

10月♪ちびっこの森

10月のちびっこの森の演奏会は、クラリネットです。
今回初参加となります!

☆曲目
ようかい体操第一
さんぽ
とんぼのめがね
どんぐりころころ
カレーライスのうた(手遊び)
おばけなんてないさ(絵本)
せんろはつづくよどこまでも
となりのトトロ


まずは妖怪ウォッチの「♪ようかい体操第一」でこどもの心をつかみ(?)、
「うたのキャンプ」と題して、音楽を聴きながら秋の山へキャンプに行った気分になってもらいたいなと思い、選曲してみました。

演奏だけではなく、演出小物などもいろいろ取り入れました。
メンバーのつくったトンボはちょっとリアルだったのか、子どもたちはビックリ
本物のどんぐりを床にコロコロと・・・すると子どもたちが本当に拾いにきてくれました
お鍋に具材をいれてカレーができるという小道具もつくったのですが、夢中で見てくれました。

童謡の曲では、クラリネットだけではなくキーボードでピアノ伴奏をして、少しでも歌いやすくしてみました。
(クラ3にアレンジする手間を省きたかったのもありますが

夢中で見てくれる子、一緒に歌ってくれる子など、みんなそれぞれで楽しんでくれたように思います。
最後はもみじクラリネットの定番、となりのトトロで演奏会は終了です。

とっても楽しい時間で、あっというまでした!写真が撮れなかったのが少し残念
ありがとうございました♪

cl あゆみ



10/20 佐伯区千同保育園

こんにちは!

超がつくほどのお天気続きの毎日ですが、本番もポカポカいいお天気!
楽器の搬入もスムーズにできてラッキーですね。
今回は佐伯区千同保育園に演奏に行ってきました。
こちらは初めての訪問だそうです。

前回のほうりん東野幼稚園に比べると、園児さんの数もこじんまり。
にこやかな先生方とかわいいこどもたち。あたたかな雰囲気の園でした。
senndou4


手早くセッティングをし、あっという間に園児たちの入場です。

前回の本番以来、風邪をこじらせ、練習に出られず今日をむかえてしまった私。
不安な気持ちを抱えておりました。
しかし1曲目の「さんぽ」が始まるなり、こどもたちは「あっ、知っとるー」とノリノリで歌ってくれるではありませんか!う、嬉しいねぇ!

よし!一気に気をよくしたところで2曲目は「夢をかなえてドラえもん」です。
団員手作りの特大ドラえもんの登場。事情により体の安定感に改善の余地あり.・・・なドラちゃんですが、国民的大スターの登場のおかげで、会場は一気に盛り上がりました!曲に合わせて歌ってくれる子供たちの歌声を聞いていると、なんだか感激してきて熱いものがこみ上げてきました。あー、もみじに入ってよかった(涙)
senndou3

ようかい体操第一では、団員のみんなで作った妖怪たちのお面を頭に演奏。そしてダンス係が子供たちと一緒にダンスで盛り上げます。
sendou2
この曲は聴いている分にはとっても楽しい曲ですが、譜面上の繰り返しが多く、演奏手順を理解するまで時間がかかって苦労した問題作なのです。(私は頭をフル回転しないとすぐ演奏迷子に・・・)そんなドキドキ感もありましたが、曲に合わせて子供たちの楽しく踊っている姿を見て、ウキウキするような気持ちにさせてもらいました。もっと余裕を持って演奏して、子供たちが踊るかわいい姿をたくさん見たいと思いました。
そんなことを頭の隅で考えつつ、夢中で演奏していると、あっという間に曲目の演奏が終わりました(笑)そして、演奏終了後。すぐに、ほんとにすぐ!子供たちの「アンコール!アンコール!」という声が聞こえました。またまた嬉しいねぇ!みんなノリがいいよ!

アンコールの「それ行けカープ」ももちろん大合唱でした。

演奏会終了後、園長先生がご丁寧にお礼に来て下さいました。
「いつもはおとなしくて、静かなこどもも、とても楽しそうに体を動かして楽しんでいる姿があり、私たちの普段知らないこどもたちの姿を見せていただきました」とのことでした。団員全員が嬉しい達成感でいっぱいになった瞬間でした。
最後においしいお菓子とお茶も出していただき、ホッとくつろげる時間もいただきました。
おいしいお菓子とおしゃべりに夢中で写真撮るのを忘れていました。ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

サックス ふみ



11/17(金)練習

20日の本番前の練習、前回本番からはちょうど1ヶ月です。
ここから2週間置きに訪問演奏が3園。
内容は同じですが、毎回園児たちの姿に感動するのでした。



今日は低音チームが充実。
チューバ2ベース1揃いました!
後ろからの音が新鮮でございました。




本番がんばりましょー

10/16 ユーストピア佐伯

今日は16名での練習でした♬
来週は千同保育園でのコンサートをひかえているので、合図や気になる箇所の部分練習、最終確認をして、準備はバッチリ!のはずです。

より良い演奏で子供達に喜んでもらえるよう、笑顔で頑張ります!楽しみだなぁ♡

毎朝少しずつ寒くなり、日に日に秋がすすんでいくのを感じます(=´∀`)
体調を崩さないように気をつけていきましょうね!



Fl ゆり

10月9日

先週ほうりんの訪問演奏が終わってからの初めての練習。
こういう時は大体人数が少ないのです。
輪になってここはどうなってたっけ?とかここのところやってみていい?とか大人数では細かくてちょっと言いにくい(?)ところをやりました。
この日は秋休みで小学校がお休みのところもあるらしく、小学生も来ていましたよ
関係ないこともおしゃべりしつつ、まったりの練習もたまにはいいですよね、

10/6ほうりん東野幼稚園 ミニコンサート

初ブログ&初本番のサックスみえです。
今回は娘の通うほうりん東野幼稚園で4回目のミニコンサートをしました。
私がもみじに入団したのは、娘の在園中に娘の前で演奏したい!との思いからでした。
念願叶ってとても楽しかったです。

♪曲目♪
1、さんぽ
2、夢をかなえてドラえもん
3、昔話メドレー
4、楽器紹介
5、私のお気に入り
6、妖怪体操第一
アンコール
それゆけカープ

hourin1


園児さんの多い幼稚園なので2回公演です。
1回目は年少さん+年中さん半分
2回目は年中さん半分+年長さん

1回目はまだ幼さの残る年少さんがたくさんいたので
ふんわりした雰囲気の中で演奏しました。
2回目は1曲目の『さんぽ』から大合唱で子供たちのパワーに
ゾクゾクして、感動でうるうるしっぱなしでした。
見に来てくださっている保護者の方も、先生方もとにかく笑顔で
演奏しているこちらから楽しそうなお顔をたくさん見ることができました。

そして演奏が終わるととっても素敵な手作りのプレゼントを頂きました。
hourin5
偶然にも娘のクラスが描いてくれたものです♪

hourin3
演奏終了後はサンドウィッチとコーヒーを美味しく頂きました。

「ね?子供たちの前での演奏はやめられんじゃろ?」
そう声をかけてくれたメンバー。
本当にそう思いました。

おまけ・・・珍しく泣き顔僕ちゃん。
hourin2


サックスみえ

10/2(金)ユーストピア佐伯

今日は、来週の訪問演奏に向けての通しリハでした♪
みんな仕事だったり、都合合わず人数が揃う事も少ないけど、この短期間での集中力は流石だと思います♪(*´∀`)


訪問演奏では、楽器紹介もあります(*^^*)
私はpiccoloなので、1人。1人なので、気まぐれな感じです。
家事をしながら『この曲がいいかな?』と数曲頭の中に描き、どれがpiccoloの良さが伝わるかな?とか(笑)
でも、練習が不十分で今日もドキドキでした(゜o゜;)

ドキドキの中、娘は爆睡(笑)


本番は10月6日です!





9月 ちびっこの森

今回はトロンボーン4人で行ってきました。

となりのトトロメドレー
プリンセスプリキュア
星に願いを
きみに100%
ブラブラせいじん
あしたてんきになぁれ

タンバリンやウィンドチャイムなんかを使い、ごまかしごまかし演奏しました(笑)



ブラブラせいじんではちょっとハプニングがあったりして焦りましたが、それもどうにか終わりました。

子どもたちがあまりにお行儀がよく、選曲ミスだった?面白くなかった?と不安になったりしたけど、演奏が終わって片付けをしていると、いろんな子が声をかけてきてくれたので一安心でした(^。^)

トロンボーンは今までそんなにアンサンブルをする機会はなかったし、4人になって初めてのアンサンブルになったので、課題もたくさん見えてきたけど、とてもいい経験になりました(´∇`)

トロンボーン☆よしか
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
