FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/26練習

雨が本当によく降りますね
今年はうちのアジサイがきれいに咲きました。
さて、今日の練習はユーストピア佐伯です。
参加人数は13人。
私も最近ちょっとバタバタしてたので久しぶりの参加となりました(^^;
「ブンバ・ボーン」 Eテレのおかあさんといっしょの体操のコーナーでおなじみの曲です♪
子どもが小学生になってからはTVをすっかり見てなかったので予習してみたのですが
これが思ったより難しい!!ガタゴトガタゴトがうまくできず撃沈でした(T_T)
ブンバ・ボーン侮ることなかれ・・
練習あるのみですね。。。
原曲の楽しい雰囲気を壊さず、吹奏楽の音で盛り上げられるようこれから頑張ります!
秋の演奏会での子供たちの反応が今から楽しみです♪

Cl:カオル


スポンサーサイト

6/20ちびっこの森、鈴が峰公民館七夕演奏会

6/20に、毎月伺っているちびっこの森保育園と、鈴が峰公民館より依頼がありました七夕演奏会へ、アンサンブルで演奏に行ってきました。

☆編成
F I、C l、Hr、Euph
☆曲目
とんとんとんとん
たなばた手遊び
たなばたさま
楽器紹介
きらきら星変奏曲(Fl、C l)
おほしさまとれるかな(おはなし)
星に願いを
アンパンマンマーチ

七夕にまつわる曲をいくつか用意してみました。
メンバー手作りかわいい織姫・彦星と、私の子ども2人が作ってくれた飾りで七夕を演出。
20180626152304282.jpeg
201806261523294b1.jpeg

ちびっこの森保育園では、さすがいつも演奏を聴いてくれてるだけあって、楽器の名前や、いつもとは違う楽器にもすぐに気づいてくれました。楽器の名前まで知っててびっくり!
たなばたさまや星に願いをなどの曲は、とても綺麗にアレンジされていて、吹いていてとっても心地よかったです✨少しでも子どもたちに届くといいな😊おはなしでは、手作り紙芝居を用意して読んでみたら、みんな夢中になってました😊


鈴が峰公民館では、オープンスペースに遊びに来たちっちゃいお子さん達が聴いてくれました。
きらきら星変奏曲はプログラムの中では長い曲でしたが、みんないいこで聴いてくれました。二重奏だったので、一番緊張したかも💦
やはり人気はアンパンマン!思ってもみなかったアンコールが起こり、アンパンマンを2回演奏しました。
20180626152442f78.jpeg


私にとっては久しぶりのアンサンブルで、とても良い刺激になりました。楽しかった❤️


終了後、みんなで打ち上げランチタイム。
2018062615251349e.jpeg

雑貨屋とカフェ、ランチが一緒になったお店で、とてもおしゃれ✨平日にもかかわらず女性客でいっぱいでした。とても美味しかったです😋

C lあゆみ

5/12 石内公民館

今年度から復活した土曜日の練習。
私も久々に参加しました。

子連れメンバーが多かったので、久しぶりに賑やかな練習になりました。
男の子は壁に一列に並んで座ってDSをして(後から息子に聞いたら通信でみんなでマリオカートやってたらしい。今のゲームってすごいですわ。)女の子はマットを繋げて部屋を作って女子会。

私自身、もう長い間、子どもたちを練習に連れて行っていなかったのですっかり忘れていましたが、練習に子どもがいるというのは本当に大変というか気になって集中できないというか…。
子どもたちが保育園に入る前は毎回こんな感じだったんだから(しかもオムツ替えと授乳つき)、数年前の自分はよくやってたよなぁ…なんて思いました。
そんな我が家の子どもたち、下の子も小学校に上がり、少〜しだけ時間に余裕ができたので、仕事の調整もしながら今までよりは練習に参加できるかな(^-^)と思っています。

そして今回、なぜかブログ担当のメールが来たのが練習後で…写真が撮れていません(T_T)

字だけの殺風景なブログですみません💦


Tb.よしか

6月5日 ユーストピア佐伯

先日に引き続きビリーブを練習しました!

この曲、とてもきれいな曲で好きだけど、実はスタミナがいるなぁ💦と思って吹いてます😂

今年度の曲は『スタミナで乗り越えなきゃ!』が多いですが、もみじ🍁メンバーなら要領よくこなせるはず♪


中学生の頃は、若かったから、大曲乗り越えられたのかな?と‥うーん😣そんなことない私(笑)
新曲が配られると、スコアを見ては、この曲のここの部分は、楽譜にpと書いてあるけど、伴奏だから更にppに抑えるとか、全体でfの所は更に息のスピードを上げるとか‥頑張るところと、抑えるところのメリハリをつけていたなぁと😃

今は、スコアがなくても、YouTubeなどで音源もあるので、パート譜見ながら、聴くだけでも違うかもしれません。

初心に返った私ですが🙌当時のフルートの先生、ブラスの先生が恐くてしょうがなかったなぁ😭💦←今頃くしゃみしてる(笑)

今は、音楽が楽しいと心底思えます😌秋からの訪問演奏で子供達に素敵な音楽が届きますように❤

picc ひろみ

15294161500.jpeg
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。