10月♪ちびっこの森

10月のちびっこの森の演奏会は、クラリネットです。
今回初参加となります!

☆曲目
ようかい体操第一
さんぽ
とんぼのめがね
どんぐりころころ
カレーライスのうた(手遊び)
おばけなんてないさ(絵本)
せんろはつづくよどこまでも
となりのトトロ


まずは妖怪ウォッチの「♪ようかい体操第一」でこどもの心をつかみ(?)、
「うたのキャンプ」と題して、音楽を聴きながら秋の山へキャンプに行った気分になってもらいたいなと思い、選曲してみました。

演奏だけではなく、演出小物などもいろいろ取り入れました。
メンバーのつくったトンボはちょっとリアルだったのか、子どもたちはビックリ
本物のどんぐりを床にコロコロと・・・すると子どもたちが本当に拾いにきてくれました
お鍋に具材をいれてカレーができるという小道具もつくったのですが、夢中で見てくれました。

童謡の曲では、クラリネットだけではなくキーボードでピアノ伴奏をして、少しでも歌いやすくしてみました。
(クラ3にアレンジする手間を省きたかったのもありますが

夢中で見てくれる子、一緒に歌ってくれる子など、みんなそれぞれで楽しんでくれたように思います。
最後はもみじクラリネットの定番、となりのトトロで演奏会は終了です。

とっても楽しい時間で、あっというまでした!写真が撮れなかったのが少し残念
ありがとうございました♪

cl あゆみ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード