11/30(日)コンサート

初めての一般公開コンサート。
無事に終了いたしました。大成功!!
記念すべき本番ブログ...書かせていただきます。当団代表です。


さて、当日朝は晴れ。
会場の伴福祉センターが開く9時から、すぐに準備にとりかかるため、早くに集合しました。

続々と、家族と一緒に来てくれるメンバーたち。
(この時点で涙腺が緩み気味でした。嬉しくて。

会場設営、打楽器搬入、家族待機の控え室担当 などなど
全員で分担して準備です。
IMG_0302.jpg
なんと9:10には準備完了しました! みんなすごい。

会場にはこんなものも。
パート紹介です。

金管
IMG_0310.jpg
木管
IMG_0311.jpg
どれも素敵です☆

本番は時間通り開始。
注意事項とお願いも、レク係さんたちが楽しくやってくれました。
映画館の、最初に騒いでて天井に吊り下げられるアレを想像してください(笑


吹奏楽のための第一組曲(ホルスト)から始まりです。
三部構成で合計で12分と長いです。
苦労して練習してきた曲、思い入れも深い分・・・終わって、淋しさと達成感を同時に感じました。
(本日の、涙しそうな瞬間2回目)

泣いてる暇はない(笑
次は楽器紹介~!!
とっても楽しかったです。

次のサザエさんは、最後のじゃんけんをするためにサザエさんになったメンバーが登場。
途中まで打楽器を叩いて急いで準備して出ます。大忙しです。
じゃんけんがとっても盛り上がって、子供たち嬉しそうでした。


休憩を挟んで、初の試みレクタイム。
次曲「アナと雪の女王」にちなみ、みんなでオラフを作っちゃおうという企画です。
新聞紙を破って丸めて遊んで
遊んだらきちんとお片づけ。袋に詰めたら雪玉です。
(オラフの写真がないので、次のダンスで端っこに写っているオラフちゃんを見てあげてください)
レク係さんありがとう!

そして演奏も、難しかったけどやってよかったです(^^)


次はキッズダンス。
以前からダンスのための曲を用意して、子供たちに踊ってもらっていました。
今回は「ミッキーマウスマーチ」です。
IMG_0299.jpg
オラフ見えますか(笑)

そして、グーフィーの後ろ姿が。
ミッキー、ミニーもいましたよ!写真がないのが残念ですが、よかったです~



そして次は「宝島」
吹奏楽でも有名な曲です。私は最初、高橋名人?と思いましたが・・・(歳がばれます)
軽快なリズムが独特で難しかったのですが、
楽しく楽しく!明るく!というインペクの言葉を忘れず、盛り上がったと思います。
打楽器とベースの融合がたまらないです。
そして、サックス&トランペットのメロディ。
とっても好きな曲になりました。


「キッズソングストーリーズ」
童謡3曲がメドレー形式ではなく、ちりばめられて追いかけっこする珍しい曲です。
楽しいお話と紙芝居のようなペープサートで、彩ります。
これもタイミングを間違うと戻ってこれない恐怖の曲でしたが
うまくいきました!


最後の曲は「ありがとう」
MCにあったように、家族や周りの方々への感謝の気持ちをこめて。


アンコールは「さんぽ」
これは定番のラスト曲です。
みんなで歌って盛り上がるエンディング。



そして、時間通りの終了となりました。
家族をはじめ、メンバーの友人、元メンバー、一般の方。
たくさんの方々に来ていただき、会場のイスはいっぱいでした。
本当にありがとうございました。

演奏中、並んで座っているメンバーを見ながら
これだけの仲間がここにいること、本番ではいつもそうですが
感動してしまうのでした。

今回初めてのコンサートでは初めてのことがいろいろとあり、反省点もよかったことも、これから共有していきたいです。




片付け後。
今日で産休と退団の仲間が。
IMG_0301.jpg
IMG_0289.jpg
元気でね~!


最後に集合写真です。
IMG_0300.jpg


本当にありがとうございました。
心より感謝です。

西広島ママブラスもみじ・代表 吉野香織



第1回ファミリーコンサートのお礼

2014年11月30日(日)
広島市伴福祉センターにて
第1回 西広島ママブラスもみじファミリーコンサートを無事開催することができました。

当日、会場まで足を運んでくださった方、
お祝いや励ましのメッセージを下さった方、
団員のご家族にもたくさんのご協力をいただき、
無事、第1回のコンサートを終えることができました。

ご来場いただいたお客様からも、「楽しかった」「良かった」等の感想を多くいただきました。

団員を代表し、お礼申し上げます。
ありがとうございました!!


コンサート実行委員長 森本由恵

♪告知♪

2014110623500000.jpg
第1回 
西広島ママブラスもみじ ファミリーコンサート

日程 2014年11月30日(日)
開場 10:00
開演 10:30
場所 広島市伴福祉センター

皆様お誘い合わせの上、ご家族でぜひいらしてくださいね~

11/28(金)石内福祉センター

日に日に寒さが増して体調管理が難しい今日この頃ですね😀

さて、いよいよ30日の本番まで残すところ2日😖練習も追い込みです💦
今日は最終リハーサルとなりました。

本番さながらにセッティング

立ち位置なども確認しつつ…

リハーサルスタートです。
き、緊張感💦
一通り流れをおっていきました。

沢山の演奏曲のなか、楽器紹介は毎回楽しませてくれます🌟
各パート楽しみながら選曲して、ほんとに個性があらわれます😊
楽しみにしていてくださいね🍀


フルートのお姉さんたち


ピッコロも登場します


クラリネットのみなさま、頼りにしてます


安定感!ホルン


優しい音色、ユーフォニアム


ベース、かっこいい


そして要のパーカッション

などなど🎶

お楽しみに〜✨✨

TPあやこ

11/27 個人練習

ただいま、個人練習中~(笑)

30日の本番を直前に控え、Tpパート練習の予定でしたが…
急用が入ったり体調不良が重なり、人数が減ってしまったので、個人練習になりました(^_^;)
0歳児1歳児との練習だったので、和やか~な感じ。


本番直前とは思えない、のんびりした練習でした?
(おしゃべりしてた時間の方が長かったのは…




ナイショです(笑)




Tpよしえ

リハーサル@ユーストピア佐伯

ブログ初投稿 Clけいこです☆

今日は祇園保育園での流れ、MCの確認をしました♪

それから曲の練習♪♪
パーカッションも搬入して、いよいよ本番が近づいているかんじです!

そしていよいよコンサートが今週の土曜日に控えています!

初コンサートの私は、ドキドキドキ……頑張らねば(’-’*)♪

その前に明日はひかり幼稚園の本番!私は参加できませんが……みなさんファイトです(*^^*)

11/21 リハ@伴福祉センター

朝晩だけじゃなく、昼間も肌寒くなってきましたね??

さて本日は紅葉が綺麗な山々に囲まれた伴福祉センターでの練習でした。
いよいよ日曜日に迫ったファミリーコンサートの演奏会場ということもあり、詳しく念入りにリハーサルをしました。

セッティングから変更があり、みんなで意見交換しながら時間をかけて細かく、細か~くしっかり打ち合わせしましたよー。

高所恐怖症である私は、低いステージの上でさえ怖くてたまりません(笑)



こうやってみんなで作り上げている演奏会♪本当に楽しみです!



本番も自分達も楽しんで演奏出来るよう、残りわずかの練習も頑張りましょう?

Hr.りえぽん

11/20 Tpパート練習

なかなか練習に集まれない為
午後にパート練習の日を作ってもらいました...

今日は楽器を吹く前にコンサート用のパート紹介の制作をしました?
色々案は出るけど形にするは難しいですね!
どんな感じなのかは当日のお楽しみと言うことで...


楽器を取り出し少しの時間になってしまいましたが練習を
パート練習で個人的に指摘していただいてちょっとわからなかったことが自分の中で解決出来たり良い時間になりました!


Tp ゆき


11/18 ひかり幼稚園リハーサル

続きを読む

11/15 リハーサル@石内福祉センター

ブログ初投稿します!
8月に入団しました、ホルンあいこです。

今日の練習はファミリーコンサートのリハーサルでした。
曲を通し、MCやレクも本番通りに行いました!
本番のイメージがつかめてきました。

リハーサルなのに少し緊張…´д` ;
楽器紹介ではテンパってしまい倍速で吹いてスミマセンorz
全通しして、体力面とか精神面とか(最後の方集中力が…)まだまだ足りない所見えてきました。

本番では曲は止まらないし、1度きり…(当たり前ですねσ^_^;)
本番では練習の成果をしっかり出して、一番良い演奏にしたいですね!
練習も残り少なくなりましたが、一つ一つ集中して取り組んでいこうと思いました。

ホルンあいこ

SAX & TRUMPET 合同パート練習

SAX&TRUMPET 石内福祉センターでパート練習しました♪

20141113_155609.jpg

パートで合わせていくと、ついついしんどくてブレスが雑になってしまったり、音程が乱れてしまったりと一人で練習していたらなかなか気付きにくいところにも意識することができました!
個人的にまだまだ自信のない部分もあり、本番までにはなんとか!と思いつつ・・・
こればかりは練習を重ねるしかないですね・・。
がんばります!!

今日からびっくりするくらい寒くなりましたね。
本番まで風邪などひかないよう、気をつけていきましょう♪

TP あきよ

1112五日市公民館

おはようございます。

最近めっきり朝晩冷えこんできて、めっきり朝が起きれません。

ファミリーコンサートや依頼演奏も控えてるので体調には気をつけないと…やる気でのりきろーと張り切ってます(笑)。

公民館の大ホールは、暖房が初めきいてないので寒い寒い…音程合わない…合わない…不貞腐れてました



練習は
第一組曲
宝島
アナ
キッズソング
です。

休憩時間は
なんだか長く感じたよーな…
うちの子が人の弁当食べてごめんなさい…
しょーちゃんごめんね。




土曜はリハーサルですみなさま風邪などひきませんように!わたしも…!

ユーフォあなん

SAX個人練習

本番が迫って来ましたが、まだまだ苦手なところがあるため、急きょ個人練習をしました。
アナ雪の16分音符に泣かされています・・・。
ああ、でも、頑張って演奏しないとね! 

キッズソングストーリーズのヘープサートの確認も合わせて行いました。


写真、撮り忘れました・・・。すみません(涙)
(B.SAX たかこ)

クラリネットパート練習。

鈴峯公民館にてクラリネットのパート練習を行いました。
コンサートまであと20日!
なのに個人的にはまだまだで・・・すみません。
第一組曲やアナ、楽器紹介で演奏する曲とかを皆で合わせました!
部屋中にクラリネットの音だけが響き渡って、新鮮な感じでした-。
実は、パート練習って初めてでして。
とっても勉強にもなるし団結力も強くなる!またやりたい!と思いました。
良い経験をさせて貰った1日になりました。


今日は子供がゴソゴソですみませんでした。
コンサート、頑張りましょう♪

cl かおりんでした。

11/8 石内福祉センター

今日は、石内福祉センターでの全体練習です。
参加者は15名。
土曜日なので、子供たちが広いホールにいっぱいでした(^o^)

そして、、いよいよコンサートも近づいてきています!
そこで今日は、本番さながら、キッズダンス&レクのリハーサルをしました♪

まずは入場から。子供たち整列~
2014110809510000.jpg

お耳は、本番では大人用ですね。
でも子供たちは、嬉しそう(^^)

演奏に合わせて踊ります!!みんな一生懸命(^o^)
2014110809540001.jpg
楽しく踊れるといいね♪

さらに、レクも立ち位置から確認してリハーサルをしました。
中身は秘密ですが・・・これも楽しみです。

曲の練習は、
ミッキーマウスマーチ
アナと雪の女王
第一組曲
でした。

2014110810480000.jpg
サックスが最前列に座るという、なかなかない配置での練習だったので若干ドキドキ…(^_^;)

まだまだ課題が山積みで…各パート、パート練習がビシバシ入ってきました~。
もみじスケジュールカレンダーが、練習で埋まっています!
本番までがんばりましょう!!


おまけ~
2014110811140000.jpg
蛇ではありません(^^ゞ演出係さんが、各パートの飾りつけに作ってくれました!(^o^)!
どんなふうに飾ろうかな~☆

A.saxがっきー






11/7 石内福祉センター

11月7日
今朝ははちょっと暖かい朝でした。
今日は石内福祉センターでの練習でした。

まず、ありがとうを合奏しました。個人的には、お久しぶりに合奏する曲なので、気をつけるポイントを思い出しながら合わせました。
次は、キッズソングストーリーズ。
空気が乾燥してボンゴが良い音!pのところを気をつけないとうっかり、大きく出ちゃうので要注意…
次は、第一組曲の3マーチ。
そして、アナ雪も合わせました。

コンサートまで、1ヶ月をきりました。練習もあと数回…
楽器紹介の曲も仕上げなきゃ頑張りまーす(*^^*)

percごま

小物制作

ファミリーコンサートで使用する小物制作をしました。
いろんなアイデアが形になってきていました。
当日が楽しみです。

GetAttachment.jpg

となりではレク係りさんが、「うわぁ~すごい」って、子供に思わせるものを作っていました。

ここではまだ話せないので、コンサートを聴きにきて、演出やレクの時間を楽しみにしていてください。

CL NORIKO

2014.11.5

11/4ユーストピア佐伯



ユーストピア佐伯での練習。
コンサートまで、1ヶ月をきり、練習もあと数回となり、佳境を迎えまております(私だけ?)(^^;


まずは、ミーティング
打楽器の移動袋のことや、当日の服装、進行など、
日々更新されているので、細かくチェックするようにしましょう。

練習は
あまりやっていなかったキッズソングから。
そして、宝島、ありがとうを演奏しました。

どの曲も、表情を細かく見ていくと、あっっという間に時間が過ぎていきます。
しっかり記憶して、頑張って掴んでいかないとなぁ。。。(・・;)


本番まであと少し、ドキドキです。
体調を整え、心地よい緊張感の元、楽しく当日を迎えましょう。

ブログ更新が遅くなってしまいました。ごめをんなさい。


byはづきん

★演出製作★

今日は演出製作の日です。
3連休の初日とあってか、集まれたのは大人5人キッズは12人!!

キッズがたくさんでも広い和室だったので安心して製作できました(*^^*)


さて大人達は真剣に製作中。
写真は出来てからのお楽しみなので、載せれませんが、頑張りました(о´∀`о)

何年かぶりに習字の筆を握りました…
下書きをしてから取り組みましたが土緊張(。´Д⊂)
でもいい感じのものができたきがします♪

あっという間の3時間。
もう1日製作日はありますが、間に合いそうにないので家でも準備です☆ミ

演奏はもちろんママさんブラスならではの演出にも注目ですよ(σ≧▽≦)σ

今日の豆知識コーナー↓↓

「真鍮曲金発生器」
これ何の楽器名かわかりますか?

ヒントは吹奏楽の花形楽器!!

正解は~

















トランペットでした~\(^o^)/
これ中国語とかではなく、和名なんです。

ちなみにトランペットの「真鍮曲金発生器」に「伸縮自在」を足して「伸縮自在真鍮曲金発生器」トロンボーンになります。

楽器は奥が深いです(^3^)/

他にも和名は存在するので調べてみると楽しいですよ♪

blog→りん

プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード