

3/29練習

年度末最後の練習。
春休み中なので赤ちゃんから小学生の大きいこどもたちも参加です。


今年度うまれの同級生ベビーもとってもいい子で参加してくれました!



母たちは新しい楽譜をもらって音源をききながら譜読みをしました!
そのあとは個人練習をしたり、みんなで合わせたり。

新しい楽譜楽しい🎵ですが、スタミナが早々に切れてしまってヘロヘロに、、。
もっと基礎練に励んでスタミナつけないといけないですね!!
がんばりまーす!!

トランペットあき

ランチ会

3月8日、矢賀幼稚園の演奏会の後、皆でランチ会をしました!
去年も同じ時期に矢賀幼稚園があり、その後同じ用にランチ会。恒例になるといいな
場所はフォレオ広島東にある神戸ワールドブッフェ。
ワールドだけあってこの日はアジアンな麺が充実。ナンプラーの匂いプンプンさせてました。

なかなか忙しくて練習にも参加できなかった私。
久しぶりにもみじの皆と沢山喋っていろんな愚痴も聞いてもらい、楽しかったし美味しかった

cl まきこ

3/26(土)練習

桜が咲き始めていますが、夜はまだ寒いですね。
今年度の本番が終わり、次に向けて新しい曲がやってきました。

今から練習して夏までに仕上げるというのは
あの頃の吹奏楽コンクールを思い出します。
今年は園児向けの曲を中心にやってきたので、コンクール課題曲はとても気持ちが上がります!明るい曲を選んだので楽しくできるといいなと思います。
定番の古典曲と最新の曲を一曲ずつ。

今日は春休み最初の土曜です。
4人での練習となりました。いつもならダラダラしゃべって終わりました...となりがちですが


iPhoneでYouTubeから音源を再生→アンプに繋いで大音量で譜読み
という方法で超真面目に練習しました!
(文明に感謝)
パソコンがなくてもすぐに音源が聴けるなんて便利になったものです。

楽譜にいっぱいいろいろ書きながらついていくのに必死だったけど、次もがんばります!

子供たちはスポンジの家づくりやレッドカーペットごっこで楽しく遊んでました♡


Fl. かおり

3月22日 ちびっこの森保育園

今日のちびっこの森保育園での演奏は、フルート、ホルン、ユーフォ、チューバで行きました😌

曲目は
✳ピタゴラスイッチ
✳むすんでひらいて(手遊び)
✳おはなしゆびさん(手遊び)
✳ぞうくんのさんぽ(絵本)
✳にじ
✳一年生になったら

知らない曲もあったけど、一生懸命聴いてくれました❤
手遊びのむすんでひらいて~カエルバージョンがあるなんて知らなかった😄😄私もぴょんぴょんしながら、みんなと楽しめましたよ\(^^)/

帰る時に知ったのですが、卒園する男の子が1人いました😌卒園おめでとう🎉寂しい気持ちもあるけど、小学生楽しみだね🎵一年生頑張ってね(^^)d

肝心な本番の写真…すっかり忘れてました( ノД`)…

今日は、今年度最後の演奏会でした。また来年度も心機一転で頑張るぞー☺

fl ひろみ

矢賀幼稚園

3月8日、広島市立矢賀幼稚園で演奏会を行いました。
去年は雪が降って寒かったけど、今年は春!って感じで暖かい日でした。
2年連続2回目の演奏会で、我が子が通う幼稚園なので緊張感が半端ない・・・
普段の本番では全く緊張することもなくシレっとしてるんだけど、知ってる人が多いとガクブルです。
演奏会とは関係なく、もうすぐ卒園なのでめっちゃ感慨深くなって涙腺が崩壊しないよう必死でしたよ(笑)


子供たちは50人と少ないんですが、去年よりも盛り上がったように思いました!
どの園もそうだけど、ドラえもんが出てくると一気にテンションアップ
うちの子、クラスの子に『ドラえもんが来るよ』って事前に言いふらしてました・・・。
知ってる曲は一緒に歌ってくれたり、踊ってくれたりで『楽しかった~!』との声を沢山いただきました。
どの子も一番良かった曲は『カープ』で、『何で2番で終わったの?もっと聞きたかったー』と言ってましたΣ(゚д゚|||)
そっかぁ・・・是非ともズムスタで4番まで歌ってください。


今年度最後の演奏会を、我が子の幼稚園で終われて、凄く幸せです。
P3080184.jpg

P3080187.jpg

皆さん、遠い中ありがとうございました!


cl かおりん

3月1日 ユーストピア佐伯

いよいよ今日から3月!
春ももうそろそろかなぁーと思っていた矢先、、
なんと昨晩からパラパラと雪が…>_<…
まだまだ冬の寒さは続きそうです。

そんな中、本日は12名で練習を行いました。
201603021519324fc_20160307210329d80.jpeg

お久しぶりの練習参加となったわたしですが、
積もる話もそこそこに、
まずは、基礎練から始まり、曲を通した後、細かい部分と曲の最初と最後の確認をしました。

終わり良ければ全てよし!という言葉があるように
曲の最後はほんと大切ですね^_^

「最後に向かうほど盛り上がって吹きましょーこの曲最後まで楽しかったねーと思えるよーに」

そのお言葉がとてもこころに染み渡りました☆

一曲吹くのに必死すぎて、曲が終わるにつれて
「あ〜!やっと終わる〜!ふぅ〜終わった」
てな感情が音に表れていたんですね^_^

ほんと練習の大切さを身をもって感じました。



本日来ていた子供たちは6名。
気づけば足元でコロコロ。
2016030215134530b_20160307210331d0e.jpeg

今まで男の子率が高かったみたいですが、
本日は6名中4名が女の子でした^_^
おかげでちびっ子同士の小さな小さな恋心もうまれていました^_^❤︎





今年度最後の本番までもう少し!
はりきって頑張りましょう☆

Tp しま
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
