10/20 佐伯区千同保育園

こんにちは!

超がつくほどのお天気続きの毎日ですが、本番もポカポカいいお天気!
楽器の搬入もスムーズにできてラッキーですね。
今回は佐伯区千同保育園に演奏に行ってきました。
こちらは初めての訪問だそうです。

前回のほうりん東野幼稚園に比べると、園児さんの数もこじんまり。
にこやかな先生方とかわいいこどもたち。あたたかな雰囲気の園でした。
senndou4


手早くセッティングをし、あっという間に園児たちの入場です。

前回の本番以来、風邪をこじらせ、練習に出られず今日をむかえてしまった私。
不安な気持ちを抱えておりました。
しかし1曲目の「さんぽ」が始まるなり、こどもたちは「あっ、知っとるー」とノリノリで歌ってくれるではありませんか!う、嬉しいねぇ!

よし!一気に気をよくしたところで2曲目は「夢をかなえてドラえもん」です。
団員手作りの特大ドラえもんの登場。事情により体の安定感に改善の余地あり.・・・なドラちゃんですが、国民的大スターの登場のおかげで、会場は一気に盛り上がりました!曲に合わせて歌ってくれる子供たちの歌声を聞いていると、なんだか感激してきて熱いものがこみ上げてきました。あー、もみじに入ってよかった(涙)
senndou3

ようかい体操第一では、団員のみんなで作った妖怪たちのお面を頭に演奏。そしてダンス係が子供たちと一緒にダンスで盛り上げます。
sendou2
この曲は聴いている分にはとっても楽しい曲ですが、譜面上の繰り返しが多く、演奏手順を理解するまで時間がかかって苦労した問題作なのです。(私は頭をフル回転しないとすぐ演奏迷子に・・・)そんなドキドキ感もありましたが、曲に合わせて子供たちの楽しく踊っている姿を見て、ウキウキするような気持ちにさせてもらいました。もっと余裕を持って演奏して、子供たちが踊るかわいい姿をたくさん見たいと思いました。
そんなことを頭の隅で考えつつ、夢中で演奏していると、あっという間に曲目の演奏が終わりました(笑)そして、演奏終了後。すぐに、ほんとにすぐ!子供たちの「アンコール!アンコール!」という声が聞こえました。またまた嬉しいねぇ!みんなノリがいいよ!

アンコールの「それ行けカープ」ももちろん大合唱でした。

演奏会終了後、園長先生がご丁寧にお礼に来て下さいました。
「いつもはおとなしくて、静かなこどもも、とても楽しそうに体を動かして楽しんでいる姿があり、私たちの普段知らないこどもたちの姿を見せていただきました」とのことでした。団員全員が嬉しい達成感でいっぱいになった瞬間でした。
最後においしいお菓子とお茶も出していただき、ホッとくつろげる時間もいただきました。
おいしいお菓子とおしゃべりに夢中で写真撮るのを忘れていました。ごめんなさい。
本当にありがとうございました。

サックス ふみ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード