5/27 ユーストピア安佐

今日はオバマ大統領の広島訪問という歴史的な日に、もみじはいつも通り練習を行いました♪

久しぶりのユーストピア安佐での練習で、6人中5人は安佐南区メンバー。
地元ネタで雑談も盛り上がりつつ(笑)、輪になって練習も頑張りました!



「マーチ・スカイブルー・ドリーム」を何回か通して…
「アフリカンシンフォニー」
「となりのトトロ」
「マーチ「誕生日の風」」
「おどるポンポコリン」
「それ行けカープ」
と今年度の曲をすべてさらいました。

最初の2曲は特にffの箇所がffにならないくらい酸欠状態でクラクラになるので、体力をつけて練習を頑張らなくては‼
と毎回感じています(;´д`)

個人的には初見の曲もあったので、個人練習の時間も取れて良かったです(*´∀`)♪

Tb.まさこ

5/24 ちびっこの森

毎月恒例のちびっこの森へ、歌のお母さん、チューバ、ユーホ、ホルン、トランペットの五人で演奏にいってきました♪





ひげじいさん
春の小川
大きな古時計
シャボン玉
めだかの学校
あめふりくまのこ

の6曲を演奏しました!

子どもたちの楽器の名前を言ったり、パネルシアターを真剣に見たりする姿がなんとも可愛くてとっても癒されました(*^o^*)

いつものブラスとは違って自分の音が良くも悪くもダイレクトに聞こえたり、他のメンバーと合わせる難しさも楽しさも味わうことができてとってもいい経験になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さらに練習頑張りまーす!!

トランペット あき




5/21石内福祉センター

5月も後半にさしかかり、お天気も晴天続き。
本日も初夏のような陽気でした♪

今日の練習は「マーチスカイブルードリーム」・「アフリカンシンフォニー」の2曲をさらいました。
今日も少人数の為、輪になって。


個人的にはとても勉強になる今回の練習でした。
頭でイメージ出来てても、それが音として伝わらないとだめですよねー。課題も出たし…(・・;)。
もっと表現豊かに演奏できるよう、個人練が必要デス‼️

今日のこどもたち⭐️
「はないちもんめ」の最中。

うちの長男が友達の中になかなか入れず、「お母さんのお膝がいい」(ちなみに1年生…)と言っていたのですが、自分のおもちゃをきっかけに輪の中に入ることができました。そのときの長男の一言。
「やっぱ友達っていいね'(*゚▽゚*)'!」
目をキラキラさせていいました(笑)。
よかったね❤️

休憩中⭐️
< style="text-align: left;">

今度ちびっ子の森で演奏する金管アンサンブルをBGMにおやつタイム。
馴染みのある童謡で思わず口ずさみながら♪
練習中を隠し撮り。

温かい音でほっこりしました(*^_^*)

clあゆみ

5/10 練習

皆さま、GWいかがお過ごしでしたか(*^-^*)
私は帰省してのんびり過ごしました♪

新年度はいろいろと忙しい時期で、家庭優先のもみじ…。
少人数練習が続いています(^_^;)
今日も11人と少なく、円になって練習です。
2016051020420000.jpg
普段は一番後ろで吹いてるラッパ。
円になると、他パート(特に木管)の音がよく聞こえるので、個人的には好きですけどね(*´∀`)♪


子どもも、幼稚園入園組が抜け、去年生まれたベイビーが3人だけ。
2016051020410000.jpg
(もう1人はママにおんぶされ、いつの間にかイイコでおねんねしてました〓)
円の真ん中に寝かされ、周りの大人達の癒しになってました゜+。(*′∇`)。+゜


前半は、「マーチ・スカイブルー・ドリーム」をじっくりと。
今年の課題曲なのですが、何しろ課題曲を吹くのもウン十年振り…という面々(笑)
音の高さやメロディーの苦しさに四苦八苦〓〓
連休で練習間隔が空いたのもあり、みんな口がバテバテ(>_<)
要個人練習!! …です…

後半は、「となりのトトロ」「アフリカンシンフォニー」「それいけカーブ」「おどるポンポコリン」をさらりと。

7月のピポパさんとの合同演奏に向けて、しっかりと練習していきますp(^-^)q


〓おまけ〓
7ヶ月の彼女。
もうほふく前進ができるようになっていました!
しかも、速い!!
目標をロックオン!
2016051011590000.jpg

あっという間に
2016051011590001.jpg

ゲット~
2016051011590002.jpg


Tp よしえ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
練習 (315)
イベント (22)
お知らせ (1)
未分類 (45)
その他 (21)
本番 (47)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード