曲を練習しました。
個人的には練習不足もあって、忘れてたり、第一組曲は迷子になることもしばしば(TT)
クラの足を引っ張ることがないよう気を改めて頑張ります!!


Cl カオル

盛りだくさん

ちょっと遅くなりました、
9月6日、土曜日の練習は石内公民館でありました。
この日はざっと通して、始まりや終わりの合図の確認。
わたくし、claのまきこは終わりの合図をすることがたまにあるのですが、ついつい曲に入り込んで(?)うっかり(?)忘れてしまうのです。
そこは皆様心得ておられて最近は忘れそうになると皆様の視線を感じるように・・

練習の後、石内福祉センターに移動してお弁当を食べて、今度はパートリーダー会議&コンサート会議。
色々な意見がでましたよ、お楽しみに
盛りだくさんで疲れた~、けど心地よい疲れでございました

cla まきこ

9/6 石内公民館

大人14名 こども多数の参加でした!




まずはユニゾンとコラールから。
楽器を吹くだけでなく、歌ってみることで音程や音色、スピード感を合わせやすい♪
個人的に練習不足が否めず反省です(。>д<)

その後はファミリーコンサートの曲目を一つずつ合わせていきました!
一つ一つ課題を言えばきりがないですが、なにより全曲吹いてもバテないスタミナをつける必要アリでした(゜ロ゜)
今回言われたことや自分が感じた反省点を生かして練習に励みたいと思います!

こどもたちはそんな母たちを励ますかのように、たのしそうにすごしてくれてありがとう♪




Tp あきよ

9/5 金管練習

今日は石内ミュージックルームでの金管練習でした!
参加者は6名。
20140906004936d6c.jpg

20140906004937700.jpg

夏休みも終わり、平日の練習はちびっこばかりになりました。
練習のたびに会っているので、友達意識も芽生えてきたようです♪
2014090600493275b.jpg

少人数だったので、しっかり指摘を受けつつも和やかな雰囲気で時間が流れていきました。
20140906004937ec6.jpg

しかしどうも16分休符が苦手な私。そもそもリズム感がないのがツライですわ。
って、なんだか同じようなことを以前にも書いた記憶が・・・
進歩がないってことですね(^_^;) がんばります!!


(Tb.かおっち)

9/4 アンサンブル練習 ユーストピア佐伯

今日の練習は、サックス7名+おチビちゃん3名、フルメンバー参加でした

10/2 みゆき保育園訪問演奏に向けて頑張りますよ〜

練習内容
チューニング
基礎練習
犬のおまわりさん
アンパンマンのマーチ
わぁ〜お! など

演奏会までのアンサンブル練習日はあと2回
私、焦っております
練習に打ち込み過ぎて、すっかり写真撮影を忘れていました

A.sax かな

9/3(水)【金管分奏】@石内公民館

金管セクション練習です。
参加者7名

音出し
基礎練習
ホルスト第一組曲
アナと雪の女王~symphonic highlights~


金管みんなで丁寧にひとつひとつやっていきました。
いつもは目立たないアラもバレバレ。。。しっかり自分の演奏をしないといけませんね。今一度、気を引き締めていきます!!

そしてこの度チューバのメンバーがめでたく妊娠されたそうで、大事をとって産休となりました。元気な赤ちゃんを産んで帰って来てくださいね^_^
みんなで待ってます★

というわけで団所有のエスバスちゃんが登場ですo(^▽^)o頼れるお姿。よろしくお願いします!

こちらは子どもたち。
なかよくレゴやってました^ ^

続きを読む

9/1個人練習

今日は石内ミュージックルームでサックスパートの個人練習をしました。
大人4名、子供4名。
みんな来れる時間にやってきては帰り個々で気になる所を練習したりアナユキやサザエさんを合わせたりしました。
この曲一番にすると盛り上がるかな?なんてファミリーコンサートへの思いを寄せながら…
みゆき保育園訪問ももうすぐ
夏の疲れが出てくる頃ですが、幼稚園,小学校も始まり本格的に練習頑張るぞと心に決めた1日でした(^_^;)
T.saxゆきの
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
