スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の練習と初本番

9月になってから、練習日を増やしました。
と言っても4回ほどですが。

夏休み中に吹いてなかった分を取り戻し、曲順や楽器紹介の確認など。
パートによっては人数がじゅうぶんではないので、なんとか工夫してやっています。
金管はどこも少ないので、新しいメンバーを募集中です!(見学だけでもお気軽にどうぞ)

そして10/10は今年度の初本番を迎えました。
去年から続き2回目の訪問となった保育園です。

地域の交流で、保育園の園長先生と小学校の先生の計らいで
小学生の見学もありました。
中学での部活の参考になればということで、私たちはちょっとだけ緊張しつつ...聴いていただきました。

園児たちの素直な盛り上がりとは違い、とても真剣に聴いてくれて
照れながらも口ずさんでくれたりと、楽しんでもらえたのではと思います。
参考になりましたでしょうか?

11月からは本番が続くため、練習はお休みにしました。
育児をしながら仕事をしながら、参加してくれるみんなに感謝です。
そして、小さい子供たちに生きた楽器の音を届けられますように。

どうぞよろしくお願いします。


Fl.かおり

8月9日 演出小物製作

夏休み真っ最中のこの日。
秋から始まる、幼稚園への訪問演奏のための演出小物を作りました‼

今年度は「ドレミのうた」「ドラえもん」を演奏する時に、ちょっとしたクイズで盛り上げる作戦です!
団員がいろいろな動物のお面をかぶっていきますよ。
ちょっぴりマニアックな動物も登場します(笑)

みんなで手分けしつつ、わいわいと雑談しながら作業をしていたら、
あっという間に完成しました✨
作業しながらの会話はとっても楽しいです(笑)

KIMG0296_20170817174023.jpg
KIMG0298_20170817174118.jpg


幼稚園、小学生組の子どもたちは
普段の平日の練習にはいないので、久しぶりににぎやかな集まりとなりました。
性別・学年をこえて楽しめるUNOはすばらしい!

KIMG0294_20170817174037.jpg

貴重な夏休みの時間をさいて作業に参加してくれた団員ママ、
それに付き合ってくれた子どもたち、
ありがとう!

sax ふみ

7月11日ユーストピア佐伯

梅雨真っ只中~先週は、台風の影響で練習も本番も中止になり💦

今日は、久しぶりの晴れ☀でした。

秋から始まる訪問演奏へ向けての練習。

ドラえもん、エビカニクス、勇気100%、ドレミの歌 通しました。

今日は、いつも以上に私の耳を稼働させてみました😌

普段聴いているようでちゃんと周りを聴けてなく、自分の意識を高めるだけで、曲の捉え方がこんなに違うのだなぁと感じました😅

間違って吹いても、正しく吹いても、piccは、際立つ楽器なので💦💦これからは、諦めずに意識しようと思います🙈

色々な趣味を持ってるけど、やっぱりブラスは楽しい~❤


まだまだ暑くなるので、スタミナつけて夏を乗り切りましょう😂





piccひろみ

6/20練習

2週間ぶりの練習となりました。
今日はなんと全パートいました!

新しい曲もあり真剣に練習...




打楽器目線


こどもたちの前で演奏するのを楽しみに、秋までに、と思っていたらもうすぐ夏休みです。
例年10月から本番が始まるので、9月はたくさん練習します。

もみじのこどもたちは、中学生から赤ちゃんまで幅広いのですが
今は小学生が多くなり土曜日の練習もしていないので子連れというと入園前の子たちです。
久々に(と言っても1〜2ヶ月とか)会うと立ってる!歩いてる!という驚きが毎回あります。
親戚のおばちゃんのような心境です。

もみじも来年で10年となります。
園児たちの思い出のどこかに残るといいなと思います。



Fl. かおり

6/6 ユーストピア佐伯

6月に入り、梅雨入りとなったはずが、なかなか雨降りませんね。ジメジメするのはいやですが、こうも降らないと少しは恵みの雨もほしいものです。

さて、6日の練習も新譜2曲などをさらいました。
エビカニクスの曲中に、楽器を吹かずに声をだすところがあるのですが、その掛け声が私的にはまだまだ恥ずかしさがぬけません💧お手本の音源を聴いたら差は歴然…本番までには吹っ切れるといいな…。



clあゆみ
プロフィール

ママブラスもみじ

Author:ママブラスもみじ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。