10月31日サックスパート練習

今日は全体練習後、午後からサックスのパート練習でした。
ホルストや楽器紹介の曲などを重点的に練習しました。
サックスの楽器紹介曲は大人も子供も大好きなアニメソングです。
吹いていて、とても楽しい♪

練習に取り組むうちに、話は演出について。
楽しい事大好きなサックスチームは演出面にも意欲的です。
お揃いのコスチュームとか可愛いかも~(笑)

曲の練習では、全体練習で指摘があった部分を練習しました。

段々と寒くなり、子供たちの体調管理が難しい時期です。
子供がまだ小さいので、何かイベントがある度に参加できるかヒヤヒヤ…。
皆さんも体調に気をつけながら、本番に向けて頑張りましょう!

A.Sax たくみん


10/31石内福祉センター

10月最後の練習日♪
参加人数は24名といつもより多めだったので練習内容もたっぷりでした!
わたしは、第一組曲でいまだに苦手な部分があって、
分かってるんです!分かっちゃいるけどやっぱり苦手で
あと一ヶ月でなんとか克服できるように、練習、練習あるのみですね(^^;
P1010209 (640x480) (400x300)
その後は、クラとパーカッションもいたのでアナ雪を通しました。
この時は打楽器担当なのですが、ここに立つとなぜか緊張して手が震えるのであります
パーカッションの皆さんをただただ尊敬するばかり
けどいつも前列に座ってて後ろから皆を見ることが無いので、ちょっと得した気分(´▽`)
とか思いながら楽しみつつやってる私でした(^Щ^)
あと一ヶ月!気合を入れて頑張りましょ~~~!!

打ち合わせ中
P1010212 (640x500) (400x313)

今日のもみじキッズ達*仲良くお片付け中
P1010210 (640x480) (400x300)


帰ってからハロウィンの準備に追われるのでありました(笑)
Happy Halloween
P1010206 (150x113)
(Cl カオル)

10/28 ユーストピア佐伯

今日の練習は、第一組曲。宝島。サザエさん。
DSC_0222.jpg

私自身、久しぶりの練習だったので、初めての曲もありましたが
第一組曲は、特にハードルが高いけど、とーってもキレイな曲です。大好き曲の一つです!!もみじの音色が一つにまとまりますように
合奏中、私がピッコロを吹いてる中、娘は、おんぶのまま夢の中へ(*^^*)おかげで集中して練習に取り組めました。

今朝は、一段と冷え込みましたね。風邪引かないように気をつけます。
みなさんもご自愛ください!!

fl ひろみ

MC打ち合わせ

ファミリーコンサートに向けて、MC係も動き出しました。
それぞれの役割分担や本番当日の細かい動きなどを確認しました。
来てくれた方々が楽しんでもらえるように頑張ります!

FJ310104.jpg

(B.SAXたかこ)

10/25 石内福祉センター

今日は私自身久しぶりの土曜日の練習参加でした!



土曜日なので子どもたちもたくさん参加!



みんなで集まって何かに集中してるようですが...
知ってる曲の演奏が始まると歌を口ずさむ子どもたち♬
遊んでてもしっかり聞いてるみたいですね(^^)

そして今日は見学にいらしてくれた方が入団してくれました!
トランペットに新しく仲間入りです♬
よろしくお願いします(^^)




Tp ゆき

10/20(月) レク係ミーティング

ファミリーコンサートに向けて、レク係ミーティングをしました(・∀・)

ミーティングと言うよりは、制作?
2部開演前のレクレーションで必要なものを、あーでもない、こーでもないとみんなで試行錯誤しながら形にしていきました。



↑ゴミを片付けているのではありません。
一生懸命作っています。





↑メンバー渾身の力作。




↑子どもたちは、遊んだりご飯食べたり、自由に過ごしていました。


やっぱり人数集まると、自分だけでは思いつかないようないろんな知恵が出てきて、なかなかいい感じに仕上がっています。

完成まであと一息!
本番で、たくさんの方に楽しんでもらえるようにがんばります!(?????)ゝ



Tb.よしか

10/18 石内福祉センター

今日は天気も良く、ポカポカで行楽日和でした

今日も来月にせまったコンサートの練習です!

私は前日に個人練習をがんばりすぎて(?)、最初から口がバテぎみでした(笑)
練習の成果がでるかな??

参加メンバーは、高音から低音まで管楽器のパート各1名ずつという、とてもバランスの良いメンバーで、
少人数ではありましたが、曲をやっても形になるという奇跡☆
ただ、自分の粗がよく出ました(笑)勉強になりました!

~練習内容~
基礎練習
ミッキー
ありがとう
宝島
サザエさん
第一組曲

TS3J0339.jpg

子供たちは…

TS3J0340.jpg
今から鬼ごっこが始まるようで、なにやらオリジナルなルール?でやるのか、話し合い。
このあとさっそく広いホールを走り回っていました。
これだけ広いと自由に遊べて楽しいかな。

私の個人練習の成果はというと・・・
最後のホルストで口がもうほとんどバテバテで、吹けませんでした><
体力落ちた~演奏会本番、吹ききれるのか

clあゆみでした

10/17(金)伴福祉センター

普通に全体練習予定だったのですが、参観日だったり行事だったりが重なり7人しか集まれなかったので・・・個人練習となりました。

伴福祉センターは、ホールが2階にあります。
コンサートの会場でもあるので、ステージの上を盗み見たりしてみました。

__ 1
フルート2
クラ2
ホルン1
・・・というなんだか木管アンサンブルみたいな構成(*゚ー゚)

そこへ打楽器が登場~
__ 2
ドラムセット組み立て中。

それぞれ自分の気になるところを黙々と練習しました。
合奏だと譜面どおりに進むので休みも多いけど、ずーっと吹いてるので顎が痛くなりました(;´∀`)・・・

ちびっこが2人。
__ 3
__ 4
ステージに上がるための可動式階段が左右にあって、上がると危ないので隙間を開けてずらしておいたのに
どうしても登りたいお二人様。
一回落ちたのにまた上がるΣ(゚∀゚;)

怖いなんて言ってられない!!階段があったら登りたいのが男だっ!

と、言ってます(笑


おやつもこの上でいただきましたよ。
見てる方は、落ちるんじゃないかとドキドキしてます。



Fl. かおり

五日市公民館。

朝夕と寒くなってきましたが、体調など崩されていませんか?
今日は、五日市公民館の大ホールで練習でした。
めっちゃ広いので走り回っても大丈夫!
mini1.jpg



今日はミーティングの後に、コンサートで演奏する曲を通しました。
mini2.jpg

コンサートまで後1ヶ月半ちょい。
いよいよだな~とテンションも上がってきますね
個人的には久々に吹いたキッズソングストーリーズが撃沈でテンション下がりましたけどね。
学生時代のように練習時間が欲しいと思う今日この頃。
でもあと少し、悔いの無いように頑張ります!


合奏中にねんね
mini3.jpg
可愛すぎてキュンキュンしちゃいます
良い夢見てね♪


わたくし、リードやチューナー等の小物が入ってるポーチを持って行くの忘れてしまいまして。
心の中で大絶叫いたしました・・・
カバンの中をあさったらリードが一枚だけ出てきたので、事なきを得ました。セーフ!
みなさんも忘れ物には気をつけて下さいね。


ではでは、ブログ初投稿、clのかおりんでした。




ファミリーコンサートリーダー会議

こんにちは
今日はファミリーコンサートリーダー会議でした。


代表、インペク、パートリーダー、
演出リーダー、MCリーダー、レクリーダー、ダンスリーダー、ファミリーコンサート実行委員のメンバーが参加してました。

ユーストピアの和室の狭いにのびっくり!!もう少し広かったイメージがありました。

内容は、グランド整備のことなど、当日のスケジュールなどの確認などでした。

ファミリーコンサートまであと少しで…なんだかドキドキです。
朝晩寒くなったので風邪などひかないよーに。


ユーフォあなん

10/3(金)石内福祉センター大ホール

どうも…ご無沙汰していました。

もはやレアキャラとなりつつある私ですが、、、久々のもみじの練習に参加しました♪
その間にHrパート、めでたく4人に??
待ってました~??

本日の参加は19名

恥ずかしながら、私このホール2回目です…。


とっても広くて子ども達も大満足~!




♪本日の練習内容♪
・恒例のミーティング
・基礎練(ラストもみじ練のりんちゃん)
・アナ雪
・ミッキーマウスマーチ
・ホルスト

アナ雪はメロディー以外のリズムの縦を揃える練習で手拍子も取り入れて…なんか合わないから犯人探し?でパートごとの手拍子練習もやりました~!
タッッタッッタッッッタッタッというリズム。走りすぎず遅れすぎず、難しいですね~。
頑張ろう??

後半、早退したメンバーも多く、人数が少なくなってきてのホルスト…個人的にアラが見えまくりですみません…。
アナ雪で既にバテバテでした…(^◇^;)
迷惑かけました…m(__)m

だんだん、子ども達も疲れてきてこんな場面も(笑)


なんかペアルック??

ファミリーコンサートに向けてみんなでいい音楽を仕上げましょう♪

りんちゃん、ありがとう★


HR キク

10月2日 みゆき保育園本番

いつもお世話になっているみゆき保育園にアンサンブル隊+MCかおるさんで演奏会をしてきました(*^^*)

未就学児(約100人!)の演奏会です。

下はなんと0歳~!!

なので少しでも興味をもってもらえるように、譜面台にアンパンマンを☆



いきなり演奏を初めてビックリさせてもいけないので最初はサックス三本を伴奏に手遊びアンパンマンから始めました。
これは、大正解で楽器を怖がることなく一緒に手遊びをやってくれました♪

そして演奏開始☆ミ

手遊びアンパンマンからのSAX5重奏<アンパンマン!!>
途中思わぬハプニングがありましたがが盛り上がってくれました。

続いてSAX4重奏で<犬のおまわりさん>

この曲では手作りのペープサートを使い演奏前に寸劇を…
寸劇の喋りは私がしたんですが緊張で何を喋ったかは思い出せません(´・ω・`)
でもみんな楽しんでくれました*☆*

次はフルート2重奏で<虫の声>

綺麗なフルートの音色に園児達も私もうっとり(*´ω`*)
危うく写真を撮り忘れそうになったのは、内緒です×

そして大盛況だったフルート<腹ペコ青むし>

図書館で大きい腹ペコ青むしの本を借りてきてフルートを伴奏にお話を♯
みんなこのお話を知っていたみたいで代表の歌声と共に大盛り上がり!!
待機していたSAXメンバーも自然と歌ってしまいました(笑)

最後はSAX5重奏で<わ~お!!>

園児も先生もアンサンブル隊もみんなで歌って踊ってハイテンション\(^o^)/



今回は小さな子供達だけの演奏会で途中で泣いたり、怖がらせたりしてしまったらどうしようと不安でしたが、最後まで演奏を楽しんでくれました(о´∀`о)

このような演奏会の機会を頂けて感謝です。
ありがとうございました!!

最後はみんなでぱしゃり☆ミ


おまけ↓↓

もみじエプロンに今流行りの妖怪が…
このジバニャン達は手作りだそうです!!

他にも代表が腹ペコ青むしの青むしを手作りしてポッケにスタンバイさしていたり…

もみじメンバーはみんな手先が器用です(σ≧▽≦)σ

MCかおるさん
blogりん
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード