

3/27(金) 石内福祉センター

ここ数日、日中はよく晴れています。でも、空気は冷たい(>_<)そして、朝晩はまだまだ冷えます。
しかし週末にはこの天気も崩れるそうで…。雨は頭痛がするので嫌いです(´・_・`)

さて、今月最後の練習。
うちは保育園なので忘れてましたが、巷では春休みなんですよね。私も春休み欲しい…ヽ(´o`;
20150411223211a24.jpg


お絵かきする女の子チーム。
20150328220749bab1.jpg


男の子はごめんなさい、活発で写真撮れませんでした(笑)

そんな今回の練習は初見大会!
新譜が3曲。
・ようかい体操第一
・私のお気に入り
・昔ばなしメドレー

ようかい体操は、みんなよく知ってるので割とすんなり?吹けました。
でも実際の歌とリズムが違ったりするので、なんとなーく吹かないように注意!です。

私のお気に入りは、私は学生の頃にニューサウンズver.を吹いたので、まぁまぁそこそこ。
でも、ダブルフラットがあるんです!
ダブルフラットやダブルシャープ見るといつも思うんですが、なんで最初から1音下げたり上げたりして書いてくれないんですかね。まどろっこしい!まぁそこは作曲者や編曲者の意志なんでしょうね…。

昔ばなしメドレーは、桃太郎、金太郎、浦島太郎の曲のメドレーです。が、曲が重なったりしてます。キッズソングストーリーズ的な編曲です。
他人に惑わされず、楽譜と自分を信じるのが大事ですヽ(。・ω・。)ノ



さあ!もうすぐ新学期。
進級しますね〜。
入学組もいますね。おめでとうございます!(まだちょっと早い?)
クラス発表は先日あったので、あとは担任の先生が誰なのか、それが子ども以上に気になっている母ですf^_^;


Tb.よしか

お食事会

ベースのいづみです。初ブログ参加します♪

本日、矢賀幼稚園演奏会でした。今朝は雪が降っていてとてもとても寒かったですが、
園児たちはとても楽しそうに聞いてくれて心あったか。。。幸せでした~♪
一人一人プレゼントをもらったよ。
こどもたちがぬったかわいい塗り絵とお花の種がはいっていました。
IMG_4484-1.jpg
プレゼントを渡しに来てくれた男の子が
「とっても上手だったよー。楽しかったよ~。家にもギターがあってね・・・」とたくさんお話をしてくれました。
泣けるわ~。ええ子じゃー。またいつでも弾くで~!!!

いつもはこれで、みんなお疲れ様ー!と帰路につくのですが、
今日はみんなで食事会をしました。
IMG_4487-1.jpg
どん!
IMG_4486-1.jpg
どん!どん!
IMG_4485.jpg
どん!どん!どん!

これ全部別テーブル。参加人数多い!
仲良しメンバーで固まらないように席はくじ引きという配慮つき♪
初めての方ともいーっぱいしゃべって、いっぱい食べましたよ♡
こんなにゆっくりしゃべりながらごはん食べるの久々よー。
ひらいてくれてありがとう。楽しかったわ。

みなさん、改めてよろしくお願いします(#^.^#)

Ba.いづみ

矢賀幼稚園演奏会。

娘が通っている幼稚園で演奏会が行われました。
3月なのに雪・・・寒かった-。

自分の子供が通う幼稚園で演奏するって言うのは特別な感じで、前日は緊張しすぎて殆ど寝れなかったですが、
始まってみるとその緊張感が楽しかったりしてあっという間でした。
1度アンコールで演奏した後にもう一度アンコールの声があって、急遽さんぽを演奏したのも楽しかったです。
子供たちも盛り上がってくれて、お迎えに行ったときに『明日も演奏しに来てね!』って言われたときには嬉しくて
泣きそうでした!凄く楽しんでくれたようで、音楽って素敵だな~と改めて思いました!
皆さん、雪の中&遠い中ありがとうございました!


私は初のMCを担当しましたが、間違えたりカミカミだったりで・・・こちらも要練習です。

cl かおりん

3月7日 石内公民館

急に暖かくなったり、また寒くなったり・・・
だんだんと春が近づいてきているのでしょうか^^。

来週に訪問演奏を控え、今日が最後の練習です。
土曜日なので、人数は少なめ。

CA3J0184.jpg

管楽器はバランスの良い参加となりました。打楽器の人がいないのが残念><

今日もさっそく「アナと雪の女王」の練習。
後半のややこしいリズムあわせから。裏拍があるんですよねコレ。
裏拍は日本人には苦手といわれています。
本日のメンバーではインペクから合格点をいただきました
来週の本番はうまくいきますように!

次に「宝島」をあわせました。
SAXパートが入ってくれたので、なかったメロディーも復活。やっぱかっこいいね。

子どもたちは、ここの公民館で必ず作る「巨大迷路」、またつくってました。
でもトンネルのなかでゲームをするのはやめようね☆

来週はいよいよ本番!

cl あゆみ

3月6日 ユーストピア佐伯

今日は風は少し冷たいながらまずまずのお天気でした。
練習はユーストピア佐伯…が、到着してみたら誰もいない……場所を間違ったかと焦りましたが、どうやら施設で色々なイベントがあったみたいで、駐車場がいっぱいで停められなかったそうです。
基本練習のあとは、まず、キッズソングストーリーズを合わせました。
途中の掛け声…もっと可愛い声が出たらいいな…と思いながら練習しました。

次は、ミッキーマウスマーチと、散歩を通して確認しました。

休憩後は、アナ雪をあわせました。

来週の本番は、楽しみながら頑張ります(*^^*)


Percごま

3/3ひなまつり練習

今日は昼前からあいにくの雨・・・洗濯物干してきたのにぃぃ
近頃は鼻がムズムズします。きっとヤツの仕業だ・・
苦手だったマスクも最近ではもう慣れました(^^;
てなわけで、本日の練習はアナ雪中心となりました♪
と~~ってもステキな曲なんですけど私苦手なんです。
去年まで打楽器のお手伝いでしたが、クラリネットに戻っちゃいまして。。
リズム、出だし、音程、改めて再確認して本番まで頑張ります!
IMG_7941 (150x113)

Cla: カオル

プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
